当サイトとリンクさせていただけるブログやサイトさんの紹介コーナーも16回目となります。


 月に1回くらいの頻度でリンクを追加させていただいていますが、リンクさせていただくサイトさんに関しては、『ラグナロクオンライン』の話題が中心であることと、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を遵守していることを条件とさせていただいています。


 新たにブログを開設される方は結構多いのですが、忘れがちなのが「著作物利用ガイドライン」にも書かれているコピーライト表記。前回のこのコーナーでもお伝えしたように、『RO』のファン活動を行うにあたってのお約束はかなーりユルいのですが、守るべき点は守っていきましょう。


 そんなわけで、いつも見てくれている方には同じことの繰り返しになってしまいますので、今回は前置きは短めにして、さっそくサイトさんの紹介に移りたいと思います。


【RO】しがないソーサラーのメモ帳
 タイトルどおり、ソーサラーをメインに育成されているSIAさんのブログです。もともとはRO SNSの日記として書いていたそうですが、2018年に入ってからブログを開設。昔の日記も移動して掲載されており、結果的にかなりの長期の記録となっています。2018年の目標としていくつか掲げられていますが、各種スキルを改めて検証されていたり、ソーサラーの精霊に関する研究を掲載するなど、かなり興味深い内容も多数。『RO』を熟知されているぶん、強敵への挑戦もいろいろ行われており、攻略を考えている人にも参考になることが多いと思われます。私もいつも漠然と使っている精霊に関して、いろいろと知らないことがありました(笑)。
http://siarodiary.blog.fc2.com/


あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ
 Breidablikワールドで活動されている、ごましおさんのブログです。アークビショップを中心に、支援型ドラムなども育成されている模様です。いろんな事柄について、「○○メモ」という形でカテゴリーを作られていて、攻略方法や装備、手順などをわかりやすく記されています。一方で増えているのが「日常メモ」で、こちらはいわゆる日記。ゲーム内の出来事はもちろん、RO丼などでのやりとりなど、とにかく面白かったことをテンポよくまとめておられます。「戦死者の墓」でのアークビショップでの立ち回りや装備などをついつい詳しく解説した(してしまった)ことをきっかけに獄長と呼ばれつつあるとかないとか!?(呼ばれているとは断定していない)
http://sesamism.blog.fc2.com/


「はんじゅくでお願いします」
 Breidablikワールドで活動されている、はんじゅくさんのブログです。ルーンナイトを中心にしつつ、魔法少女ないでたちのアークビショップなど、さまざまなキャラを育成されているようです(RK Discodeも開設されています)。そしてリアルうさぎ好きということで、『RO』内でもうさぎ系の装備・衣装装備には特に注目してしまう模様……。もともとは別のゲームなどいろいろな話題の日常ブログという感じでしたが、2017年8月あたりにRAGホーダイで久々に復帰してからは、徐々にブログを『RO』の話題が侵食していき、今では完全な『RO』ブログとなっております(笑)。同じ時期から復帰したという人が読むと共感を覚えるに違いありません。
https://hanjuku-usagi.online/


おきつねさまと魔法使い
 Olrunワールドで活動されている、みあささんのブログです。狐スキーで、ウォーロックやアークビショップ、ソーサラーなど、主に魔法系キャラを中心に育成されています。2017年9月、あまり理由もなく突如として4年ぶりに復帰され、以降は順調に『RO』を楽しんでおられるご様子。ウォーロックの狩場や装備など、いろいろと参考になる記事も多いので、魔法系キャラの育成に悩んでいる人はぜひチェックしてみてください。魔法系キャラといえば、新たな注目株、魔法型サモナー(ドラム)も育成されていて、「ドラム育成サポートプログラム」のストーリークエストも順番にクリア。どんな風にクリアしていくのか、気になっている人は参考になるかもしれません。ていうか、私も参考にさせてもらいます(笑)。
http://asahina514yahwa.blog.fc2.com/



 今回は以上の4サイトさんにリンクをさせていただきました。みなさま引き続きよろしくお願いします!


 リンク先サイトに関してはまだまだ募集中です。「新たにブログを始めたよー」とか、「こんなサイトやってます」という方は、ぜひコメントにて教えてください。コメント欄はすべて非公開に設定しており、コメント自体はどの記事にしてくださっても構いません。


 また、『RO』関連のブログやサイトを開設していらっしゃる方は、こちらからリンクの許可をいただきにうかがうかもしれません。こうしてブログで紹介をする関係上、リンクフリーのサイトさんであっても、一応おうかがいを立てることにしていますので、ご了承願えればと思います。


 読者の方からの推薦なども大歓迎です。推薦されたサイトさんにはこちらから連絡を入れてみますので、細かいことはお気になさらず、「ここが面白いよー」と教えてくださるとありがたいです。


 といったところで、また次回のリンク先サイト紹介にて!