まずは毎年恒例の……


 『ラグナロクオンライン』16周年おめでとうございます!


 というわけで、2018年12月1日(土)になり、『RO』はめでたく16周年を迎えています(まぁ実際これを書いているのはアニバーサリーデー前なんですけどね)!


 ゲーム内では16thアニバーサリーイベント「ゴールデン・オールスター・パーティー」(詳しくはこちら)が行われているのはもちろん、11月30日(金)15時からは58時間にも及ぶ「RAGホーダイ」が実施され、プレイ利用権のないアカウントでもログインが可能になっています。この機会に、休止しているフレンドを誘って、あわよくば復帰させてみるのはどうでしょう(笑)?


 先日まで開催されていた「深淵の回廊」で若干燃え尽き症候群にかかっているという方もいるかもしれませんが、16thアニバーサリーイベント「ゴールデン・オールスター・パーティー」がスタートしてしまい、燃え尽きている場合ではなくなってしまいました。うん。こうなることはわかっていたと思います。というか、毎年アニバーサリーイベントからクリスマスイベント、お正月イベントあたりまではノンストップなので、熟練プレイヤーさんほどこの先のスケジュールのやりくりが大変なことも理解されていると思います。気合入れて“RO充”していきましょう。


 そんなわけで、「ゴールデン・オールスター・パーティー」ですよ。このイベントは、簡単に表現すると“「オールスターポイント」を集め、ガチャ(オールスターマシン)から出てくるレアアイテムを当てていこう!”というもの。


01
▲イベント主催者はいつものギィ・ロック……じゃなくて「ギィ・オールスター」。あれっ、名前変わってる!?


02
▲イベントに参加するだけでもらえる衣装装備「[衣装] ゴールデンシャワー」の装備部位は「肩にかける物」。頭の上にZenyが降り注ぎ続けるエフェクトの衣装装備です。


 「オールスターマシン」からは、星座シリーズはもちろんのこと、なんと「オークヒーローカード」が挿してある「ニュートラル 星の眼帯[1]」や「セイレン=ウィンザー(MVP)カード」が挿してある「負傷兵の眼帯 オブフューリー [1]」、「ドッペルゲンガーカード」が挿してある「+7 フルフォース オブバーサーカ[1]」、そして「ヴェルゼブブカード」などが出てくる可能性もあるとか。もちろん低確率らしいのですが、SNSなどには画像つきで当たり報告もあったりします。


 大当たりではなくとも、「オールスターマシン」から出てくるアイテムは各種素材や換金アイテムなど、もらって嬉しいものばかり。回せば回すほど儲かることは間違いありません。


 「オールスターマシン」を回すごとに、「アイテム引換券」も獲得でき、これを消費することで、各種消耗品や素材系アイテム、3%回復剤などを手に入れることも可能です。ダブルでお得なコンテンツになっているのです。


03
▲ガチャの結果いかんにかかわらず、「オールスターマシン」を1回回せば「アイテム引換券」が100枚もらえます(ポイント扱いでアイテムではありません)。おまけみたいなものと思いがちですが、日々の消耗品や3%回復剤などが余裕でまかなえてしまうほどの便利さです。


 さらに、この「オールスターマシン」は、16名のNPCの人気投票と連動しています。「推しキャラ」を決めてから「オールスターマシン」を回すことで、1回ごとにそのキャラに投票したことになり、ゲーム内全体でNPCの人気ランキングが決定されるわけです。


 ガチャからレアアイテムを獲得するのはもちろんのこと、自分の推しキャラを上位にするためにも「オールスターポイント」を使ってガチャを回しまくる必要があるというワケです。


04
▲総勢16名のNPCから自分の「推しキャラ」を決めることに。最初から“推し”が決まっている人も、各キャラに話しかけてみるといろいろな反応があって面白いと思います。ちなみに「シャイ」はこのままいったん断ると……。


05
▲どうやら「推しキャラ」との親交度が高まっていくことでセリフが変化するようです。最大までいくとどうなるのか……とても気になりますね。


 その「オールスターポイント」はどうやって集めるかというと、基本的にはNPC「夏美」が提供してくれる討伐クエストをクリアすればOK。ただし、「夏美」のクエストはランクに分けられていて、最初は「Cランク」のものしか受けられません。ランクは累計で獲得した「オールスターポイント」が増加することでアップするため、まぁとにかく受けたクエストをクリアして「オールスターポイント」をゲットしていけばいいのです。


