『ラグナロクオンライン』では、2018年8月14日(火)の定期メンテナンス終了後、3つ目のイリュージョンダンジョンとなる「イリュージョンオブヴァンパイア」が実装されました(イリュージョンダンジョン公式特設サイトはこちら)。


 イリュージョンダンジョンは、BaseLv170以上のキャラクターが入場できる高レベル帯向けのダンジョンで、マップ内で戦闘不能になってもデスペナルティがないのが特徴です。今回は、第1弾の「イリュージョンオブムーンライト」&「イリュージョンオブフローズン」に続く第2弾として、3つ目のイリュージョンダンジョン実装となります。


 「イリュージョンオブヴァンパイア」は、「ゲフェン地下ダンジョン B2F」とよく似た構造の場所。「ゲフェン地下ダンジョン B2F」にいるNPC「グリム」に話しかけることで受けられるクエスト「魔法使いのノート」をクリアすることで入場可能になります。


 これまでのイリュージョンダンジョンでは、入場の際のクエストは短い(もしくは、ない)ものだったのですが、今回の「イリュージョンオブヴァンパイア」ではダンジョンの成り立ちや内部の事情などが明かされるストーリーが展開します。


 ただし、クエストは専用のマップ内で進めることになるため、強敵がすし詰め状態のダンジョンで必死に会話を終わらせるといったことはありません。まぁ、敵がいないわけではないので、会話中に敵にたかられるとピンチですが、クエスト用のマップにもデスペナルティはありませんのでご安心を。


 ということで、さっそく入場クエストである「魔法使いのノート」に挑戦してみました。



■「イリュージョンオブヴァンパイア」入場クエスト「魔法使いのノート」に挑戦!

 クエスト「魔法使いのノート」は、NPC「グリム」が入手したという、とある魔法使いのノートが発端となります。最終ページを開こうとすると内部に引き込まれてしまう、いわくつきのそのノート。内部を調べるために向かった調査団が戻ってこないのを心配したグリムは、通りがかった冒険者に様子を見てきてほしいと依頼します。内部では何名かの調査団が行方不明になっており、冒険者は彼らを探すうちに、ノートの所持者であった「ボミ」に出会います。彼女がなぜこの空間内部に留まっているのか。その理由とは……!?


01
▲実装直後ということで、「新人広報員」にて「イリュージョンオブヴァンパイア」の入場NPC前まで無料で転送してもらえます。


02
▲NPC「グリム」に話しかけると、マジシャンらしき「モジョ」との言い争いに巻き込まれます。なんだかんだで、魔法使いが残したノートの内部に行くことに。そこそこ会話が長いので、会話中に敵が襲ってきたりしますが、このマップ程度ならBaseLv170のキャラクターであれば気にならないはず。


03
▲ノートの内部には「ゲフェン地下ダンジョン B2F」と似た世界が広がっていました。転送地点のすぐ北側にいるNPC「ジェム」に話しかけると、いなくなったメンバーを探しに行くことになります。


04
▲「マリナ」の助言に従って移動していくと「ジュビリー」が見つかります。なお、ストーリー会話中の戦闘はなく、会話のなかでNPCたちがやっつけてくれます。


05
▲もうひとりのメンバーである「ジョジョ」を探していると、ウィザードの姿をしたNPC「ボミ」に出会います。彼女こそがノートの持ち主だった人物で、とある理由によりこの空間に留まっているとのこと。


06
▲あるものを生成するために必要な材料が足りないということで、冒険者が取ってくることに。マップ内部にいる「マットドレインリアー」と「蛍きのこ」を倒してアイテムを入手してくることになります。


07
▲「蛍きのこ」は「Mセルフディストラクション」を使ってきますが、その自爆を誘っても倒したことになるので、必中攻撃などがあれば、クエストアイテムは比較的簡単に手に入ります。


08
▲個人的に苦労したのは「マットドレインリアー」。イリュージョンダンジョンの敵だけあって、攻撃力が高いため、「セイフティウォール」と精霊で防御しつつなんとか倒すことができました。材料アイテムは敵を倒せば自動的にアイテムウィンドウに入るタイプで、どうやらクエスト中は100%入手できるみたいです。


09
▲「ボミ」に材料を渡すと、探している「ジョジョ」の行方のヒントを教えてもらえます。


10
▲「ジョジョ」は、なんと、ヴァンパイアである「ドラキュラ」に助けられていました。ドラキュラが人間を助けるのは理由があるようですが……。


11
▲“争いの気配”を察知したヴァンパイアたちとともに、現場である「ボミ」の元へ。不死者であるヴァンパイアと聖職者たちのにらみ合いが発生しますが……!?


12
▲危うい均衡のうえで争いは回避され、内部に残るというメンバーたちの無事を報告するために、冒険者は再び元の世界へ。


 この「魔法使いのノート」をクリアすると報酬経験値(Base経験値300M/Job経験値60M)と「幻想の石」10個がもらえ、以後「グリム」に話しかけると「250 ページ」というマップに移動できるようになります。ここが「イリュージョンオブヴァンパイア」のメインマップになります。


13
▲「グリム」に事の顛末を報告すると、報酬とともにクエストクリア。これで「250 ページ」へと行けるようになります。


 「イリュージョンオブヴァンパイア」の敵は、索敵範囲がとても狭いという特性があります。一応アクティブモンスターなのですが、かなり近づかないとこちらを認識せず、それまでは襲われることはありません。が、移動速度はものすごく早いので、いったん接敵されると引き剥がすのは難しいでしょう。敵のデータなどは公式特設サイトから飛べる「RO公式ツール・モンスターサーチ」にて公開されています。これまでのイリュージョンダンジョンと同様に手強い敵ですが、不死・闇属性が多いので聖属性攻撃が得意なキャラが活躍できそうです。


