ご存知の方も多いと思いますが、『ラグナロクオンライン』では、2018年8月5日(日)の22時30分から「ワールド倉庫」の公開負荷テストが実施されました(詳しくはこちら)。わずか30分間のテスト時間ということもあり、都合が合わず参加できなかったという人もいたかもしれません。


 今週のトピックスをご紹介する前に、テストではどんなことが行われたのか、軽くレポートしてみたいと思います。


 先週お伝えしたように、テスト会場となっていたYggdrasillワールドにはあらかじめキャラクターを作成しておくことができました。私はテスト開始時の22時30分にログイン。すでに会場には多数のキャラがいました。


 NPCと会話して、「テスト用リンゴ」を受け取ってからそれを「ワールド倉庫」に移動させます。


01
▲ワールド倉庫はこんな感じ。本実装の際も同様のデザインになるかどうかは不明ですが、ワールド間を飛び越えるエンジェリングの絵が可愛いですね。


 「テスト用リンゴ」をワールド倉庫に入れたらワープリンクで移動できるようになるので次の部屋へ。そこではまずワールド倉庫からアイテムをすべて引き出します。その後、NPCと会話すると新たなアイテム(2部屋目は「テスト用バナナ」)をもらえるので、それを再びワールド倉庫に入れて次の部屋へ。


 そんなことを10部屋繰り返していくテストでした。


 ただし、先に進むほど負荷がかかるように設計されていたため、途中でサーバーとの接続が途切れてしまうことも。


02
▲テスト用の負荷のせいか、ワールド倉庫からアイテムを取り出している途中で切断が発生。しかし、少なくとも私の場合は再ログインした際にもアイテムのロストなどは発生していませんでした。ロストが起こったという話は聞こえてこないので、とりあえずは大丈夫そうですかね……?


 結局、22時45分を過ぎたころ、10部屋目に到達したときにサーバーとの接続がキャンセルされ、以後はテスト時間が終わる直前までログインできませんでした。最後の最後でログインはできたものの、一歩も動けない状態のままテスト時間終了となりました。


 テストに参加した人からはいろいろな感想も聞かれていると思いますが、個人的には久々の“ログインゲーム”が懐かしかったですね(笑)。テスト終了後の部屋では雑談も開始されたりして、一期一会の出会いを楽しんだ人もいたようです。Yggdrasillワールドが実装されたら、こんな雰囲気をいつでも味わえるのかもしれません。


03
▲テスト終了後の10部屋目の様子。これは動けるようになった状態のときのものなので、テスト時には描画しきれないほどのキャラクターがひしめき合っていた模様です。とりあえず、あと1部屋で“ゴール”だったので残念がる人が多数いました。


 この公開負荷テスト、公式ブログによると、2部屋目まで到達した参加者にお礼のアイテム(「バブルガム(2個)の箱」)が配布されるとのことです。途中で落とされて、以後ログインできなかったという人もいましたが、2部屋目まででいいなら多くの人が到達できていたんじゃないでしょうか。


 ということで、公開負荷テストの話題はこんなところで。


 さて、本題の今週の『RO』ですが、新たに「コスたまCyberII」が発売開始になりましたね(詳しくはこちら)。街中にいるとかなり目立つ「[衣装] デジタル空間」や、新たなウィッグ系の「[衣装] エレクトロツーサイドアップ」など、デザインが公開されると同時に期待の声も上がったほどの人気っぷりを披露しています。


 今週は「WebMoney20周年&コンテスト協賛記念 超豪華キャンペーン」(詳しくはこちら)の締め切りも間近ということで、ShopPoint付きの商品を購入して「コスたまCyberII」に挑戦した人も多かったのではないでしょうか。


 WebMoneyを使って1万円分の対象商品を購入すると、「グリード」が使えるアイテム「群星[0]」がもらえるというこのキャンペーンの締め切りは、2018年8月13日の午前10時となっています。参加しようと思っている方は忘れずに。……ちなみに私も参加しようと思ってWebMoneyは購入してあるのですが、どの商品を選ぼうか絶賛迷い中です(笑)。プレイ利用権のお得パック系が一番手堅いのですが、プレイ利用権はすでに来年1月まで購入済みなので、どうしようかなぁと……。「ジョンダパス」も購入したいので、ShopPoint付きのプレイ利用権もいいですよねぇ……。


 一方で、ゲーム内イベント「僕のドキドキ冒険記V ~悪魔のプロジェクト! 迫りくる宇宙黙示録の脅威~」(詳しくはこちら)はいよいよ追い込みですね。「マスター師匠」の覚醒日は、残すところ最終日の2018年8月14日(火)のみ。0時から定期メンテナンス開始前までの10時間だけですので、「研鑽の書」の使い忘れにはご注意を。


 ちなみに、「マスター師匠」の覚醒に合わせて「超師範代ドラゴ」が特別なショップを開き、さまざまな消耗品を販売してくれます。イベント終了後には使いみちが減少する「スタードロップ」を使って、アイテムに替えておくといいでしょう。


 ただし、「スタードロップ」は、イベント終了後も回復アイテム「ひまわりシード」と交換してもらえます。「超師範代ドラゴ」の商店ですべて使い切ってしまわないように注意しましょう。「ひまわりシード」の入手は2018年9月4日(火)の定期メンテナンス前まで可能です。個人個人で必要な量は変わってくると思いますが、イベント終了後3週間ほどありますので、それを考慮して「スタードロップ」を残しておきましょう。



■“紫オーラ宝箱”リベンジ!?


 先週の紫オーラ宝箱の取り逃し(?)ショック後、鑑定アイテムの保管量には注意するようになりました。そんな矢先、ふたたび紫オーラの宝箱に遭遇!


