2018年8月26日(日)、『ラグナロクオンライン』では、Yggdrasillワールドを使ったイベント「攻城戦 Yggdrasill Edition」(攻城戦YE)が行われました(詳しくはこちら)。


 ご存知のように、このイベントは将来的に定期開催を予定している新たな攻城戦のテストも兼ねており、公式特設サイトでは参加プレイヤーへのアンケートなども実施されています。


 私自身は攻城戦には参加していないのですが、SNSなどを中心に、いろいろな感想や意見が飛び交っているようです。第1回と第2回では「重くてまともに戦えない」という問題が発生していたため、第3回となる今回は大幅に構成が見直され、規模ごとに別のワールドが用意されるなど、大掛かりな改修が行われていました。


 このおかげか、戦闘そのものはおおむねスムーズに展開できたようで、ちゃんと戦えたギルドの方からは「面白かった」という感想が出ていたようです。が、今回採用されたギルド同士のマッチングに関しては多くの改善要求も見受けられました。ギルドによっては戦う相手がいない事態が発生し、1時間何もやることがないという状態も多かったようなのです。


 また、「一生懸命戦って、結果的に負けてしまったギルドは報酬がもらえない一方で、1時間何もしなかったギルドが報酬をまるまるもらえてしまうのはどうなのか」という議論も。


 公式ブログによると、運営チームも、少なくともマッチングの件に関しては重要視しているようで、マッチングのやり方を変更して、再度「攻城戦YE」を開催する予定があるようです。


 せっかくですから「攻城戦YE」に参加した人、また、興味がある人は、公式特設サイトのアンケートフォームや、WEBヘルプデスクに向けて、意見を投稿しておくといいでしょう。参加者ひとりひとりの意見が新たな攻城戦を生み出す……というのは、なんかちょっとカッコよくないですか(笑)!?


 さて、そんな感じで「攻城戦YE」イベントもひとまず終了したので、プレイヤー間での話題は、徐々に「ワールド倉庫」に移りつつあります(告知ページはこちら)。いよいよ2018年9月4日(火)に迫った「ワールド倉庫」の実装。ワールド間のアイテムのやり取りが、どんな影響をもたらすのか、期待と不安が混ざり合っているという人も多いと思います。……とか書いていたら、公式ブログにて「ワールド倉庫」の詳しい情報も公開されました。気になっていた方も多いであろう「エキスパートプラン」の詳細などもわかるので、まだ確認していないという方は要チェックです。


 ところで、この「ワールド倉庫」の実装を記念して、「ブースターチケット」を入手できるイベントが開催されるというのもポイントです。


 「ブースターチケット」は、1アカウントにつき1個入手できるもので、これを使用することで、Urdrワールドを除く通常ワールドで、BaseLv130のキャラクターがいきなり作成できてしまうというもの。


 「ワールド倉庫を使ってアイテムを移動したとしても、他のワールドにはキャラクターがいないよ」という人も、このチケットを使えば、他のワールドでいきなりBaseLv130のキャラクターが爆誕! BaseLv130といえば、ロックリッジの各種クエストが受けられるレベル帯。一気に育成する道のりが見えている既存プレイヤーも多いと思います。


01
▲ロックリッジのウィークリークエストはBaseLv130から受けられます。中には「いも」「かぼちゃ」など、NPCから購入できる比較的安価なアイテムを渡すだけで、1千万(10M)ものBase経験値を獲得できるクエストもあり、一気に育成が進みます。画像のようにBaseLv130前後だったキャラもロックリッジで楽々レベルアップ!


 また、休止からの復帰者や、新規プレイヤーにももちろん嬉しいものになっていると思います。既存コンテンツをクリアするにしても、強いキャラが1体いるとだいぶ楽になりますよね。「異世界」クエストをやって、「七王家とユミルの心臓」をクリアして、「テラグローリア」を進めてデイリークエストを回せるようにして、「英雄の痕跡」のメモリアルダンジョンをクリアして……各種報酬を考えただけでも結構儲かりますよね(笑)。


 既存プレイヤーの方はご存知でしょうけれど、BaseLv120以上の入場条件がある「フェンリルとサラ」をクリアすれば「ヒールピアス[0]」や「テレポートピアス[0]」が手に入っちゃいます。「ブースターチケット」を使ったBaseLv130のキャラが1体いるだけで、そのワールドにおけるキャラクター全体の育成もすごく捗るはずです。


 ということで、これをご覧になっている現役プレイヤーさんは休止しているフレンドさんに「ワールド倉庫」と「ブースターチケット」の有用性をアピールし、ぜひとも復帰させちゃいましょう。


 あ、今ここをご覧になっている休止プレイヤーの方は即復帰してくださいね。大丈夫です。今月(2018年9月)からは「リスタート応援!キャラクター育成ウィーク」なるイベントも開催されるそうなので、今こそ復帰のチャンスなんです。今月のトレンドワードはきっと「RO復帰」に間違いないです(笑)。



■「ワールド倉庫」のエキスパートプランで使用できる「闇の灰」入手増量中!


