『ラグナロクオンライン』では、お正月イベント「お正月2019 アマツ翔運祭り ~猪亥っと猛進! 天空大合戦~」の準備が進行中。すでに会場であるアマツに無料転送をしてもらえますが、ほとんどの出し物は2019年1月1日(火・祝)のイベントスタート時からのオープンの模様です。


 イベント開始までは、「年賀状2019年」の販売と、NPC「カメラにゃん」による「自動映写機」の配布が行われていますので、お正月に合わせてブログを更新したり、Twitterにアップ予定のある方は、事前にSSを撮影しておくなどするといいでしょう。


01
▲雄一郎さんの手による「年賀状2019年」。自分のキャラクターの名前を入れることもできるので、フレンドと交換したりすれば記念になるでしょう。


02
▲おなじみ「カメラにゃん」からレンタルしてもらえる「自動映写機」を使うと、こんなフレームが表示されます。画像をトリミング(カット)してSNSにアップするのにいいかも。


03
▲アマツには全国のカプラ職員も大集合。イベント開始時にはカプラポイントを「お年玉」に交換してもらえます。ちなみに「お年玉」は使用するとランダムでZenyが獲得できるアイテム(比較的少額なので、あまり期待はせぬよう……!?)。


04
▲なお、アマツへは各地にいるNPC「初詣案内人」から転送してもらえるほか、「試作型ワープボタン」を使っても移動可能です。「初詣案内人」の近くには、通常は門松が置いてあるのですが、ロックリッジにはなぜかキャクター族の「門松係」が……。竹が手に入らなかったのかどうかわかりませんが、さすがにサボテンで代用するのはいかがなものかと(笑)。


 また、12月31日(月)の23時からは、アマツにて、お正月イベントに先駆けて“餅つき”イベントも開催予定とのことです。


05
▲こちらもおなじみ「餅神様」ぷろでゅ~すによるイベントが秘密裏に(?)開催予定。ゲーム内で2019年へのカウントダウンを迎える予定の人はぜひ参加してみましょう。


 一方、ラグナロクネットストアでは「年末年始スペシャルラグ缶'18-'19」(詳しくはこちら)の販売も開始されています。スペシャルだけあって、人気の装備がラインナップされており、喉から手が出るほど欲しいという人も多いのでは……!?


 そして、年末年始を『RO』で過ごしたいという人向けに、この記事が掲載されるころにはすでに長時間のRAGホーダイがスタートしています(詳しくはこちら)。今回は2018年12月28日(金)15時から2019年1月1日(火・祝)朝6時までの87時間! もはや新キャラを育成できてしまうくらいのロングタイムRAGホーダイですね。プレイ利用権のない方でも、年末年始のちょっとした隙間に『RO』にログインしてみてはいかがでしょうか。


 年末年始のお休みでどうにか時間を作れたという人の中には、「年単位でログインしてなかったけど、『RO』も様変わりしちゃってるんでしょう?」という方もいるかもしれませんね。そんな方のためにも、せっかくですから2018年の大きなアップデートを振り返ってみようと思います。



■2018年を軽~く振り返ってみましょう!


 2018年1月からアップデート攻勢は始まっていました。まずは「英雄の痕跡」や「悪夢のジターバグ」などのメモリアルダンジョンを中心に12種類のカードが実装されました。


【チャレンジ140】新たな戦術も切り開ける!? 新カード12種実装&該当カードドロップ率3倍のぷちイベント開催中!


 4月には2018年最大の目玉と言っていいアップデート「新種族 ドラム」が実装。当サイトでは先行プレイレポートや、事前に最上もがさんがドラムをテストプレイする様子なども掲載させていただきました。


『RO』復帰者も要注目! 初心者にもわかりやすくて、強く可愛い新種族「ドラム」実装直前レポート!


なんと、最上もがさんが「新種族 ドラム」をテストプレイ! その現場にお邪魔してみました!!


 そして実際にゲーム内に実装されたドラムを遊んでみたのはこちらの記事。


【チャレンジ150】ついにドラム実装! 初日に(私にしてはちょっと頑張って)BaseLv100を目指してみました!?


 そんなドラムフィーバーも落ち着いたころには毎年恒例となっている“精錬イベント”が到来。「みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム」ということで、こちらもドラムをフィーチャーした内容になっていました。


【チャレンジ155】春の精錬イベント「みらくるカンカンCarnival」スタート! さらに最上もがさんの愛猫「[衣装] くまくん」が全キャラにもらえちゃう!?


 さらに7月にはBaseLv170以上向けのハイレベルコンテンツ、「イリュージョンダンジョン」が実装に。こちらはシリーズとして計画されていて、初回は「氷の洞窟」をモチーフにした「イリュージョンオブフローズン」と、「フェイヨン地下洞窟」をモチーフにした「イリュージョンオブムーンライト」の2ダンジョンが同時実装。


【チャレンジ163】デスペナのない「イリュージョンダンジョン」第1弾がついに実装! さらにワールドボーナスで獲得経験値も50%アップの稼ぎどき!


 夏といえばこちらも恒例。“僕ドキ”こと「僕のドキドキ冒険記」イベントでは『ウィ○ードリィ』風のトラップ解除が楽しいメモリアルダンジョンの探索に一喜一憂していました。


【チャレンジ165】懐かしのパワースポットラリーもデキちゃう!? 夏恒例のお宝探索ダンジョンイベント「僕のドキドキ冒険記V」開催!


 そして早くも8月には次のイリュージョンダンジョン「イリュージョンオブヴァンパイア」が登場。


【チャレンジ168】アクセサリーに<光速>や<暴走した魔力>がつく!? 「イリュージョンオブヴァンパイア」実装!


