毎月恒例、リンクしていただくサイトさんの紹介コーナーのお時間です。


 数多ある『ラグナロクオンライン』ファンのサイト&ブログ。そんなサイトさんにリンクをさせてもらいつつ、せっかくだから読者のみなさんにも紹介してしまおうというのがこのコーナーです。


 リンクさせていただくサイトさんは、『RO』関連の話題を扱っていることと、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を遵守していること、のふたつを条件にさせていただいています。特に後者は見逃しがちなので、ブログやサイトを起ち上げようと思っている方は一度目を通してみてくださいね。


 さて、今回も3サイトさんとリンクさせていただくことになりましたので、さっそくその紹介にいってみましょう!



ろざろぐ - Rossaria's Log -
 OlrunワールドやTrudrワールドなどを中心に活動されている、ろざさんのブログです。もともと別のブログを書いておられたそうですが、ゆる~い感じでのんびりとプレイ日記を綴りたいという想いから新たに起ち上げたブログとのこと。『RO』のプレイ自体は2014年から始められていて、ワールド倉庫の実装を機にOlrunワールドに“移住”したという経緯があります。このブログ自体は2018年11月に公開とまだまだ日は浅いものの、プレイ内容はもはやベテランの域ですね。好きなキャラはアークビショップで、いわゆる“アドラ型”と“ME型”のハイブリッドだそうで、名もなき島の修道院などが得意狩場みたいです。実は初めて訪れた際、てっきり新人さんかと思っていたら、装備が予想以上に豪華で驚いたものです(笑)。
http://rossalog.blog.fc2.com/


Terreur Mignon
 Gimleワールドで活動されている、シャーリーさんのブログです。自作のイラスト、マンガなどとともに『RO』のプレイ日記を書いておられます。ブログ名は「テルール ミニョン」と読むとのこと。『RO』はその昔、飛び飛びにプレイをしていたそうで、本格復帰は2018年の夏。6年ぶりの復帰だそうで、いろいろと知識も欠けているとかいないとか。しかし最近の『RO』は復帰しやすいのも特徴のひとつ。現在はマイペースに日々を楽しんでおられるご様子です。そんな日記には、最新のイベントはもちろん、ちょっと前のコンテンツにもいろいろ挑戦をしている様子が綴られていて、同じ復帰者の方が読むと参考に、そして共感も得られると思います。また、“お絵かき”のカテゴリーでは4コママンガなども掲載されており、『RO』プレイヤーなら“あるあるwww”と頷きたくなる内容も多数!
http://shirley.charlotte.cocotte.jp/


東風吹かば
 Olrunワールドなどで活動されている、和泉さんのブログです。和泉さんも復帰組で、復帰の時期は2018年の初夏ごろとのこと。Breidablikワールドでスタートしたそうですが、現在はOlrunワールドが中心になっているようですね(移住先、熟考して決められたのかと思ったら、まさかのあみだくじの結果!?)。グリーンの「[衣装] サイドピッグテール」がトレードマークな支援系アークビショップがメインキャラ。復帰のきっかけにもなった相方さんとよくペアで狩りに行ったりしているそうです。主に火力を任せてしまっているからなのか、ご自身の物理火力系キャラ筆頭であるロイヤルガードがあまり育っていないのはご愛嬌(笑)。なお、和泉さんは「アイテムデザインコンテスト2018」にて、テキスト作品「はじけるポリンオーラ」で優秀賞を獲得されています。可愛く楽しそうな衣装装備で、実装される日が待ち遠しいです!
http://www.plumflavor.work/



 そんなわけで、上記3サイトさんとリンクをさせていただきました。しかし、実は今回、もうひとつテーマが……。上記を見ていただければわかるように、お三方ともブログを起ち上げた時期が比較的最近なのです。しかも、そのうちおふたりは復帰して日も浅めということで、最初のエントリーから読んでいくことで、復帰者あるあるな場面を垣間見ることもできるでしょう。


 「昔『RO』を遊んでいたけれど、内容的に、最近のプレイヤーさんのブログにはついていけないなぁ」なんて方もぜひ訪れてみてほしいと思います。もちろん、感化されて復帰されてしまってもいいんじゃないでしょーか。「こういう人もいるし、キミも復帰しよーぜ」とリアル友人の復帰作戦に使ってもいいかもしれませんね(笑)。


 さて、リンク先のサイト&ブログさんはまだまだ募集中。新たにサイトを起ち上げたという方はぜひ当ブログのコメント欄から教えていただけると嬉しいです。ぜひリンクさせていただきたいと思います。なお、当サイトのコメント欄は非公開になっており、どの記事にコメントを書き込んでいただいてもかまいません。


 また、こちらからリンクのお願いにうかがうこともあると思いますので、サイトやブログの管理者の方はよろしくお願いいたします。サイト主宛ての非公開コメントや、“RO丼”のDMなどでご連絡させていただくことが多いと思います。ちなみに今回は全員RO丼経由でご連絡させていただいています。


 ということで、次回のリンク先サイト紹介をお楽しみに!