『ラグナロクオンライン』では、BaseLv170以上のキャラクターが入場可能な高レベル帯向けの「イリュージョンダンジョン」(詳しくはこちら)が実装されたばかり。この記事が掲載される頃には2018年7月10日(火)の実装から約10日といったところですが、ソロから少人数パーティーでの狩りが盛んになっているようですね。


 ウワサのレアモンスターである「狂乱した冒険者」や「真理の魔法使い」などが出現する条件に関してはいろいろと推測が飛び交っているようですが、案外出会えることも多いようで、そのドロップアイテムなども市場に出回っている模様です。


01
▲私も「イリュージョンオブフローズン」で「狂乱した冒険者」に遭遇しましたが、もちろん速攻で逃げました(笑)。


 たくさんの人が訪れているおかげで、「イリュージョンダンジョン」で手に入る各種アイテム、カードなども露店販売が増加しています。産出量が多いおかげか、アイテムによっては非常に安めなものもあり、エンチャントで爆破してしまってもそれほど落ち込まないですむかもしれません(笑)。


 その「イリュージョンエンチャント」ですが、1段目から失敗する確率もそこそこ高めらしく、最終段階まで持っていくのはなかなか大変らしいとのウワサです。「イリュージョンエンチャント」を行うには「イリュージョンダンジョン」内のクエストクリアなどで手に入る「幻想の石」が必要ですが、こちらの販売を行ってZenyを稼いでいる人もいるようですね。


02
▲「イリュージョンエンチャント」を行ってくれるのは、プロンテラの西方面にいる「イリュージョニスト」さん。いったいいくつの装備を爆破するのでしょうか……。


 そんなわけで、いずれも消費していくものが多い「イリュージョンダンジョン」関連のアイテムは、しばらく流通に活気を与えてくれそうですね。


 さてさて、「イリュージョンダンジョン」実装記念で開催されていた経験値50%アップのワールドボーナス(詳しくはこちら)も2018年7月24日(火)の定期メンテナンス前まで。「イリュージョンダンジョン」に行ける人はもちろん、まだ行けないという人もこの期間に存分に経験値を稼いでおきたいところです。


 この週末にもプレイ利用権のないアカウントでもログインできる「RAGホーダイ」が開催されます(詳しくはこちら)。日時は2018年7月21日(土)19時~25時。先週に引き続き、ワールドボーナスの恩恵を受けられるタイミングなので、おためしでいろいろ狩りに行ってみるのもいいと思います。


 一方、今週の新たなトピックスとしては、「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」(詳しくはこちら)が開催されたことと、ラグ缶のラインナップが更新され、「ラグ缶2018 August」(詳しくはこちら)が発売開始されたこと、そして少し前に公式ブログなどで告知されていた「アイテムデザインコンテスト2018」(詳しくはこちら)と、それに合わせたWebMoneyとのキャンペーン(詳しくはこちら)が開催されています。このキャンペーンでは、全プレイヤー垂涎(だと思われる)、「グリード」が使用可能になる装備などがもらえるとのこと! これは必見です!


 「公認ネットカフェまる得ボーナス」では、ワールドボーナスに加えて獲得経験値が増加するため、今週はネットカフェに出かけて狩りをするというのもアリかもしれません。ロックリッジのウィークリークエストを自宅でクリアして、報告だけネットカフェで行うなど、短時間の利用で莫大な経験値を得るのもひとつの作戦ですね。


 「ラグ缶2018 August」では、ジェネティックが条件を満たすことで「ディスペル」が使用できるようになる「イリュージョンアイズ[0]」などが話題になっています。また、過剰精錬することで「イリュージョンオブフローズン」などで活躍しそうな「ネロシールド[1]」なども登場。


 個人的には久々に「マジカルリング[1]」がラインナップに加わっているのが気になりますが、レア表記があるってことは排出確率は1%未満なんですよねー。相変わらずお高めの流通価格になりそうです。


 ということで、こちらにもあるように、来週、2018年7月24日(火)の定期メンテナンス終了後からは、恒例の夏イベント「僕のドキドキ冒険記V」(仮称)が開催予定となっています。今度はどんな「冒険」が、そしてどんな「宝物」が手に入るのか、気になるところですね。



■「イリュージョンオブフローズン」で狩るための装備を作るための装備を求めて(?)