 9月には2018年後半の話題をかっさらって行く勢いとなった「ワールド倉庫」がついに実装されました。最初は一部を除く装備品だけが移動可能でしたが、2018年12月現在はカードと小為替(Zeny)も移動可能になっています。このときにはリスタートキャンペーンも開催されていたので、本格的に復帰したという方も多いのではないでしょうか。


【チャレンジ171】ワールド間でアイテムの移動が可能な「ワールド倉庫」ついに実装! リスタートキャンペーンなども盛りだくさん!?


 ちょっとアップデート内容からは外れますが、2018年で大きな話題となった新装備「群星[0]」が対象者にプレゼントされたのが9月でした。頭下段の装備でありながら、「グリード」が使用可能になるうえに、さらにエンチャントで強化も可能とあって、年末の現在でもかなりの高値での取引が見受けられます。この時期に休止していた方はチェックをお忘れなく!


【チャレンジ173】「キャラクター育成ウィーク」第3弾でBaseLv160↑を目指せ! BaseLv40以上ならどのキャラでも「グリード」が使えちゃう「群星[0]」も登場!!


 9月は「ワールド倉庫」実装にともないBreidablikワールドへのアクセスの集中が発生し、普通に遊ぶにも支障が出る事態に。奇しくもそのワールド倉庫を利用して装備を移動させ、別のワールドへ“移住”を行った方なども見られました。露店専用エリアの実装など、さまざまな負荷対策が取られ、最終的には露店専用ワールド「Noatun」オープンに行き着くことになります。


 そんな感じでドタバタしている間にもアップデートは行われており、10月には新たなイリュージョンダンジョン「イリュージョンオブ久陽宮」が実装されました。


【チャレンジ175】タートルアイランドをモチーフにした「イリュージョンオブ久陽宮」実装! ロックリッジのウィークリークエスト報酬経験値も期間限定で2倍に!


 10月末には前述した「Noatun」ワールドがオープン。Zenyの価値が3桁ほど異なるワールドなので、高額アイテムなどの取引にも便利です。慣れるまでは価格がどれくらいなのかピンとこないかもしれませんけど(笑)。


【チャレンジ179】露店専用ワールド「Noatun」(ノアトゥーン)登場! 露店の価格表示と相場の変動には要注意!? 経験値2倍のボーナスイベントも到来中ですよ!


 そして11月になると久々の「深淵の回廊」イベントがスタート。「古王グローザ」、「深層の古王グローザ」、「深淵の古城」および「魔女ジラント」&「古龍ジラント」と、開催される度に規模を拡大してきたイベントですが、2018年バージョンでは多人数で挑むPvEコンテンツ「ティアマト攻城戦」が実装されていました。当初はその難しさに二の足を踏む方も多かったこのコンテンツですが、難度の緩和なども実施され、最終的には人が殺到する人気イベントに成長しました。


【チャレンジ182】「ティアマト攻城戦」完全クリアのワールドも!? 「深淵の回廊」もいよいよ大詰め! そして「16thアニバーサリー」へ……!


 そして12月には『RO』も16周年を迎え、17年目に突入。アニバーサリーイベントなども大々的に開催されたのはご存知の方も多いと思います。


【チャレンジ183】祝『RO』16周年! 16thアニバーサリーイベントはソロでもパーティーでもみんなで楽しめちゃう!?


 ……という感じで2018年を振り返ってみました。ここに取り上げたのはあくまでも大きな流れでしかないので、その他の詳しい変化・変更・アップデートなどは過去ログをチェックしてみていただければと思います。先週も書きましたが、毎週なにかしらのアップデートが行われていた『RO』ですから、個人個人の重大アップデートは多岐に渡ると思います。


 なお、本気で年単位でお久しぶりで「資産なら結構あるぞ」という方は、とりあえずプロンテラの中央カプラ付近の裏路地にいる、ワールド倉庫NPC「倉庫番」に話しかけて「スタンダードプラン」のワールド倉庫をチェックしてみましょう。各ワールドでZenyを「小為替」に変換したらNoatunワールドで引き出してZenyに再変換し、露店でショッピングを楽しんでみましょう。「資産なんてないぞ」という方は、新キャラとしてドラムのサモナーを作ってみましょう。ドラムは資産ゼロからでも楽しめてしまうので『RO』を新鮮な気持ちで遊べると思います。


■2018年の総決算!? 「勝手にアワード2018」&「オモ録2018」も発表に!


 2018年12月27日(木)には、お正月イベントの特設ページとともに、「勝手にアワード2018」と「オモ録2018」も公開になっていると思います(こちらの特設サイトなどを参照してください)。……思います、というのは、これを書いている時点ではまだ公開になっていないからです(笑)。どんな記録が発表されているのか想像もつきませんが、きっとビックリするような内容だと思うので、ぜひ見に行ってみてください。私も公開を楽しみにしています。


 さらに、年末であると同時に月末でもあるので、毎月恒例の来月の予定なども発表されています。「2019年1月のイベント&ミニアップデート情報」(詳しくはこちら)のチェックをお忘れなく。2019年もいきなりカードの実装が予定されているとのことで、上でも取り上げた2018年のイベントも参考になるかもしれませんね。


 ちなみにこちらにある通り、次回の定期メンテナンスは2019年1月4日(金)に変更になっていますのでお間違いのなきように。ただし、エンドレスタワーの再入場可能時間の更新や、ウィークリークエストの更新などはメンテの有無に関わらず火曜日の12時ごろになります。それらに挑戦する予定のある方は2019年1月1日(火・祝)の午前中までにクリアしておくことをオススメします。


 ということで、2018年の当サイトの更新は今回でラストとなります。2019年は1月12日(土)頃から更新を再開する予定です。また来年もよろしくお願いいたします!



 とか書きつつ、最後は変わらずいつものお知らせで(笑)。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!