 ちなみにうまくクエストを回すことで、参加初日から「Aランク」まで到達することが可能です。これについては、具体的なやり方は後半にて。


 もうひとつの目玉コンテンツは「モンスター大襲撃」。これは特定の時間帯のみ開催される協力型イベントで、マップ内に湧きまくるモンスターを片っ端から倒していくというもの。1エリアごとに最大200名のキャラクターまで同時参加可能となっており、ソロでもパーティーでも多人数での戦いが楽しめるようになっています。


06
▲「モンスター大襲撃」への参加はイベント会場のクリスマスツリーの南側にいるNPC「ヴェロニカ」から。開催時間の30分前からイベントスタートまでの間に、準備マップの「奈落」にいるNPC「ロッシュ」に話しかけて参加登録を行う必要があります。


 「モンスター大襲撃」では、とにかく敵の数を手早く減らすためにも、周囲の人と協力してダメージを与えていくほうがいいでしょう。MVPボスモンスターの登場はもちろんのこと、おなじみだったり、懐かしかったりするイベントモンスターたちも登場します。ちなみに、もしかなわなそうな敵に遭遇してしまったら、人の多いところに引っ張っていくと喜ばれると思います。


 「モンスター大襲撃」は4段階のWAVEに分かれており、どこまでクリアできたかに応じて「オールスターポイント」が貰えます。すべてクリアできれば最大の2,500ポイントが獲得できるため、結構美味しいイベントと言えると思います。


07
▲戦闘に自信がない場合は味方がたくさんいるところで倒せそうな敵の相手をしていればいいでしょう。もちろんデスペナルティはなく、戦闘不能になっても「ヴェロニカ」に話せば何度でもイベントマップに送ってくれます。


08
▲初回クリア時には、追加で「[衣装] バフォメットバルーン」がもらえます。なお、敵を倒しきってしまうと終了になるため、予定時間よりも早く終わることもあるみたいです。


 この「ゴールデン・オールスター・パーティー」、私もさっそく参加してみたので、その様子をお届けしていきましょう。



■時間限定イベント「モンスター大襲撃」はみんなでワイワイ遊ぼう


 イベント開始の2018年11月27日(火)、『RO』にログインできたのが22時30分と「モンスター大襲撃」の参加登録が始まっている時間でした。慌ててイベント会場へ行って、「ギィ・オールスター」の話をすっ飛ばし、「夏美」のクエストだけ受けて「モンスター大襲撃」の参加登録へ。


 先日まで行われていた「深淵の回廊」の「ティアマト攻城戦」と同じ22時30分からなので、会場内には見たような名前のプレイヤーキャラがちらほらいる……というのはどこでも言われていることみたいですね(笑)。


 「モンスター大襲撃」は「襲撃されたプロンテラ」のマップを使ったイベントのようで、マップ自体は結構広く、参加者は、散らばってモンスターを叩いていく感じで進んでいきます。ときおり強敵が出現するため、戦闘不能になっては戻ってという感じ。そんな強敵に苦戦していても、パーティーを組んだ遊撃部隊が通りがかっては倒していってくれます。


09
▲どこに強敵が出現するかはわかりません。突然、広範囲の強力な攻撃が飛んでくることもあるので「何が起こった!?」と事態を把握できないことも!?


 私の活動しているワールドでは開始15分ほどで第4WAVEへ突入。最後にはバフォメット兄弟なども登場し、死屍累々の犠牲者を出しながらも徐々に敵を圧倒していきました。


10
▲「バドンX」も登場。遠距離から攻撃していたはずなのに、一瞬で足元に引き寄せられて戦闘不能にされていたという一幕も。なかなか面白い光景でした。


11
▲無事、モンスターをすべて倒してクリアできたとのことで、オールスターポイントを2,500獲得。


12
▲そして上でも紹介したように「[衣装] バフォメットバルーン」ももらえました。


 私が参加した初回のクリア時間は23時30分前後。だいたい30分くらいでオールクリアしたことになりますね。


 「モンスター大襲撃」内のモンスターはアイテムをドロップするので、MVPボスモンスターを倒せたりすればレアアイテムのチャンスもあります。内部に登場するモンスターでイベントの討伐クエストを進められたりもするため、強いキャラで積極的にモンスターを倒しに行ったほうが美味しいと思います。


■レアアイテムを求めて「オールスターマシン」に挑戦!


