さてさて、2019年最初のレギュラー更新となります。本年もよろしくお願いいたします!


 『ラグナロクオンライン』では、2019年1月1日(火・祝)から本格的にスタートしていたお正月イベント「アマツ翔運祭り ~猪亥っと猛進! 天空大合戦~」も終了。今年も元旦からの5日間、各ワールドの凧揚げで最も成績のよかった1名ずつに豪華景品が当たるイベントが行われていました。


01
▲いきなり1位の記録に挑戦できる選択肢を選べば、失敗するまで全自動で進んでくれるのでかなり便利。さらに演出をオフにすれば一瞬で結果がわかるというお手軽さでした。


 また、新年最初、2019年1月4日(金)のメンテナンス後には「コスたま MonstersVI」が販売開始(詳しくはこちら)。「[衣装] 魔剣士タナトスの剣」や「[衣装] 雅人形ロングヘア」など、インパクトのある衣装装備が実装されています。


 そして2018年1月8日(火)からは、毎年恒例、新春お年玉ウィークとして獲得経験値とモンスターのアイテムドロップ率+50%の「ワールドボーナス」が到来しています(詳しくはこちら)。こちらは1週間限定なので次回の定期メンテナンスが開始される1月15日(火)まで。連休を利用してキャラ育成を計画している方も多いかもしれませんね。


 キャラ育成と言えば、2019年早々の新企画として、「3次職マスタープログラム」が実装されました(詳しくはこちら)。これは、ドラムではおなじみ、「ドラム育成サポートプログラム」の3次職版といった感じ。ご存知、ポリン団の「ミスティ」と「ネコリン」が世界征服のための調査と称して、ポリン団のメンバーとなった冒険者に世界を股にかけた冒険を依頼してきます。基本的な内容は「ドラム育成サポートプログラム」と同様で、ストーリークエストやアドベンチャークエストを達成してくることで経験値や報酬アイテムがもらえます。


 「3次職マスタープログラム」は各職業が順次対応していくとのことで、第1弾となる今回は修羅のみが進められるようになっています。ただし、前提条件として冒険者アカデミーにいるNPC「ミスティ」たちの依頼してくる「ポリン団クエスト」をすべてクリアし、ポリン団に正式に入団している必要があります。


02
▲「3次職マスタープログラム」のマップでは、ワールドごとに個数限定ですが、特殊な武器も購入できるようになっています。その他、転送先が増えたり、様々な商人NPCが呼べるようになったりと、クエストが進行していくごとに各施設の利便性が高まっていく仕組みになっている模様です。


 この「3次職マスタープログラム」と同時に公開されたのが、新たなるパッケージ商品「修羅スターターパック」(詳しくはこちら)。このスターターパックを購入すると、30DAYSチケットのほか、ステータス&スキルリセットが行える「修羅ソウル」、上記の「3次職マスタープログラム」で各種追加サービスが受けられるほか、ポリン団にすぐに入団できる「修羅VIPチケット」、そして作ったばかりのキャラでもすぐに転生まで進める「転生チケット」などが手に入るようになっています。


 特に「修羅VIPチケット」を「ネコリン」に渡すことで、実質的にこのパッケージ限定の特別な装備が入手できるとあって注目が集まっています。これらの装備はアカウント間での取引やワールド倉庫での移動はできないので、手に入れたいならスターターパックを購入するしかないとのことです。


 最近は慣れている方なら転生までは1日(数時間くらいですかね?)もあれば育成できてしまいますが、久々に復帰した方や、はるか昔にプレイしていたものの、新たなアカウントを取得して復帰される方などは、序盤の育成でも戸惑うかもしれません。「転生後のためにこのクエストは取っておいて……」なんてことを気にせずに、いきなり転生した状態から全力で育成に挑めるこのパッケージは、時短効果とともに、わかりやすさも兼ね備えているといえるでしょう。


 気になるお値段は「ドラムスターターパック」と同じ5,000円。プレイ利用権とスキル&ステータスリセットアイテムにおまけが入っているという形式で、これだけで元が取れる感じですが、まぁおまけのほうが本命になってしまうのは食玩と似たような感覚ですね(笑)。


 ちなみに「3次職マスタープログラム」自体は、「修羅スターターパック」を購入していなくても、条件を満たせば進めることが可能です。私もBaseLv170の修羅を持っているので、さっそく挑戦してみました。



■「分厚い戦闘教範」と引き換えに「3次職マスタープログラム」を始動!?


 私の修羅はイベントなどを利用して初期育成を行ったため、冒険者アカデミーはほぼ素通りでした。「ポリン団クエスト、どこまで進めてあったかなー?」と思って「ミスティ」に話しかけてみると、一番最初の「ポリン」退治を依頼される始末……。一気に気が重くなりました(笑)。


 すでに冒険者アカデミーを卒業するBaseLvはもちろんのこと、3次職にも転職してしまっているため、「ミスティ」は依頼のモンスターが生息しているマップに転送すらしてくれません。仕方なく「ジョンダパス」を駆使してクエストを進行させていきました。


03
▲低レベルであれば実習室に入れないレベルであっても一般マップに転送してくれるのですが、このレベルともなると転送すらしてくれないようです。やはりアカデミー関連のクエストは未転生のBaseLv56までに終わらせておくほうがいいですね。


04
▲なんだかんだで1時間以上かかって最終試験にこぎつけました。「ジョンダパス」がなかったらもう少し時間がかかっていたかもしれません。


05
▲ちなみに、修羅以外の職業のキャラクターはポリン団に入団していても「3次職マスタープログラム」は体験することができません。対応するのが待ち遠しい!?