 ということで、2018年8月28日(火)には「2018年9月のイベント&ミニアップデート情報」も公開になりましたね。「ワールド倉庫」の実装と、「ブースターチケット」のプレゼント、そして、それにともなうキャラクター育成ウィークがメインとなっているようです。今月は新キャラ育成や既存キャラのステップアップが望めそうですね。

 そうそう、「ブースターチケット」プレゼント日の2018年9月4日(火)には、RAGホーダイも実施されるようですね。休止者さんは特に要チェックです。


 公式ブログによると、イベント以外にもキャンペーンなどが開催予定となっているようなので、公式サイトは随時チェックしていくようにしたほうがいいかもしれません。


 上でもちらっと書きましたが、「ワールド倉庫」には、中に入れるアイテムの幅を広げる「エキスパートプラン」というものが設定される予定です。こちらを一定期間(168時間)利用するためには「闇の灰」90個か、「迷宮の魔力結晶」600個、「特選ネコ缶(マグロ)」1個のいずれかを消費する必要があります。


 そのうちのひとつ、「闇の灰」の入手量が3倍となるイベントが、今まさに実施されています。開催期間は2018年8月28日(火)定期メンテナンス終了後から9月4日(火)定期メンテナンス開始前まで。メンテナンスまでに「エンドレスタワー」に挑戦し、「闇の灰」を稼いでおくといいでしょう。


02
▲イベント合わせて「新人広報員」から「エンドレスタワー」前に無料転送が行われています。「ジョンダパス」がなくてもひとっ飛びですね。


■「夢幻の迷宮 調査強化週間」開催中!


 と、そんな状況で来週以降が楽しみなわけですが、2018年8月28日(火)の定期メンテナンス後からは、おなじみ「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」が到来しています(詳しくはこちら)。


 開催ごとに「待ってた!」という歓喜の声が聞かれるこのイベント。この期間は「夢幻の迷宮」でデスペナルティも発生しないため、育成追い込みのキャラクターでもギルドメンバーやフレンドたちと楽しく攻略できると評判です。貴重なランダムオプションの装備が入手できるかどうか、鑑定のタイミングもワクワクですよね。


 一緒に行く人がいない私も、市場に出回る「ディーヴァ」シリーズや「ミラージュ」シリーズ、「アビス」シリーズなどをチェックするのが楽しみです。……うん、泣いてなんかいないよ?


03
▲ちなみに「夢幻の迷宮 調査強化週間」では、入場時にデスペナルティがない場合はこのように赤字で表示されるようになっています。わかりやすくていいですね。


■“3%回復剤”の確保をお忘れなく!?


 さてさて、2018年9月4日(火)の定期メンテナンス前に忘れちゃいけないのが“3%回復剤”こと季節限定の「ひまわりシード」の確保です。プロンテラに生えた巨大なひまわりも見納めということで、もうすぐ枯れるのか、宇宙へ去っていくのか知りませんが、とにかく「ひまわりシード」が入手できなくなる予定です。


 イベント「僕のドキドキ冒険記V」のスタードロップが残っている人は、倉庫や手持ち重量と相談しつつ、「ひまわりシード」を確保しておきましょう。


 「メンテ明けからは「ブースターチケット」で他のワールドのキャラを育成する」という方も、今の活動ワールドのキャラをまったく動かさないということはないはずです。念のためにもちょっとは交換しておくといいと思いますよ?


04
▲今週は「コスチュームミッション2018 8月」の交換も最終週。「コスチュームミッションコイン」がほしい方は交換をお忘れなく。ちなみに「ギムレット」から配布されるアイテムはどのワールドでも受け取れるので、他ワールドでのキャラ育成を考えている方は「コスチュームミッションコイン」などをそちらで受け取るのもアリかも?



 ということで、最後はいつものお知らせをば。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!