ワールド倉庫実装にともなう接続人数の集中によって発生しているBreidablikワールドの過負荷ですが、引き続き、夜間や休日になると急激に重くなるなどの現象が発生しているようです。先週、商店街という露店専用マップが実装されましたが、混雑している時間帯になると、マップ移動時やメモリアルダンジョンの生成などに支障が出る場合もあるようです。


 公式ブログによれば、引き続き、抜本的な解決に向けて対策を進めていくとのことですが、これにはしばらく時間がかかりそうな雰囲気です。特にBreidablikワールドで活動している方にとっては大問題ですが、こればかりは運営チームによる対策待ちとしか言えない状況です。公式サイトや公式ブログでの告知や発表を見逃さないよう、チェックしていきたいですね。


 ……という話を書いていたのですが(謎の既視感)、2018年9月26日(水)にBreidablikワールドに“抜本的な解消に向けて問題の切り分けを行う”ための調整が行われることが告知されました。詳しいスケジュールなどは公式サイトのこちらの告知をご覧ください。


 この調整において、「露店開設」「買取露店」の一時停止、「ワールド倉庫」の一時停止が行われるということで、一定期間、Breidablikワールドでのゲームプレイがかなり制限されることになる見通しです。とりあえず、2018年10月9日(火)まで制限をして負荷の状態を観察、その後、本格的な対策を行うという感じだと思われます。

01
▲撤去前の商店街の様子。これを書いている時点では商店街は撤去されたままになるのかわかりませんが、もともと一時的な対策だったので、どのみち、今後、正常なゲームプレイが行えるようになれば撤去されることになるのでしょう。


 まだまだBreidablikワールドに関しては気になるところですが、今は見守ることしかできません。そんなわけで、ここからはいつもどおり、今週の『ラグナロクオンライン』についてチェックしてみましょう。ゲーム内では、2018年9月25日(火)の定期メンテナンス終了後から、1週間のワールドボーナスが実施されています(詳しくはこちら)。これはTwitterによるリツイートキャンペーンによるもの。


 今回のリツイートキャンペーンは、“ラグナロクオンライン公式ポリン”のポ三郎による「ワールド倉庫」の実装告知のつぶやきがリツイートされた数に応じてボーナスが決定されるという企画。当初の予定を大幅に上回ったため、追加ボーナスが加わりましたがそれもすんなりクリア。最終的には獲得経験値+100%、アイテムドロップ率+50%のワールドボーナスが設定されることになりました。


 つまりは経験値2倍、アイテムドロップ率1.5倍ということですね。先週まで行われていた「キャラクター育成ウィーク」の延長戦という感じでしょうか(笑)。


 ワールドボーナスはログイン時に表示されます。クエストなどによる獲得経験値などにもボーナスが加わるので、どこで育成しても美味しい感じになっています。さらに、ドロップ率も1.5倍なので、レアアイテムを狙ったり、露店で売れる収集品を大量ゲットしたりと、人によってさまざまな遊び方が可能です。


 このワールドボーナスに関しては、Breidablikワールドのみ、上記の調整のこともあり、実施期間が1週間延期(10月9日(火)の定期メンテナンス開始前まで)される予定です。

 また、1週間限定で販売される「ドリームラグ缶2018 Autumn」がいきなり販売開始されたことも話題になっています(詳しくはこちら)。……Breidablikワールドが大変なコトになっているのにラグ缶は売るのかーという声もあります。まぁ、こればっかりは仕方ないのかなーとも思いもしますが、少しモヤっとしたものを感じなくもありません。同時に、Breidablikワールドがメインの方と、Breidablikワールド以外で遊んでいる方とで、意識の隔たりのようなものができ始めているのは気になるところです。


 話が横道にそれました。「ドリームラグ缶2018 Autumn」は、2018年10月2日(火)13時までの期間限定販売。完全新規のアイテムこそないものの、初登場の「亡者の守護者カデスカード」などを始めとした豪華なラインナップになっています。特にA賞&B賞はどれが当たっても大当たりな感じ。……つまり、クジ運によるところが大きいと(笑)。