 時間限定の「モンスター大襲撃」も終わったので、ようやくイベントマップ内を見て回ります。私のキャラはハロウィンイベントをクリアしていたので、「ギィ・オールスター」から1,000ポイントのボーナスをもらっており、合計オールスターポイントは3,500。


 せっかくなので、イベントの目玉、「オールスターマシン」を回してみることにしました。


 「オールスターマシン」を回すには、まず先に“推しキャラ”を決めないといけません。ここはやはりメインストーリーのキャラから選びたかったので、「ニーヒル」と「スキア」、「スピーカ」などで迷ったのですが……。クールなわりに意外とフレンドリーに接してくれる王女様なのにいまいち影が薄いスピーカ様を推すことに決めました。「ニーヒル」と「スキア」はまだ冒険者と接点がありそうですが、「スピーカ」はこの先ますます影が薄くなりそうなんですよねぇ。どうかこの先も出番がありますように……。


 ということで無事に推しも決まったところでさっそく10連ガチャに挑戦!


13
▲って、いきなりMVP表示が!? 何が出たのかよくわかりませんが、確認より先にとっさにスクリーンショットを撮影したのはもはや条件反射というべきでしょうか(笑)。


14
▲当たったのは「パイシーズクラウン[1]」でした。う、うん……。悪くはないのですが……せっかくなら+9でカード欄も埋まっているとよかったなーなんて。


 ちなみにその後もポイントを貯めて10連ガチャを2回回したので、合計30回で出たアイテムは以下のようなものでした。


エンペリウム(1個)×3
ギガンテスの破片(1個)×1
凝固された魔力(3個)×2
凝縮した魔血(1個)×1
銀塊(3個)×3
高級武器の箱(1個)×2
豪華な宝箱(1個)×1
時間の赤水晶(1個)×1
時間の結晶(3個)×1
ジターバグの牙(1個)×1
ダイヤモンド3カラット(2個)×5
パイシーズクラウン[1]×1
古い紫色の箱(2個)×2
古びた鉄塊(5個)×4
海神の怒り(20個)×3


 そして「アイテム引換券」も貯まっていたので試しに「古いカード帖の中身」にも挑戦。


15
▲「古いカード帖」も取引価格がだいぶ安くなってきたので、ポイント換算だとちょっともったいないかなとも思いつつ……そんなことを考えていたからか、いいカードには巡り会えず(苦笑)。


■討伐クエストは参加初日でランクAまで解放しちゃおう!?


 ということでようやくイベントのメイン、「夏美」の討伐クエストです。


 すでに書いたように、この討伐クエストは最初はランクCからスタートします。ポイントをある程度入手してランクを上げないと、より稼げるクエストを受注することができません。まぁテキトーにやっていてもすぐにランクは解放できるのですが、メモリアルダンジョンがらみの討伐クエストが多いので、うまく回さないと参加翌日以降になってしまうこともあります。


 イベント開始時点からSNSなどでは効率のいいランクアップのやり方を模索する書き込みも多く、私もそんな書き込みを参考にさせていただきました。また、クエスト一覧など様々な攻略情報は、公式ブログのこちらのエントリーに掲載されています。


 まず、ランクBに上げるためには、ランクCで受けられるクエストのうちで600ポイントを稼ぐ必要があります。私が選んだのは「悪夢のジターバグ(なだらかな道)」(攻略記事はこちら)。このメモリアルダンジョンでは、「ペル」と「p・ジターバグ」の討伐クエストを進められます。また、「クリスタル」の討伐クエストを3体分まで進めることができます。


 ここまでで200ポイント。


 次は、英雄の痕跡の「魔神の塔」(攻略記事はこちら)。ザコの魔神の影シリーズを7体ずつ倒せばいいのですが、「クリスタル」の討伐を進めるために、最終ボス前のロキのいるマップまで進み、「クリスタル」を倒します。「クリスタル」は各色4回登場するのでこれで「クリスタル」の討伐クエストもクリアです。


