『ラグナロクオンライン』では、いよいよ来週に迫った「イリュージョンダンジョン」の実装を前に、今週は新たにイベントなどは行われておらず、むしろ数少ない通常進行という感じです。まぁ、イベントがない週がここまで珍しいと「“通常”とはいったい……?」という気になりますが(笑)。なお、「イリュージョンダンジョン」については、「ワールド倉庫」や「攻城戦YE」とともに、先日公開したこちらのインタビューでも語っていただいていますので、チェックしてみてくださいね。


 ところで、先週実装された「夢幻の迷宮」の新たなダンジョン「異形の迷宮」は、調査強化週間イベントのおかげもあって、けっこう攻略されている模様ですが、ボスはかなり手強いみたいですね。私は実際には挑めていないので、SNSなどで流れてきた情報を見るだけなんですけど……(苦笑)。新装備「アビスシリーズ」も、産出数そのものは不明ながら、露店を見る限り流通数はそれほど多くなさそうです。


 さて、そんな『RO』ですが、イベントがないからといってアップデートがないわけではありません。今週はおしゃれ装備勢にとっては待望の「コスたま」新シリーズが登場しています。今回は「コスたまMonstersV」(詳しくはこちら)。


 特徴的な「[衣装] ポリンの水瓶」を始めとして、可愛いモンスター「ピアメット」をモチーフにしたウィッグ系衣装装備「[衣装] ピアメットのロールヘア」などが登場しています。アニメーションする衣装装備が多いのも注目ですね。どれも魅力的なラインナップです。


 また、アイテムデザインコンテストからは、「[衣装] エルラバハット」が登場。「星明りの珊瑚礁」のモンスター、「レッドエルマ」と「シオラバ」をモチーフにした衣装装備です。この2体、意外と人気の高いモンスターなんですよね。ちなみに受賞者のぽてこさんとは、当サイトでもリンクさせていただいているブログ「らぐなにっきo」のぽちこさん。実装おめでとうございます!


 衣装装備といえば、忘れちゃいけないのが「コスチュームミッション」。次回の「コスチュームミッション2018 7月」が開始されると、「コスチュームミッションコイン」で交換できる衣装装備のラインナップが一部変更される予定になっています(参考:「コスチュームミッション2018 6月」)。


 具体的には「[衣装] キャンディ帽子」、「[衣装] 輝くひまわり」、「[衣装] イエローハンチングキャップ」、「[衣装] あやしいパン袋」の4つが交換ラインナップから外れるので、手に入れたい場合は2018年7月10日(火)の定期メンテナンス開始前までに、忘れずに交換しておくようにしましょう。


01
▲「コスチュームミッションコイン」と衣装装備との交換は、イズルードの「ドラ猫クロモ」で。


 次回の交換装備も気になるところですね。



■「イリュージョンダンジョン」実装を前にBaseLv170を目指せ!?


 デスペナルティがないことや、新規装備、新規カードも登場することで期待の「イリュージョンダンジョン」ですが、すでに告知されているように、BaseLv170以上のキャラクターが入場可能なマップとのこと。レベルキャップがBaseLv165から175にアップしてからそれなりに時間も経過しているので、すでにBaseLv170を越えているというキャラクターも多いと思われます。


 私はメインキャラクターとして育成しているソーサラーと、もう1体、修羅がBaseLv170。それを追いかけるようにリベリオンがBaseLv169になっています。とはいえ、これ以外のキャラはほとんど育成できておらず、その下となるとロイヤルガードがBaseLv158というありさま。


 この差というのは、ロックリッジのウィークリークエストを毎週しっかりこなしていたかどうかの差だったりします(笑)。とりあえず、修羅はBaseLv170を区切りとしていったん育成を休止し、ロイヤルガードの育成にシフトしています。まずはBaseLv160になって上級のウィークリークエストをこなせるようにしなければ……!


 私のロイヤルガードはいわゆる“セイヴザキング型”。精錬イベントで「キングスガード[1]」を+7にできず、「セイヴザキング[3]」自体も+6という微妙さ加減なのが残念な感じ(苦笑)。「キワワ砂漠 01」で戦うにはHPはじゅうぶんですが、スキル連打で戦うことになるため、SPがすぐ枯渇します。


 もともとは「バニシングポイント」などを使う槍装備型だったので、ステータスもその頃に準拠しているのですが、リベリオン育成用に手に入れた「熾天使の花冠[0]」があるので、Intを120まで上げたほうがいいのかもしれません。


 今は3%回復剤があるので回復連打でゴリ押ししていますが、ちゃんと戦えるように考えないとですね。そして、せっかくの徒歩キャラなので、セカンドコスチュームにしてもいいかもしれません(笑)。


02
▲3%回復剤が豊富に使える間はSPがなくなっても回復連打でスキルゴリ押し。回復アイテムがなくなったら……どうしましょう。なお、牛族団系のモンスターには地属性を付与して「バッシュ」を使ったほうがダメージが出るっぽいですね。


03
▲ようやくBaseLv158。BaseLv160になって上級のウィークリークエストが受けられるようになればもうちょっと育成が加速するはず!?


04
▲ちなみにドラムのサモナーでもロックリッジに入り浸っていますが、久々にカードがポロリ。倒されている数が多いため、結構お手頃価格になってしまっている「ブレードライダーカード」でした。ちょっと残念。


 ということで、若干育成が追いついていない感はありますが、来週の「イリュージョンダンジョン」実装を楽しみに待ちたいと思います。



 最後にいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!