 もうひとつ、今週末の2018年9月30日(日)には、いよいよ第4回「攻城戦YggdrasillEdition」(攻城戦YE)が実施されます(詳しくはこちらの公式特設サイトへ)。前回要望の多かったギルドのマッチングルールを見直したということなので、満足のいく戦いができるかどうか、改めて参加してみてはいかがでしょう。過去の「攻城戦YE」では、ベースキャンプの登録をせずに参戦できなかったという人もいたようなので、事前に公式特設サイトをチェックし、しっかり準備をしておくのをお忘れなく。


 なお、Yggdrasillワールドにて配布している「ブースターチケット」は2018年10月2日(火)定期メンテナンス開始前までとなります(詳しくはこちら)。受け取っていないという人は期日までに受け取っておくようにしましょう。ちなみに、「ブースターチケット」の使用期限は2018年10月30日(火)定期メンテナンス開始前までとなっていますので、慌てて使用しなくても大丈夫です。


 ただし、2018年9月26日現在、Breidablikワールドでは負荷軽減のため、ブースターチケットNPCが停止中。NPC停止前にイベントを進めていた人のみがレベルアップの続きを進行できるようになっています(詳しくはこちら)。Breidablikワールドでブースターチケットを使用しようと考えている人は今後の告知を確認していきましょう。



■2018年10月のイベント&ミニアップデート情報も公開! 来週はいきなり新たな「イリュージョンダンジョン」が!?


 今週はワールドボーナス実施中ということで、ふだんあまり動かしていないキャラも、ちょっとでも経験値を稼いでおこうと、ロックリッジのウィークリークエストを回しています。ここのところ、ロックリッジばかりなので、画像的に飽きがきているかもしれませんけど(笑)。


03
▲ドロップ率1.5倍なので、集めた&溜まっていた収集品を使ってウィークリークエスト「異国の商人」もできるだけクリア。ロックリッジのウィークリークエストのうちのいくつかは、まったく戦闘しなくてもいいので、メインとして動かしていないキャラでもレベリングが可能です。


04
▲とりあえずメインキャラのソーサラー以外でBaseLv170に到達したキャラはいったん置いておいて、後続のキャラをレベリング中。先日、セイヴザキング&熾天使型に変更したロイヤルガードはBaseLv168になりました。ちなみに、結構前ですが、さりげなくセカンドコスチュームにしています。せっかくの徒歩姿ですからね。


 今はBaseLv100まではあっという間に育ちますし、そこから各キャラに応じた適切な狩場を経由してちょっとだけ頑張るとBaseLv130になっちゃいます。その後はわりとロックリッジで安泰なので、レベリング的な導線としてはわかりやすくなっている感じですよね。


 BaseLv160以降は各種メモリアルダンジョンと並行して育成。BaseLv170以上になれば、デスペナルティのないイリュージョンダンジョンという選択肢も出てきます。


 イリュージョンダンジョンと言えば、2018年10月のイベント&ミニアップデート情報(詳しくはこちら)も公開になっていますね。新たなるイリュージョンダンジョンが、来週2018年10月2日(火)に実装予定とのこと。イラストから察するに、今度はタートルアイランドをモチーフにしたダンジョンのようですね。


 また、2018年10月16日(火)からは1週間限定の「蜃気楼の塔」イベントが開催予定。そして10月23日(火)からは恒例のハロウィンイベント「HalloweenParty2018 ~豪華ホテルで過ごす スウィート ナイトメア プラン~」も予定されています。掲載されているイラストもルルシェみたいですし、ニブルヘイムでブラックな支配人と言えば、おなじみのあの人たちが出てきそうですね。


 イベントといえば、巷では「そろそろ深淵の回廊が来ないかなー」という声がちらほら聞こえてきていますね。以前インタビューでうかがった際には年内を目処に開催したいとのことでしたが、12月はアニバーサリーイベントもありますし、11月の間に開催があるのかどうか、非常に気になるところです。12月のアニバーサリーイベントと合わせ技というのもアリかもしれませんから、11月に告知がなくてもまだワンチャンある感じですけど(苦笑)。



 ということで最後は恒例のお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!