当サイトでは、『ラグナロクオンライン』関連のファンサイトやブログとリンクさせていただいています。リンク先のサイトにはふたつだけ条件をつけさせていただいています。ひとつは『RO』の話題をメインで取り扱っていること、もうひとつは『RO』公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を遵守していることです。


 もう結構長いことリンクのお願いをしたりしているのですが、わりと「著作物利用ガイドライン」を守れていないサイトさんも多いので、ご自身でブログを書いていらっしゃる方や、サイトを運営されている方、そして、新たにサイトやブログを開設しようと思っている方は、念のため、「著作物利用ガイドライン」をもう一度読んでみてくださいね。


 コレ、毎回書いているので、読んでいらっしゃるだけの方からすると「しつこいなー」と思われるかもしれませんが、マジで大事なことなのできっと毎回書くと思います(笑)。これだけはご了承願います。


 リンクさせていただいたサイトさんに関しては、だいたい月に1回くらいの頻度で更新され、その際には紹介コメントを掲載させていただいています。ということで、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!


瞬く一時
 Radgridワールドで活動されている、まばさんのブログです。サイト名は、またたく、ではなくハンドルネームに合わせて「まばたくひととき」と読むそうです。漢字で書いてあるのは敢えて人によって受け取り方が異なるようにとのこと。Fenrirワールド時代からプレイされていたそうですが、2016年9月に本格的に『RO』に復帰。ブログを立ち上げたのは2017年11月。さまざまなスタイルの徒歩メカニックを中心に育成を行われています。水曜日の定期更新を中心に、ちょいちょい不定期更新なども行われており、新装備の入手や思いついたネタなどに応じて随時記事を投稿されています。金策ならメカニックと言われていますが、メカニックってどんな装備でどんな狩場で狩ったらいいかわからないという方は必見だと思います。
http://mabaneko.blog.fc2.com/


村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~
 Lifワールドで活動されている、ななたんさんのブログです。タイトルにもなっているというのに本人は「フリオニじゃない」などと頑なに否定しており(以下略)。通称村鯖という、接続人数が少なめなことで有名なLifワールド。人が少ないワールドだけに「友達を作る」ことを目標にブログを開設。最初こそ“ぼっち”で活動されていましたが、ブログをきっかけに交流が生まれ、ブログタイトルも「ひとりでもだいじょーぶ!」から現在のタイトルに変更。今ではたくさんの友人・知人ができ、日々楽しく『RO』生活を送られているご様子です。MMORPGの交流のお手本のような光景ですねー。Lifワールドで活動している方なら、ブログに登場するいろいろな方々を街で見かけたこともあるのではないでしょうか。
http://nanasecoctail.blog77.fc2.com/


RO 雑記etc
 Mimirワールドで活動されている、セリカさんのブログです。ホムンクルスのAIを公開するためのサイトとして開設されましたが、現在はタイトルどおり、さまざまな話題を使う内容にシフトチェンジされています。一時、『RO』を休止されていたそうですが、2017年12月に復帰、その後、2018年3月からブログの更新も再開され、現在に至っています。若干停滞していたゲームプレイに光を与えたのが、2017年11月に実装されたロックリッジとのことで、プレイ時間が減少してしまった方でもムリなくレベリングができるというのを体現されている感じですね。キャラクターとしてはクリティカル型を好まれているようで、いろいろな職業のクリティカル型キャラクターを育成されています。クリティカル型というのは案外装備の使い回しができるとのことで、あの派手なダメージ表示にロマンを感じる人はセリカさんのブログを参考にしてみるといいかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/ro_hom_ai/


ねぎやきふ
 Breidablikワールドで活動されている、fenrirさんのブログです。以前リンクさせていただいた、びふうと読むとギルドマスターに消されるギルド「ほんわか微風」に所属されており、そちらではやきふさんという名前で活動中。ブログタイトルどおり、葱、つまりシャドウチェイサーをメインにされている模様(なぜ葱がシャドウチェイサーになるのかはこちらの略語集を参照のこと)。ブログとしては突発的な一言ネタが多いので、更新されたらサッと見にいってクスリと笑える気安さがありますね。考察系、日記系とはまた違った雰囲気で『RO』関連ではあまり見ない感じのブログになっていますので、まずは過去ログから次の記事、また次の記事へとテンポよく読んでいくのが面白いと思います。
http://negiyakifu.blog.fc2.com/



 以上、今回も4サイトさんとリンクさせていただきました。


 リンクに関しては随時募集しております。サイトを管理している、またはブログを書いているという方、そして、新たにサイトやブログを立ち上げたという方はコメント欄からお知らせいただければリンクさせていただきます。当サイトのコメント欄はすべて非公開になっていますので、お気軽に書き込んでいただければと思います。なお、コメントを残すのはどこの記事でもかまいません。また、読者の方によるオススメのサイトさんの推薦などもお待ちしています。


 もちろん、サイトやブログを更新されている方に対して、こちらからリンクのお願いをしにいくこともありますので、そのときはよろしくお願いいたします(リンクのお願いに関しては、非公開コメントやRO丼でのDMなどがメインとなると思います)。


 ということで、また次回のリンク先サイト紹介で!