16
▲「クリスタル」の討伐を進めるためにも、ボス部屋までは行きましょう。ボス戦は自信がないならスルーしてもOK。ちなみにせっかくなので今回は挑戦してみましたが、ジョンダノービスによる速度増加の支援があったおかげで、騎乗用手綱を併用して「魔神の巨影」を一時的に引き離すことができ、わりと余裕で勝てました。


 合計300ポイント獲得し、累計500ポイント。


 最後の100ポイントはどれでもいいのですが、巷でオススメの時間短縮版ということで、「永劫の戦(中級)」初級の攻略記事内に概要説明があります)をチョイスしました。メモリアルダンジョンに入って「ミニオン(カーリッツバーグ)」と「ミニオン(ダークイリュージョン)」だけを倒して討伐クエストをクリアし、「試作型ワープボタン」を使用してイベント会場に移動。


 100ポイント獲得し、累計600ポイント。これで「夏美」に話しかけてランクアップ


 「永劫の戦(中級)」はメモリアルダンジョン消滅前なら再度入場できるため、そのまますぐに戻って「ミニオン(深淵の騎士)」、「ミニオン(ビホルダーマスター)」を討伐。また、すでにランクBになっているため受けている「ゲートキーパー」の討伐もクリア。もちろんボス部屋の「クリスタル」の討伐も進めておきます。


 合計300ポイント獲得し、累計900ポイント。


 次は英雄の痕跡の「サラの記憶」(攻略記事はこちら)。ランクCの「フェイヨン警備兵」の討伐とランクBの「大長老アイリン」の討伐をクリアします。


 合計300ポイント獲得し、累計1200ポイント。


 私はここでランクBの納品クエストのアイテム(「変形した鉄板」10個「お粗末な弾薬」10個)があったのでサクッと納品。「変形した鉄板」がない場合は「チャールストン工場」の討伐クエストと並行して取ってくるといいでしょう。


 合計400ポイント獲得し、累計1600ポイント。


 次は毎週進めているロックリッジのウィークリークエストと並行して「ラウンドライダー」「サイドライダー」「ブレードライダー」の討伐をクリア。各50体とやや多めですが、どうせウィークリークエストで30体ずつ倒すことになるのでついでです(笑)。


17
▲ちょうどロックリッジのウィークリークエストも終えていなかったので同時に進めることに。


 ここで200ポイントを獲得。累計1800ポイントでランクAに昇格しました。


 納品クエストのアイテムが足りなかったり、ロックリッジでの狩りが難しい場合は「地下排水路」での各種討伐、「竜の巣」のバジルリスク狩りなどでポイントをアップさせておきましょう。また、「永劫の戦」は3時間経過すれば再びメモリアルダンジョンを生成できるので、時間はかかってしまいますが、「クリスタル」の討伐などを進めることもできます。


 Aランクになるとポイント単価の高い討伐クエストを受けられるようになるので、行けるメモリアルダンジョンを回していくことでポイントをゲットしやすくなるでしょう。また、Aランクになっていれば「クリスタル」の討伐3種類を並行して進められるので、星座の欠片系アイテムを集めるにも便利です。


 なお、イベント中、メモリアルダンジョン内ではデスペナルティが無効になっていますので、今まで挑戦したことのないメモリアルダンジョンを試してみるのもいいでしょう。いつのまにか強くなっていて、簡単にクリアできてしまった、なんてこともありえますよ。


18
▲イベント会場には普段は遠くの街でしか売っていないような品物を売っているNPCもいます。ロックリッジの「食材がない!」クエストで要求される「食用キノコ」の在庫がない人は購入して倉庫にぶちこんでおきましょう(笑)。


 ちょっと長くなってしまいましたが、こんな風に様々な手段でオールスターポイントを獲得し、「オールスターマシン」を回していくというのがおわかりいただけたでしょうか。人気投票で上位になったキャラクターには何かいいことがあるようですが、そちらも気になるところです。


 そして最後になってしまいましたが、2018年11月27日(火)には「2018年12月のイベント&ミニアップデート情報」(詳しくはこちら)も公開されていますので、こちらのチェックもお忘れなく。ゲーム内の予定は恒例のクリスマスイベントとお正月イベントですが、「16thアニバーサリー企画」の特設サイトにはまだまだオープン予定の項目が並んでいますので、こちらもお見逃しなく。



 ということでここからはいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!