16周年のアニバーサリーイベント、「ゴールデン・オールスター・パーティー」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。レアアイテム目当てに「オールスターマシン」にポイントをつぎ込んでいる方も多いと思います。いや、それとも推しのNPCを上位入賞させるため、でしょうか?


 NPCの人気投票では、2018年12月4日(火)の時点で、特設サイトにて中間発表も行われています。1位は「サラ」だそうですね。私の推しの「スピーカ」は4位……意外と健闘している気がします。


01
▲スピーカとの親交度は現在★★★。噂では150回ほど「オールスターマシン」を回せば最大になるとのことです。イベント終了までにはいけるかな……?


02
▲と言いつつも、他のキャラでは他のNPCを推しにしているんですけどね。いろいろと気になるキャラが多すぎます。画像は、破壊することと食べることしか興味がなさそうなイーブルたん。


03
▲出てきたアイテムを片っ端からパイのトッピングにしようとするシャイ君。そんなだからキミのパイは罰ゲーム扱い……待って投げないで話せば分かる。


 イベントは2018年12月11日(火)の定期メンテナンス開始時までなので、この記事が掲載される頃にはもうすぐ終了となります。悔いとオールスターポイントを残さないようにしたいところですね。なお、12月25日(火)の定期メンテナンス開始時までは「アイテム引換券」を消費して「ゴールデンチキン」を入手できるNPCが配置されます。


 オールスターポイントを残しておいても意味はありませんので、「オールスターマシン」を回して「アイテム引換券」を入手しておきましょう。


 また、イベント終了後は「アイテム引換券」で「ゴールデンチキン」以外のアイテムをもらうことはできません。素材や触媒などを入手する場合はイベント終了前に交換を完了させておくのもお忘れなく。


 さて、12月4日(火)の定期メンテナンス終了後からは、衣装ガチ勢のお楽しみ、新たな「コスたま」が販売開始されています。今回は「コスたまHairCollectionIV」(詳しくはこちら)。そう、人気のヘアスタイルコスたま第4弾です。


 今回の目玉アイテムは「[衣装] フェアリーロング(ブロンド)」と「[衣装] フェアリーロング(シルバー)」のふたつ。もちろんいろいろな頭装備とコーディネイトできるように装備位置は下段になっています。フェアリーロング系以外は同じ確率らしいのですが、どうやら巷ではストレートロングも人気みたいですね。


 ウィッグ系の衣装装備が相手なら、覇王翔吼……じゃない、コスたまを引かざるをえない! ということで、私も1回だけ引いてみました。今回の「コスたまHairCollectionIV」は明色と暗色の2種類があるのですが、メインで使っているキャラは金、緑、赤などの髪色なので明色に決定。


04
▲出たのは「[衣装] ストレートロング(金)」。これはこれでかなり人気のあるカラー&髪型ですね。せっかくなのでメインキャラのソーサラーに装備させてみました。だいぶ印象が変わりますが、いつも装備している「[衣装] 神秘の魔女帽」との相性はいい気がします。わりと高値で取引されているようで、一瞬、売ってしまおうかとも思いましたが、やっぱり取っておこうかなぁ(笑)。


 そして、同じく12月4日(火)の定期メンテナンス終了後から、ゲーム内には、新アイテム「主記憶装置[1]」と、リペアメモリーエンチャントも実装されています(詳しくはこちら)。


 「主記憶装置[1]」はアクセサリーなのですが、敵などからは「焦げた記憶媒体」という収集品扱いのアイテムとしてドロップされます。これを「ウェルス発掘地」に登場したNPC「修理型チャールストン」に渡すことで、無料で「主記憶装置[1]」に修理してくれます。


 この際、最大3種類のエンチャントを付与することができ、これが「リペアメモリーエンチャント」と呼ばれるもの。このエンチャントは付与する効果を選択できますが、その難度によって失敗する可能性もあります。もちろん、失敗すると「主記憶装置[1]」は失われてしまいます。


 気になる「焦げた記憶媒体」はどこで入手できるのか。公式サイトや公式ブログによると「ヴェスパー」と「チャールストン3号」のドロップアイテムに変更が入っているそうで、この2体で確定ですね(と言いつつ念のため、公式ツールのモンスターサーチで調べて確認)。各種SNS情報などによると案外ドロップ率は悪くないようで、1体目からいきなりドロップしたという報告もちらほら。


 メモリアルダンジョン「チャールストン工場」はイベントの討伐クエスト対象になっていることですし、さっそく挑戦してみることにしました。



■「チャールストン3号」を倒して新アイテム「焦げた記憶媒体」を手に入れろ!?


 アニバーサリーイベントの期間中は、メモリアルダンジョンのデスペナルティが免除されていますので、強敵と戦うにしても気楽な感じ。メモリアルダンジョン「チャールストン工場」は以前にもクリアしたことはありますし、“事故”らなければきっといけるはず。


 クリアしたことがあるので、会話はすべてスキップし、途中のクエストも断ってサクサクとボス部屋まで進みます。アニバーサリーイベントの討伐クエストは途中で強制的に戦闘することになる大量湧きの際にクリア。また、道中の敵からドロップする「変形した鉄板」は納品クエスト用に回収しておきます。


05
▲「変形した鉄板」はいろいろな敵から入手できるので、余裕があれば敵を倒しまくりながら進むといいでしょう。


06
▲「チャールストン3号」は自身の属性をチェンジしたり、「メテオストーム」や「ロードオブヴァーミリオン」を使ってくる敵。種族は無形なので先日入手した「浮遊するジオイア[0]」が役に立ちました。自身のキャラも以前より強くなっているので、前ほど苦労せずに倒すことができました。


07
▲足元を見ると念願の「焦げた記憶媒体」が転がっているじゃないですか! 拾おうとしたらアイテム種類数オーバーでしたが、慌てて荷物を整理して拾いました(苦笑)。


08
▲「ウェルス発掘地」の東の端にいる新NPC「修理型チャールストン」に、「焦げた記憶媒体」を持ったまま話しかけて復元してもらいます。こんな感じでエンチャントを選択していき……。


09
▲せっかくなので欲しいエンチャントを山盛り状態に。この口ぶりからすると難度は高そうですね。


10
▲はい失敗。やっぱり欲張りすぎましたかね(笑)。ていうか修理型チャー子、失敗しといてなにわろてんねん(突然の八つ当たり)。


■「16thアニバーサリーパッケージ」もいよいよ公開!


 2018年12月6日(木)には、待望の「16thアニバーサリーパッケージ」の詳細も公開になっています。が、この原稿を書いている段階ではギリギリ発表前なので詳しいことには触れられず……! 公式サイトに行ってみなさんの目で確かめてみてください!


 ということで、アニバーサリー期間もそろそろ終盤ではあるのですが、最後の盛り上がりを体験できるようにという配慮なのか、今週末にもRAGホーダイが実施されます(詳しい時間はこちらを参照のこと)。先週の続きを遊びたいという人はもちろん、遅ればせながら『RO』の16周年を聞きつけてやってきた方などもとにかくウェルカム。ぜひみんなで楽しみましょう。


11
▲今週、どうしても気になった露店タイトル。いやいや、ドド○アさんは関係ねーから! アイテム流通の利便性では最新のゲームにはかないませんが、こういうお遊びができるのも独自の露店システムのおかげなんですよねぇ。



 さて、最後はいつものお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!