16周年を記念するゲーム内のアニバーサリーイベントもひとまず終了した『ラグナロクオンライン』。こちらにあるように、アニバーサリー企画はまだまだ続いていますが、ゲーム内では間髪を入れずにクリスマスイベント「クリスマスパーティー2018 聖夜大戦争 ~アンソニ軍団vsターキーペコ~」(詳しくはこちら)がスタートしています。


01
▲クリスマスといえばやっぱりルティエ。「サンタ見習い」からイベント会場へ移動する際に詳しい内容を聞くこともできますが……なんだかおっさんホイホイなネタが多いんですけれど(苦笑)。ていうか「太陽戦隊サン○ルカン」からの「宇宙刑事ギャ○ン」とか誰が分かるんだよ!(←お前だよ)


02
▲その他にも会場内や会場付近にいるキャラからは今年の思い出や現在の状況などに関して、いろいろな(パロディ込みで)話を聞くことができます。今年の流行語ネタなどもあったりなかったり……!?


03
▲もちろん、今年の季節イベントのメインキャラたちとのプレゼント交換も可能です。プレゼント交換は、そのキャラがクリアしているイベント限定。思い出話を聞きつつ「豪華なクリスマスボックス」をゲットしましょう。なお、どのイベントをクリアしているのかは、会場内のNPCが教えてくれます。


 今回のクリスマスイベントでも、毎年恒例の「穴が開いている赤い靴下」集めが中心となっています。しかし、例年と違うのは、1アカウントにつき1キャラだけがイベントを進行できるようになった点です。


 1キャラしか進行できない代わりに、サンタに渡せる「穴が開いている赤い靴下」の数は1日30個まで増量されています。例年だとだいたい1日3個なので、一気に10キャラ分進行するのと同じ感じですね。


 個人的には13キャラ全部でイベントを回していたわけではないので、いつもに比べると交換数自体は増えていたりします(そもそもキャラクタースロットにはまだ空きを残してあったりするのです)。


04
▲クエストを進行できるのはアカウント内で1キャラクターのみ。全ワールドも含めて1キャラクターのみなので、進行するキャラは慎重に決めましょう。


 ということでサンタに「穴が開いている赤い靴下」を渡すごとに、いろいろなプレゼントがもらえます。その際、プレゼントが入っている「キュートな袋」「ハンサムな袋」「ビューティフルな袋」の3パータンのどれから取り出すか、選択できるようです。


05
▲「穴が開いた赤い靴下」を渡せるのは1日に30個まで。プレゼントも最大で30個もらうことができます(12月24日のみ、1回限りプレゼントが2個もらえますので最大31個になる模様です)。


 今回のイベントでは、「アンソニ」らが密輸したという「ターキーペコ」という新モンスターも登場。HPはわずか7ですが、1ダメージしか与えられない系の敵です。「イベントモンスターなんだし、サクッと倒せるんでしょー?」と思っていたのですが、謎のスキル詠唱を行ってくるので様子を見てみたところ……。


06
▲「アースクエイク」!? その他にも「スピアブーメラン」など、多彩なスキルを使ってくる模様。Aspdの低いキャラでのんびり殴っていると思わぬダメージを受けてしまいそうですので、攻撃する際にはくれぐれもご注意を……。なお、詠唱反応はしてこなかったので、スキルLv7以上の「ファイアーボルト」などを叩き込めば安全に倒せるでしょう。


 この「ターキーペコ」、「穴が開いている赤い靴下」以外にも「クリスマスターキー」をドロップすることがあります。一応回復アイテムではあるのですが、なんとNPCへの売り値が10万zeny 1万zeny! これは思わぬ金策になりますね。

クリスマスターキーの売り値が間違っていましたので修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます。2018年12月15日)

 また、「ターキーペコ」は1日1回討伐クエストを受けることができ、クリアすれば「豪華なクリスマスボックス」がもらえます。「穴が開いている赤い靴下」集めのついでにこなしていくといいでしょう。なお、このクエストも全ワールドで1キャラのみが受けられます。


 さらに、「セリーヌのリボン[1]」の衣装装備「[衣装] セリーヌのリボン」が実装され、今回のイベントで交換が可能になっています。「セリーヌのリボン[1]」を作成するためには「+9 瑞々しいバラ[1]」が必要になるので、かなりハードルは高いのですが、なんと今回のイベントではその「瑞々しいバラ[1]」限定で成功率の高い精錬を行ってくれるNPCも登場しています。衣装化はともかく、単純に「セリーヌのリボン[1]」が欲しかったという人も要注目のコンテンツといえるでしょう。


07
▲このNPCの登場のおかげで、市場から「瑞々しいバラ[1]」が消えたとも言われており、メモリアルダンジョン「ホラーおもちゃ工場」に挑戦して自力ゲットを狙う人も増加中。私も以前「ホラーおもちゃ工場」で手に入れた「瑞々しいバラ[1]」があったので、このNPCで精錬してみたところ、+7までは成功。予備がないのでこれ以上挑むのは……。クリスマスだけにチキンです(笑)。ちなみに精錬には5,000zenyほどかかりますが、「エルニウム」は必要ありません。成功率も高いし、これはお得ですね。