04
▲サモナーでシグナルグリーンに潜り、「結晶体X」や「トレジャーパワー」をためていたときのこと。今回はちゃんと鑑定アイテム数は確認済みです。


05
▲しかしワナのキーワード運が悪く、「スタードロップ」を費やしてヒントをもらっても「く」→「く」「し」→「し」「の」と一行に埒が明きません。結局さらに800ポイント支払って画像のようになりました。さすがにここまでくればわかります。


06
▲入手できたのは「奇妙な角兜?」。鑑定してみると「+5 ユニコーンの兜[1]」でした。持っていなかった装備なので嬉しいは嬉しいのですが、今回のイベントで初登場のアイテムではなかったのが悔やまれます(苦笑)。


■星座アイテムを作成して称号をゲット!


 隠しアトラクション“パワースポット巡り”で称号が獲得できるのはお伝えしましたが、今回のイベントから星座アイテムを多結晶化することで新たな称号が獲得できるようになっています。「リーブラの欠片」が200個集まったので、NPC「クラピウス」に多結晶化してもらったのですが、その際に実績<天秤座の煌めき>を達成し、「天秤座の」という称号をゲットできました。


07
▲今回のイベントで登場した「リーブラの欠片」や「スコーピオの欠片」を200個集めて多結晶化してもらうとそれぞれ称号を獲得できるようです。


08
▲実績ウィンドウを確認してみると、たしかに報酬受け取りボタンがありますね。「スコーピオの欠片」の多結晶化でも同様に称号がもらえるようです。


 実績ウィンドウ内にほかに表示されていないということは、「リーブラ」と「スコーピオ」以外の星座の欠片の多結晶化では称号はもらえないと思われます。今後のイベントでは、順次こうした実績と称号も追加されていく可能性があると考えておいたほうがよさそうですね。


09
▲名前の前につく称号[天秤座の]。ホイホイと多結晶化できるものでもありませんので、取得させたいキャラで多結晶化を行う必要がありそうです。関係ないですが、称号を絡めた“ネタネームキャラ”も増えそうですよね。


■「スタッフオブパフィ[1]」を求めて……


 イベントも終盤が近づいてきましたが、自力では「スタッフオブパフィ[1]」入手の道は遠そうです。幸い、必要となるキャラクターが限られているため、露店などでも比較的安めに売られているのを見かけるようになりました。


 こんなに流通するのもイベントで産出がある間だけでしょう。せっかくなので、ある程度実用的な精錬値、エンチャントのものを作っておこうと思い立ちました。


 露店で安値で売られていた「スタッフオブパフィ[1]」を買ってきてはソーサラーに装備させてモーレツエンチャントにチャレンジ。その後メカニックの「武器精錬」スキルで「+7 スタッフオブパフィ <増幅3> [1]」を目指します。


 ……が、まぁそう簡単にできるはずもなく(笑)。自力で作成できたのは「+7 スタッフオブパフィ <増幅2> [1]」が限界でした。うーん、惜しい。


 資金も少なくなり、諦めかけたそのとき、露店で「+8 スタッフオブパフィ <増幅3> [1]」がそれなりのお値段で売られているのを発見。残金がギリギリになりますが買えないことはない金額……。かなり迷いましたが、どこぞの金言にもあるように「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめておけ」です! ポチッとな! 残金400万zenyちょいになりましたがまぁいいでしょう。


 入手した装備は、やはりすぐに試してみたいもの。画像のような装備、ステータスで「コヨーテ」相手に使ってみましたが、さすがに「ニーヴバレッタ[0]」とニーヴ武器のセットには一歩及ばない感じです。


10
▲「+8 スタッフオブパフィ <増幅3> [1]」のダメージがだいたいこのくらい。


11
▲いつもの「ニーヴバレッタ[0]」とニーヴ武器のセットはこのくらい。参考までに、ニーヴ武器のオプションは、魔法攻撃時に大型、中型、小型にそれぞれ+20%のダメージというものです。


 とはいえ、「スタッフオブパフィ[1]」なら頭中段の装備を変更できます。本当は「カルデュイの耳[0]」があるとよかったのですが、当時は「“マジカルブースターセット”で中段は埋まっているし、詠唱時間が短くなっちゃうからスペルフィストには向かないよなぁ」と思ってずっとスルーしていたんですよね……。一時期、安めで流通したタイミングもあったので、そのときに入手しておけばよかったと後悔先に立たずな感じです(苦笑)。


 それ以外にも、「スタッフオブパフィ[1]」は射程が5ということで、ミラージュシリーズと同様に遠距離攻撃が可能な武器という利点もあります。「深淵の回廊」などで活躍できそうですし、サブウェポンとしていろいろ使っていけそうです。個人的には、これまでもたまに使っていた「+10 スタッフオブピアーシング[0]」&「マジカルブースター[0]」のセット装備から完全に脱却できるものだと感じています。


12
▲個人的なその他の育成状況としては、ようやくリベリオンがBaseLv170に到達しました。ソーサラー、修羅に続いて3キャラ目ですが、次はロイヤルガードのBaseLv166なのでまだまだ時間がかかりそう……?


 さて、来週、2018年8月14日(火)には、いよいよ「イリュージョンダンジョン」の第2弾が実装予定となっています。今度はどんなダンジョンになるのでしょうか。期待しつつ待ちたいと思います。



 というわけで、最後はいつものお知らせで締めようと思います。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!



p.s.
所持金が4Mzenyというのはいくらなんでもアレなので急遽露店を出して在庫を売却。手持ち金額を少し回復させました。


p.s.2
翌日、露店を見ていたら、私が購入した値段よりも安く「+8 スタッフオブパフィ <増幅3> [1]」が売られていました……。よくあるよくあるー(涙)。