14
▲まぁ、クエスト中の「マットドレインリアー」1体にすら苦労していた私のキャラだと、このマップで“狩る”というのは結構難しいのですが(苦笑)。


 「イリュージョンオブヴァンパイア」では、アクセサリー系の新装備が入手できるようになっていますが、イリュージョンエンチャントにて<光速>や<暴走した魔力>が付与される可能性もあるということで話題になっています。


 イリュージョンエンチャントは失敗すると装備が消滅してしまい、3段階目まで持っていくだけでも結構な運が必要になるとのこと。多くのプレイヤーがこの夢の装備を目指して挑んでいる模様です。


 なお、今回の「イリュージョンオブヴァンパイア」実装を記念して、2018年8月14日(火)定期メンテナンス終了後から8月28日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間、イリュージョンダンジョンでのカードや装備のドロップ率が3倍になるイベントが開催されています。また同時に、イリュージョンダンジョンに挑めるようになるBaseLv170を目指す人にオススメな、いくつかのメモリアルダンジョンでは、報酬のBase経験値が2倍になるとのこと。詳しくはこちらをチェックしてみてください。


 とはいえ、2018年8月14日(火)以降のトピックスはこれだけではありません。

■大きく変わった「攻城戦YE」イベントの概要がついに公開!?


 2018年8月26日(日)には、Yggdrasillワールドにて「攻城戦YE」のテストを兼ねたイベント実施が行われます。前回のテストを踏まえて大きく変更されたルールもあるので、参加を考えている方はこちらの公式特設サイトを確認しておきましょう。


 今回は、キャラクターを作成する際にはキャラネームの末尾に特定の文字列を追加しておく必要があるので、何も考えずにキャラネームを付けてしまうとノービスのままで転職できません。名前はあとで変更することができるので、まずはどの職業のキャラを作るか考えてキャラクターネームを入力しましょう。


 その他にも事前に準備しておくことがいくつかあります。開催日直前になって慌てないよう、事前に時間を取って準備しておくのをオススメします。


 なお、疑問点や質問は公式サイトの「WEBヘルプデスク」から送ることで、特設サイト内に随時追記などが行われる可能性もあるとのことです。


■「コスチュームミッション2018 8月」開始!


 特定の衣装装備を手に入れることができる「コスチュームミッション2018 8月」もスタートしています(詳しくはこちら)。今回は「[衣装] オーク族のヘルム」、「[衣装] タバコ」、「[衣装] 猫耳のヘアバンド」、「[衣装] 天使の羽耳」、「[衣装] スポア帽」、「[衣装] やる気のないタヌキ」の6種類のラインナップとなっています。


 今回はモンスターからのドロップや、それなりの数の素材が必要な装備が多いです。詳しい入手法などは「コスチュームミッション2013 10月」「コスチュームミッション2013 11月」などのページも参照するといいでしょう(当時限定の情報も書かれているのでご注意を)。今回は、簡単に交換できるというオススメ装備は特にないのですが、「タバコ[0]」はロックリッジの防具屋に入荷することがあります。


15
▲在庫は10個だけなので、ほかのプレイヤーが購入していると売り切れていることもあります。ちなみに私が確認できたときには「タバコ[0]」のみ売り切れていました。


 とはいえ、過去のスタンプラリーなど、イベントの報酬でこれらのアイテムが手に入っているという人も多いのではないでしょうか。私は倉庫を調べてみたら「オーク族のヘルム[0]」が2個、「タバコ[0]」が1個、「猫耳のヘアバンド[0]」が1個、「やる気のないタヌキ[0]」が1個発見できました。……なんでこんなにあるんだ……(笑)。


 交換は2018年9月4日(火)の定期メンテナンス開始前までの約3週間。毎週1個、現物と衣装装備を交換することで「コスチュームミッションコイン」がNPC「ギムレット」に届きます。キモイと評判(?)の「[衣装] ニワトリの被り物」が大人気で、「コスチュームミッションコイン」にも注目が集まっている昨今。この機会に手に入れておくのもいいのではないでしょうか。


16
▲次回のコスチュームミッションは2018年9月11日(火)開始で、ラインナップは画像のようになっています。


■週末は「RAGホーダイ」!


 今週、来週と、週末には「RAGホーダイ」が実施されます(詳しくはこちら)。プレイ利用権が切れているという方でもログインできる時間帯が設定されていますので、イリュージョンダンジョンに挑戦してみたり、そこで手に入る装備品を露店でチェックしてみるだけでも面白いと思います。


 上でも書いたように、「ハートハンター軍事基地」など、特定のメモリアルダンジョンの報酬Base経験値が2倍になっているので、フレンドやギルドメンバーと一緒に挑んでみるのもアリですね。「これはイケる!」と思ったらそのままプレイ利用権を購入してガッツリ遊べばいいでしょう(笑)。


 ちなみに、先週まで行われていた夏イベント「僕のドキドキ冒険記V」のポイント「スタードロップ」と、回復アイテムである「ひまわりシード」を交換してくれるNPCが、プロンテラのいつもの位置(東カプラ近く)に登場しています。


 今回はひまわり農家のおじいさんだけかと思いきや、「スーパーひまわり」そのものをプロンテラに植えてしまっています。道端にこんな奇怪な植物が植えられていては通行人もビックリだと思うのですが……(笑)。


 使用期限の設定されている回復アイテム、「ひまわりシード」の交換は2018年9月4日(火)まで行われているので、残りポイントと相談しながら随時交換していきましょう。


17
▲ひまわり農家さん何やってんですか! 冒険者たち、こんな植物のタネを食って平気なのかどうか、改めて不安になってきますね(笑)。



 さて、最後はいつものお知らせをば。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!