 さて、ここからは私のプレイ状況などを。


 先週、「イリュージョンオブフローズン」の床掃除に徹した私のソーサラーですが、一応、「金剛石の盾 <名誉のニーヴ(迅速)> <永劫のニーヴ(水)> <傷のニーヴ(無形)>[0]」を作り、<A-Frozen>をエンチャントした「エクセリオンスーツ[0]」と「エクセリオンウィング <R-Water>トリプル[0]」を装備することで、「怒りのアイスタイタン」とタイマン勝負くらいはできるようになりました。


 とはいえ、精霊を使い潰していくのは変わらないので、狩りと言えるシロモノではないような……(苦笑)。


 「イリュージョンオブフローズン」には、毎日1回クリアできるデイリークエストがあります。基本的な流れは初回のクエスト「フローズンメモリー」と同様で、倒してくる対象モンスターがランダムに選ばれるようですね。


03
▲「フローズンメモリー」は会話が長いので、周囲にモンスターがいない隙を見計らって受けるようにしたいところ。会話ウィンドウを一刻も早く閉じないと敵が襲ってくるため、申し訳ないのですがEnter連打で内容が把握できていません……。会話の内容もじっくり見たいので、個人的には、できればNPCとの会話は安全なところがいいんですけどね(苦笑)。


 デイリークエストでは、クリアすることで100M(1億)のBase経験値、20M(2,000万)のJob経験値、「幻想の石」2個を獲得できます。


04
▲「ジェイス」との会話をしたら、まずはダンジョン内にある「乾いた土盛り」をクリックして「乾いた木の枝」を探します。たいていは入手できますが、まれにハズレということもあります。「乾いた土盛り」は位置固定。一定時間で復活するので、同じ場所で待っていたり、数箇所を往復していればOKです。


05
▲「乾いた木の枝」を10個手に入れると「乾いた土盛り」をクリックしてもそれ以上得られなくなるので、「ジェイス」のところに戻ります。ちなみに「乾いた木の枝」を手に入れる段階で、手に入った分の「乾いた木の枝」を倉庫に入れてくると、10個になるまで入手できるので、別キャラ用に取っておくこともできる模様です。


06
▲「ジェイス」に話しかけると、会話のあと、敵を倒してきてほしいと言われます。今回は「フローズンメモリー」と同じく「怒りのアイスタイタン」を10体とのこと。


07
▲ソロに持ち込める状況で「怒りのアイスタイタン」をなんとか10体倒します。私のキャラだと対象が「怒りのゲイズティ」になるちょっと厳しいかもしれませんね。


08
▲再び「ジェイス」と会話してクリア。3回ほど会話しないといけないので、ここでも安全を確保したいところ。


 という感じで、ギリギリな状況でクリアは可能なのですが、さすがにもうちょっと楽にクリアしたいという気持ちが……。


 現在は盾を持つために、「+10スタッフオブピアーシング[0]」と「マジカルブースター[0]」のセットに戻しているのですが、これだとちょっと攻撃力的に心許ない感じです。せっかく「ニーヴバレッタ[0]」があるので、「ニーヴアークワンド[1]」に<永劫のニーヴ(水)>と<傷のニーヴ(無形)>あたりをエンチャントして使いたいのですが、私の活動しているワールドではニーヴ武器は露店ではあまり見かけないのです。


 ならば自分で手に入れるしかないでしょう。


 「『RO』公式ツール・モンスターサーチ」によると、「ニーヴアークワンド[1]」は「実験幼体メタリン型」などがドロップするようです。


09
▲ゲット!


10
▲ランダムオプションは残念!


 とか簡単に書いていますが、結構時間かかりました(笑)。


 「ヴェルナー研究所」のA棟とB棟で狩りをしたのですが、「実験幼体サベージ型」の使う「ワイドコンフューズ」による混乱が厄介でした。混乱を防ぐ装備はなかったかなーと調べてみた結果、「ペンダントオブカオス[0]」で100%防げるとのこと。露店取引情報で調べてみると、それほど取引価格が高いものではなかったのと、出物もちょこちょこあったため、露店を見て回ったらちょっと高めながら置いてある露店が。さっそく購入!


 ついでにセット効果のある「ペンダントオブハーモニー[0]」も購入して、装備はこんな感じになりました。


11
▲たまたま修羅用にと1本お試しで買った「ニーヴディバインクロス[1]」が小型向けに強いランダムオプションがついていたので、小型の多い「ヴェルナー研究所 A棟/B棟」では便利でした。


 ……まぁ、その後、「ニーヴアークワンド[1]」は手に入れられていないんですけどね(笑)。


 というか、よく考えたら経験値アップのワールドボーナス期間になにをやっているのかと我に返ったので、「ニーヴアークワンド[1]」掘りはいったん止めて、BaseLv170未満のキャラクターの育成に戻ることに。


12
▲先週、BaseLv159まで育成できたロイヤルガードは今週ようやくBaseLv160に。そのまま上級のウィークリークエストを受注して……。


13
▲若干不安でしたが、「カニバラウス」あたりなら倒せました。クリアできるクエストはすべてクリアして、一気にBaseLv163に。ワールドボーナス効果もありますが、やはりロックリッジ関連は経験値的にかなり美味しいですね。


 という感じで、しばらくはメインのソーサラーは「イリュージョンオブフローズン」、修羅はアイテム入手係、その他のキャラはこれまで同様ロックリッジでのレベルアップという感じになりそうです。……とか言っているうちに「僕ドキV」も始まりますから、またどうなるかわかりませんけれど(笑)。



 いつものように最後は恒例のお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!