イベント「深淵の回廊」が好評実施中の『ラグナロクオンライン』。当初は「無理ゲー」と絶望を振りまいていた新コンテンツ「ティアマト攻城戦」も、幾度かの難度緩和と、有志による攻略法の模索もあって、多くのワールドで人気を博してきています。


 2018年11月19日(月)の夜の部には、Olrunワールドにおいて、おそらく全ワールドで初めてとなる完全クリアの1,000点というスコアが叩き出され、その影響を受けたのか、Breidablikワールドでは翌11月20日(火)の昼の部で1,000点を達成した模様です。


 この1,000点というのは最後の最後に登場する「古龍ジラント」を見事討伐し、すべてのエリアの達成度を100%にすることで可能になるスコアです。簡単そうに書いていますが、その前段階である「魔女ジラント」を倒すのも、次々と転移するジラントの魂を見極めて、その敵だけを集中攻撃しなければならないなど、数々のギミックを解明しないと討伐は難しく、単に多人数で殴ればいいというものでもありません。さらにその上を行く「古龍ジラント」戦では、これまで倒してきたボス22体が一斉に襲いかかってくるという難関を突破しないことにはお話にならないという強烈さ。私も(戦力にはならないながらも)体験させていただきましたが……いやぁ、あれ本当に突破できるんですか? という感想でした。Olrunワールドは連続での完全クリアなども成し遂げていますので、クリアできるものなんでしょうけれど……。


01
▲攻略が盛り上がっている「ティアマト攻城戦」。ボスである「魔女ジラント」、そして最終ボスの「古龍ジラント」がプレイヤーの前に立ちはだかりまくっています。


02
▲道中のザコ戦は意外と力押しでもなんとかなりますが、ボス戦においてはギミックを理解しないまま戦うと足を引っ張ってしまうかも? 説明をしてくれるプレイヤーさんも多いので、耳を傾けておきましょう。音声会話&チャットアプリのDiscordなどを併用して挑んでいる方も増えているようですね。


 ということで、そんな「深淵の回廊」もいよいよ大詰め。開催は2018年11月27日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっています。「ティアマト攻城戦」の完全クリアはもちろん、「亡国の硬貨」で交換できるアイテムなど忘れずに入手しておきましょう。ちなみに、公式ブログによれば、今回の「亡国の硬貨」は次回開催時にも利用できるとのこと。なんでも次回の「深淵の回廊」が2019年第1四半期に開催予定となっているそうなのです。中途半端な数が残ってしまって使いきれなかったとしても、今回は倉庫に眠らせておいてもいいかもしれません。


 「“深淵の回廊”が終わるとどうなる?」「知らんのか。“16thアニバーサリー”が始まる」そんな会話が繰り広げられるかどうかはわかりませんが、とにかく「16thアニバーサリーイベント」の開催が迫ってきています。ゲーム内ではクリスマスの装飾とともに、ひと足早くぷちイベント「パーティーの下ごしらえ」(詳しくはこちら)が始まっています。


 このぷちイベントは、クエストスキップに利用できる「不思議な石片」を毎日獲得できてしまうというお得なイベント。比較的簡単なアイテムを納品するだけで「不思議な石片」が40個ずつもらえてしまいます。


 ただし、このイベントは、アカウントの中で1キャラしか受注できません。複数のワールドにキャラクターがいても、全ワールドで1キャラのみとなります。最初に受けたキャラクター固定なので、受注する際にはご注意を。


 1週間限定なので、この記事を見る頃には終盤ではあるのですが、報酬は1回1回もらえるので、少しでもやっておくのが望ましいと思います。新キャラを作るなどして、いざクエストスキップを利用しようとすると「不思議な石片」は結構消費しちゃうものですからね。


 ちなみに、納品を終えると「マッサージ」と称してステータスアップなどの支援サービスが受けられます。経験値を稼ぎたいキャラでクエストを受注しておくと、よりお得に利用できると思います。


03
▲「不思議な石片」を毎日40個ももらえるとは、なんという大盤振る舞い! 必要ないという人は露店で売って資金稼ぎにしてもいいかも。なお、私はいつもの感じでうっかりお財布用キャラで受けてしまい、支援はあまり有効に活用できていません(苦笑)。だ、大丈夫、今週はまだジョンダパスの期間中だから、自前の支援あるし……!


 さらに、「16thアニバーサリーイベント」の一環として、「立ち絵リクエスト人気投票」「東京ゲームタクト×ラグナロクオンライン オーケストラが奏でる1曲を決めるのはキミだ!」などの投票系イベントもスタートしています。まだチェックしていない方はぜひ参加してみましょう。ちなみに東京ゲームタクトの公式Twitterの中の人はかなりの古参『RO』プレイヤーだとか(笑)。投票で募集される5曲目にも注目ですが、すでに演奏が決定している各曲のオーケストラアレンジも楽しみですね。



■ワールド倉庫にカードが入れられるように!?