 そんなこんなで、私ももちろんイベントを進行しているので、その様子は後半でお届けします。


 さて、先週はギリギリ間に合わなかったネタですが、毎年恒例のパッケージ商品「ラグナロクオンライン 16thアニバーサリーパッケージ」(詳しくはこちら)が販売開始されていますね。付録アイテムはもちろんのこと、今回は『RO』のBGMのJazzアレンジBGMが入っているそうです。ゲーム内BGMとの差し替え用MP3ファイルも入っているので、ゲーム内で楽しむこともできますね。


 また、新規アイテムという話では、2018年12月13日(木)からは「ラグ缶2019 January」(詳しくはこちら)も販売開始となっています。「オーソリティーサンダル[0]」など、驚異的な性能の装備もラインナップされており、気になるところです。


 そしてそして、2018年12月12日(水)に突然発表・販売開始された「ラグナロクオンライン LINEスタンプ第2弾」(詳しくはこちら)も忘れてはいけません! さりげなく「チャールストン1号」に見せかけて「テイストンX」(バツ子)も紛れ込んでいますね。そしてまさかの「イーブル」2枠占拠(「ホルグレン」はスルーします)。とにかく、今回も攻めすぎた内容のスタンプがそろっていて、『RO』ユーザーなら「絶対欲しい!」ものばかりです。「LINE」ユーザーの方はチェックをお忘れなく!



■「コスチュームミッション2018 12月」もスタート! 「[衣装] スマイルマスク(中段)」の交換なども終了間近!


 2018年12月11日(火)の定期メンテナンス終了後から、毎月恒例の「コスチュームミッション2018 12月」(詳しくはこちら)もスタートしています。


 今回のラインナップは「[衣装] 赤ちゃんのおしゃぶり」、「[衣装] ゴールデンヘッドギア」、「[衣装] 亡者のヘアバンド」、「[衣装] フラワーヴェール」、「[衣装] 羽毛帽子」、「[衣装] ハートのヘアピン」の6種類。アイテムの詳しい入手法などは「コスチュームミッション2014 5月」「コスチュームミッション2014 6月」などのページも参考にするといいでしょう(当時限定の情報もあるのでご注意を!)。


 今回はなぜか倉庫内に「ゴールデンヘッドギア[0]」が2個もあったのでまずはそれを交換。ちなみに「羽毛帽子[0]」はロックリッジの防具屋にて月曜日と木曜日に70万zenyで売り出されているので、それを購入すると手っ取り早いかもしれません。ただしワールドごとに10個限定なので品切れの際はご容赦を(笑)。


08
▲そして、次回の予定はこんな感じ!


 また、次回の「コスチュームミッション2019 1月」開始時と同時に「コスチュームミッションコイン」で交換できる衣装装備のうち、いくつかが交換終了になります。「[衣装] スマイルマスク(中段)」、「[衣装] ムナック帽(上段)」、「[衣装] ボンゴン帽(上段)」、「[衣装] ウサギ耳の花帽子」の交換を検討している方は忘れずにチェックしておきましょう。


■「クリスマスパーティー2018」に挑戦! ビューティフルな袋60個分をもらってみた!?


 ということで私もクリスマスイベントを進めているわけですが、今年も“狭いフィールドマップで「アンソニ」たちを追いかけ回す”といういつものパターンで「穴が開いている赤い靴下」を集めています。別に「アンソニ」にこだわるわけではないのですが、逃げられると追いかけたくなるので、追いつきやすいマップのほうが好きなんですよね(笑)。


 今年は「ターキーペコ」の討伐もありますので、メインで動かしているキャラで靴下集めを敢行中です。機動性の高い修羅でもいいかなぁと思ったのですが、草系モンスターへの「三段掌」の不発問題もあるので、Aspdもそこそこ高めのスペルフィスト型ソーサラーをチョイスしています。


09
▲動き回る「アンソニ」は「スタッフオブパフィ[1]」などの射程の長い武器にすると戦いやすいですね。


 そんな感じで「ターキーペコ」の討伐クエストも進めつつ、サンタから報酬のプレゼントをゲットしてきました。靴下集めの依頼は毎日0時更新。イベント開始初日と翌日の60回分を交換したので、その結果を公開してみたいと思います。選択肢はなんとなく「ビューティフルな袋」にしてみました。


●「クリスマスパーティー2018」ビューティフルな袋60回挑戦結果
[衣装] 陽気な山賊帽×1
[衣装] ルドルフのサンタ帽×1
青ポーション(10個)×6
イグドラシルの種(2個)×1
イグドラシルの実×4
エルニウム×10
オリデオコン×1
カルニウム×2
キャビアパンケーキ(5個)×3
サル人形×2
ジャムパンケーキ(5個)×3
白ポーション(10個)×3
宝箱×6
タヌキ人形×4
ビッシュ・ド・ノエル(5個)×3
不思議な石片(5個)×2
ブラディウム×3
古いカード帖×2
マラン島特産缶詰(5個)×1
ヨルムンガンドの花×1
ロックリッジコイン(5個)×1
※個数の記述がないものは1個です。


10
▲例年の仕様だと、袋によって出現率は違うものの、出現するアイテムラインナップ自体は同じというパターンが多いので、今年もきっとそのパターンだと(勝手に)信じています。


 そういえば、先週終了したアニバーサリーイベントですが、イベント終了までに、無事、スピーカ様がデレてくれましたので、その画像を載せておきたいと思います。


11

12
▲人気投票の最終的な順位もこちらのイベント特設サイトにて発表されていますね。上位キャラでの“特別なもの”とは一体……?



 ということで今回も最後はいつものお知らせで。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!