クリスマスイベント「クリスマスパーティー2018 聖夜大戦争 ~アンソニ軍団vsターキーペコ~」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。今週は、数ヶ月に1回あるかないか、新規トピックとしてお伝えすることがない週になります(笑)。毎回なにかしらのイベント、キャンペーンなどが話題となる『RO』ですが、2018年を振り返ってみても、新規トピックがなかったのは1~2回くらいじゃないでしょうか(しかし、プレイヤーの間ではなにやら噂も聞こえてきているので、記事を書き終えたあとで発表があるのかもしれませんが!?)。


 とはいえ、前述したとおりクリスマスイベントは継続して開催されています。私も「ターキーペコ」を粉砕しては「クリスマスターキー」にして収集品商人に出荷する毎日です。「ファイアーボルト」の火力が強すぎるのか、たまに「黒色火薬」になってしまいますが。


 「サンタ」への「穴が開いている赤い靴下」の納品では、先週お伝えしたようにビューティフルな袋からのアイテム入手を継続しています。これまで2回ほど、「瑞々しいバラ[1]」が当たったので、「ガーデンデザイナー」に精錬をお願いしたところ、ひとつは+7まで精錬成功、もうひとつは+5に挑戦する段階で消滅してしまいました。成功確率が高いとはいっても、やっぱり過剰精錬は過剰精錬なんですね……。


01
▲今話題の「瑞々しいバラ[1]」もサンタのプレゼントから入手できるようです。低確率らしいのですが、これまで運よく2個ほど手に入れることができました。さっそく精錬!


 まぁともかく、先週の分と合わせて「+7 瑞々しいバラ[1]」が合計2個になったわけです。期間限定で衣装化も可能な「セリーヌのリボン[1]」も欲しいといえば欲しいのですが、大量に精錬して惨敗したという方の話も聞きますし、これまでの記憶からいっても+9までの精錬に成功するビジョンが見えません(苦笑)。堅実にイベント期間中に露店で販売してしまうべきでしょうか。うーむ……。


 その他、サンタのプレゼントとして手に入ったちょっとレアなものといえば「[衣装] ネコミミサンタ帽」などでしょうか。意外と「古いカード帖」がぽこぽこ手に入るので、そのまま露店で売ったり、カードギャンブルにあてて一攫千金を狙ったりするにもよさそうです。


 先週以降も手に入ったアイテムを記録していますので、せっかくなのでその結果を書いておきたいと思います(先週公開分も含めています)。


●「クリスマスパーティー2018」ビューティフルな袋270回挑戦結果
[衣装] サンタのひげ×3
[衣装] ネコミミサンタ帽×1
[衣装] 陽気な山賊帽×1
[衣装] ルドルフのサンタ帽×4
青ポーション(10個)×15
イグドラシルの種(2個)×14
イグドラシルの実×14
エルニウム×27
おいしいゼリー(5個)×3
オリデオコン×17
カルニウム×18
キャビアパンケーキ(5個)×14
綺麗な骨(5個)×4
サル人形×9
ジャムパンケーキ(5個)×13
白ポーション(10個)×12
宝箱×20
タヌキ人形×19
ビッシュ・ド・ノエル(5個)×19
不思議な石片(5個)×4
ブラディウム×15
古いカード帖×11
マラン島特産缶詰(5個)×5
瑞々しいバラ[1]×2
ヨルムンガンドの花×4
ロックリッジコイン(5個)×2
※個数の記述がないものは1個です。


■クリスマス直前にはRAGホーダイ!


 さてさて、2018年12月23日(日)は再びRAGホーダイ(詳しくはこちら)。恒例の19時から25時の間はプレイ利用権のないアカウントでもログイン可能になります。プレイ利用権のないアカウントでは、クリスマスイベントのサンタの依頼をこなしても報酬がもらえませんが、その他のサービスなどは受けられますし、イベント開始時にもらえる衣装装備などもしっかりゲットできますので、イベント会場に足を運んでみるといいでしょう。


02
▲先週は盛りだくさんすぎて紹介するのをすっかり忘れていたクリスマスイベントの新衣装装備「[衣装] サンタポリンバルーン」。ぽよんぽよんとサンタポリンが飛び跳ねます。もうひとつの新衣装装備「[衣装] トナカイのヘアバンド」は「ターキーペコ」からドロップされるようですが、今のところ入手できていません。


03
▲イベント期間限定ですが、「[衣装] ルドルフのサンタ帽」と組み合わせれば、「靴下スモーキー」やペルロック船長こと「怒りの船長ペルロック」に変身することも可能です。「靴下スモーキー」に変身したキャラとドラムが並んで座っているのもよく見かけますね。


■「ブースターチケット」の使用は2018年12月25日(火)定期メンテナンス前まで!


 次回の定期メンテナンスは12月25日(火)。クリスマスイベントも終了となり、アニバーサリーイベントのアイテム引換券と回復アイテム「ゴールデンチキン」の交換も終了になります。が、もうひとつ、忘れてはいけないのが「ブースターチケット」の使用です。


 こちらのイベントで入手できた「ブースターチケット」は、アカウント内のどれか1キャラだけ、BaseLv130にジャンプアップできるという特別なアイテム(「ブースターチケット」はワールド倉庫で移動させることが可能です)。すでに配布は終了していますが、どのワールドにBaseLv130のキャラを爆誕させようかと悩み続けている方はもちろん、現在はプレイ利用権がなくてログインできないという方もいるかもしれません。


 「ブースターチケット」はRAGホーダイ中でも使用できますので、プレイ利用権がないという方は前述のRAGホーダイ期間にログインして使用するといいでしょう。ただし、同時にクエストを進行できる人数が限られているので、混み合っている場合には待ち時間が発生するかもしれません。時間には余裕を持って進行させるようにしましょう。


 BaseLv130にするならどのワールドでどの職業がいいのかというのは悩みの種ではありますが、こればっかりは人によるとしか言えないんですよねぇ。ちなみに私はメインのアカウントでは、マーチャントしかいなかったBreidablikワールドに新たにキャラを作成して一気に修羅に転職。プレイ利用権が切れたままになっているサブアカウントでは、メインの活動ワールドでマーチャントのまま放置気味だったキャラをジェネティックにしました。私はメインのアカウントのキャラを引き続き育成していくつもりなので、ブースターチケットではサポート要員を増やした感じですね。


 まぁとにかく、せっかくBaseLv130のキャラを手に入れる機会なので、使わないのはもったいないです。くれぐれも使い忘れのないように!


04
▲アイテム引換券で交換できる「ゴールデンチキン」が手に入るのも25日の定期メンテナンス前まで。お正月イベントで回復アイテムが手に入るかどうかわかりませんが、とりあえず余っているアイテム引換券があるならできるだけ交換しておきましょう。


 それと、公式ブログのこちらの記事でもチラッと触れられていますが、先日ガンホーさんにお邪魔してインタビュー取材をさせていただきました。年末年始を挟むため、掲載は1月中旬ごろになってしまいますが、現在執筆を進めていますので、それまでいましばらくお待ちいただければと思います。


 という感じでだいぶ年末感が漂ってきていますが、当ブログは次回2018年12月29日(土)も更新予定です。また来週もお会いしましょう!



 ということで今週も最後はいつものお知らせで。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!