 2018年11月20日(火)の定期メンテナンス後、パッチ内容にさらりと書かれていた一文がありました。それは「ワールド倉庫の移動可能アイテムにカード全種を追加いたしました」というもの。私のように思わず二度見した方も多いんじゃないでしょうか……(笑)。


 以前からカードを挿した装備に関してはワールド倉庫の対象アイテムになっていましたが、カードそのものがワールド間で移動可能に、またNoatunワールドで露店に出せるようになったわけです。これは『RO』全体の流通において、かなりの変化といえるでしょう。


04
▲貴重なカードなども高額取引が可能なNoatunワールドで売買されるようになっています。これまであまり目にする機会がなかったレアカードなどにもお目にかかれるように……。


■人気が急上昇中の「ティアマト攻城戦」!


 さてさて、話題はちょっと戻りますが、スタート直後とは打って変わって大人気となっている「ティアマト攻城戦」。「攻城戦」と聞いて参加をためらっている人もいるかもしれませんので、改めて簡単な解説をしておきましょう。名前こそ「攻城戦」ですし、ベースにはシーズモード(ダメージ表示が出ないなど、主に攻城戦などに使われているゲームモード)が採用されていますが、内容は「モンスターハウス」や「蜃気楼の塔」に近い協力系イベントです。


 「プロンテラ深淵」から10,000zeny支払って参加マップに移動し、そこで位置セーブを行ってしまえば、作戦マップ内で復帰できるため、Zenyの消費も抑えられます。また、スタート地点にいるNPCに話しかけることで完全回復してもらえるので、回復に時間を取られることもありません。


 イベントも終盤となった現在は攻略ルートを把握している熟練プレイヤーがチャットなどでルートの案内などを行ってくれることも多くなっており、初心者でも攻略コースを把握しやすいと思われます。もちろん、攻略情報をまとめてくれているサイトさんなどもありますので、より深く知りたいならそういったサイトをチェックしてみるといいでしょう。前述のとおり、「深淵の回廊」は近いうちに再び開催される予定ですので、今回学んだ知識は次回の「ティアマト攻城戦」でも役立つと思われます。


05
▲コースの誘導や注意点を提示してくれるプレイヤーさんのおかげで大変助かっています。こうした方が多いと初心者さんでも安心ですね。


 「ティアマト攻城戦」には途中からの参加も可能ですが、とにかくマップが広大なので、前線がどこにあるのか把握するのが難しいかもしれません。まだ参加経験が浅いという方はできるだけ最初から参戦し、前線がどこにあるのかを把握しつつ進めていくといいでしょう。


 ちなみに、「魔女ジラント」との決戦が始まると、スタート地点のワープリンクからいきなりジラント戦の手前のマップに移動できるようになります。このあたりは至れり尽くせりといった感じですね。


06
▲決戦近くになると、入口から入っても王城マップはすっ飛ばしてボスの手前へ直行させてくれます。


 「みんなで協力しながら進んでいる感じがとてもMMORPGらしい」という声も多く聞かれる今回の「ティアマト攻城戦」。開催時間が決まっているため、なかなか参加しづらいという方もいるとは思いますが、イベント終了までにぜひ参加してみてほしいです。もちろん報酬も美味しいですし(笑)!


07
▲スコアに応じていろいろな報酬がもらえますが、入手できるのはどれかひとつ。「魔女ジラント」を倒した回であれば「浮遊するジオイア[0]」を受け取れます。


08
▲無形モンスターに有利になるうえに、「ティアマトオーブ」各種によるエンチャントも可能な「浮遊するジオイア[0]」。


09
▲「浮遊するジオイア[0]」へのティアマトエンチャントは「悠久の丘」の西側にいるNPC「王宮魔術師」で。「ティアマトオーブ」各種には時間制限があるので注意しましょう。


■もうすぐ終了のお詫びイベント! 30時間RAGホーダイも使って堪能すべし!?


 ということで、毎度毎度イベント目白押しな『RO』なのですが、いつもは月末恒例の30時間RAGホーダイがちょっと早めの今週末に到来(11月24日19時~26日1時)。来週末はアニバーサリーウィークということでさらに長時間の58時間RAGホーダイも控えているからかもしれません。RAGホーダイの開催日時について、詳しくはこちらを参照願います。


 そして約1ヶ月続いたこちらのお詫びイベントによるワールドボーナスもついに2018年11月27日(火)定期メンテナンス前までとなってしまいました。ラストスパートをかけている人も多いかもしれませんね。


 『RO』を休止中という方でも、週末のRAGホーダイで「ワールドボーナス」の恩恵(獲得経験値2倍)を受けることができますので、キャラクター育成やメモリアルダンジョンへの挑戦など、久々にログインをしてみてはいかがでしょう。報酬に制限はありますが、みんながハマっている「深淵の回廊」に参加してみれば、思わず復帰したくなってしまうかもしれません(笑)。今復帰しちゃえばすぐに「16thアニバーサリー」のイベントですし、タイミングはバッチリだと思います。



 最後にいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!