06
▲対応職業(2019年1月現在は修羅のみ)であれば、ポリン団がひそかに建設していた秘密基地へと赴くことができます。


07
▲というわけでやってきましたポリン団秘密基地。どうやら団員も増えているようで、便利なNPCたちが集まってくれています。各地のイベントでミスティとネコリンが暗躍もとい活躍していたのはこの日のためだったのでしょうか。


08
▲しかし、この「3次職マスタープログラム」を始めるには「分厚い戦闘教範」を処分しなければならないようです。実はこの修羅のアイテム欄には「分厚い戦闘教範」10個が手付かずで残っていました(笑)。ええ、ラスボス戦でエリ○サー使えないタイプなんです私……。まぁここはお試しということで「3次職マスタープログラム」を受けてみることにしました。さよなら分厚い戦闘教範ちゃん……。


09
▲世界各地を巡って人々の弱みを見つけるとともに、ポリン団の名を広めるため、冒険者が各地を調査してくることに。


10
▲「3次職マスタープログラム」開始時には、ステータス&スキルリセット権がもらえました。これはジュノーの「催眠術師」のリセット権とは別枠になっているそうです。ただし、こちらは7日間限定です。


11
▲クエストなどに使える転送装置は60日限定などなど、説明を聞きつつ会話ウィンドウを送っていると、BaseLv100を越えたお祝いに再びステータス&スキルリセット権がもらえました。いや待ってよネコリン、この権利枠、1回分の権利を上書きするだけだよね(苦笑)!


12
▲そんなこんなでようやく最初のストーリークエストを受諾。公式特設サイトを見比べるとわかりますが、クエストの内容自体は「ドラム育成サポートプログラム」の流れとほぼ同じです。ストーリークエストはチャプターごとにいくつかのクエストを一気に受けて、キーとなるクエストをクリアすると次のチャプターに進めます。なお、すでに該当のクエストがクリアしてある場合はそのまますぐに報告を行えば報酬がもらえます。


13
▲異世界関連のクエストはある程度クリアしてあったので、中盤からはサクッと進めることができました。


 ということで、中盤あたりまでは既存の高レベルキャラだと報酬的にちょっと物足りない感じなので、あくまでも育成中のキャラ向けなのですが、「ドラム育成サポートプログラム」と同様に、次に進む道が提示されているため、現在の『RO』に慣れていない人には非常に助かる内容になっています。「どこで狩りをすればいいかわからない」「オススメのクエストってどれよ? どこ行けばいいのよ?」という方でも安心です。


 「修羅スターターパック」を購入した方はもちろん、「レベルアップボックス」などを利用して自力で転生してきたキャラクターにとってもありがたい施設になっています。


14
▲なお、ポリン団クエストをオールクリアしてしまえば、冒険者アカデミーへの転送が無料になります。どうやらアカデミー職員のポリン団化が進んでいるようです……! 時間を見つけて修羅以外の既存キャラでもポリン団クエストを進めておくほうがいいかもしれませんね。


15
▲同様に、ポリン団員ならアカデミー内から外部への転送も無料に。これはちょっと便利かも……?


■「コスチュームミッション2019 1月」開始! 新たな衣装装備も実装されました


 毎月恒例の「コスチュームミッション」では、「[衣装] デモ用のマスク」、「[衣装] 熱血鉢巻き」、「[衣装] 睨む目」、「[衣装] 蝶の仮面」、「[衣装] ミニグラス」、「[衣装] ポリン帽」がラインナップ(詳しくはこちら)。今回は何気に入手難度高めの装備が元になっており、サクッと交換というわけにはいかなさそうですね。ワールドボーナスのドロップ率50%アップに期待してドロップ系装備を狙うのもアリでしょうか。


 どんなモンスターがドロップするのか、作成材料はどんなものが必要なのか、詳しくは「コスチュームミッション2014 7月」「コスチュームミッション2014 8月」「コスチュームミッション2014 9月」などのページも参考になると思います(当時限定の情報もありますのでご注意を)。


 また、次回の交換開始は2019年2月12日(火)の定期メンテナンス終了後から。ラインナップは下の画像のとおりです。


16
▲次回の交換ラインナップはこちら。


 今回はこれだけではありません。「ドラ猫クロモ」に「コスチュームミッションコイン」を渡すことで入手できる衣装装備が4種類ほど入れ替わりました。新たに実装されたのは「[衣装] ティアドロップ」(5枚)、「[衣装] 赤頭巾」(7枚)、「[衣装] アサラ精霊帽子」(7枚)、「[衣装] 鋼のヘルメット」(15枚)です。個人的には最もインパクトが強かった「[衣装] 鋼のヘルメット」を交換してみました。


17
▲これはもう別世界の住人ですね(笑)。一応頭上段のみの衣装装備なので中段や下段の衣装装備と組み合わせられますが、多くの場合は隠れてしまいます。そのぶん、奇想天外な組み合わせもできそうな予感もしますが……!


■2019年1月12日(土)はRAGホーダイ! ワールドボーナスをしゃぶりつくそう!?


 ということで、新年早々かなり盛りだくさんな感じのアップデートが実施されている『RO』。今年も攻め攻めな感じで、プレイヤーとしては忙しくなりそうな予感ですね。新春のワールドボーナス期間である今週末、3連休の初日である1月12日(土)にはさっそくRAGホーダイも実施されます(詳しくはこちら)ので、休止中の方もチラッと覗きに来てみてはいかがでしょうか。


 そんな『RO』の2019年の施策について、ガンホーさんにお邪魔して収録させていただいたインタビューがもう少しで公開できそうです。2018年の振り返りでは、たぶんプレイヤーのみなさんの多くが気になっていたであろう、あのイベントの裏話なども根掘り葉掘り聞いてきましたので、いろいろとお楽しみに。



 では最後にお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!