先日『ラグナロクオンライン』の2019年の施策に関する運営チームのインタビューを掲載させていただきました(インタビュー記事はこちら)。いろいろと気になる情報も飛び出していますので、まだご覧になっていないという方はぜひチェックをお願いいたします。「インタビュー記事自体が長すぎるよ!」という方は、公式サイトのこちらのページにて紹介されている、他のメディアさんのインタビューを読んでみてください(笑)。


 さて、ゲーム内では2019年1月15日(火)の定期メンテナンス終了後から、公式ブログなどで告知されていたように、「Episode9.2 決戦」関連のマップ(「フレイムヴァレー」と、「魔神殿」・「モルスの洞窟」・「ビオスの島」の各メモリアルダンジョン)に登場するモンスターにカードが実装されました(詳しくはこちら)。


 カードは超のつくレアアイテムなので、実装されたからと言ってホイホイ手に入るものではない……のですが、それを覆してくれるのが、ぷちイベント「一富士二鷹三カード2019」(詳しくはこちら)。


 このイベント期間中(2019年1月29日(火)の定期メンテナンス開始前まで)は、なんと該当エリアのカードのドロップ率が3倍! ついでに通常のアイテムドロップ率も2倍になってくれています。そして(さらについでに?)すべてのメモリアルダンジョンでデスペナルティが無効になっています。これは対象の3つのメモリアルダンジョン以外のデスペナルティもないので嬉しい限り。


 また、「フレイムヴァレー」にやってきたNPC「プルット」から依頼される討伐クエストをこなせば、回復アイテムや「名誉の勲章」のほか、「特別報酬」なども受け取れるようになっています。カードを狙うとともに、並行して討伐クエストをクリアしていきましょう。


01
▲「フレイムヴァレー」にいる「プルット」に話しかけると専用マップに転送されます。ここはモンスターが出現しないので安心して会話できますね。なお、後半で詳しく解説していますが、この討伐クエストは同一アカウント内では1ワールド限定で受けることになります。


 そしてプロンテラで行える「スペシャルエンチャント」にも新たな追加が実装されました。今回はまず、「トム」の担当アイテムに「ギガントブーツ[1]」、「デイヴィッドシールド[1]」、「負傷兵の包帯[1]」が追加。特に+8以上に精錬した「ギガントブーツ[1]」にエンチャントできるのは「<超弩級>」という新効果です。こちらは精錬値の条件を満たして「古びた燃料タンク」30個を渡せば必ず成功するエンチャントです。


 一方、新たに専用のNPC「マォジエジエ」が追加されたのは「プロテクトフェザー[0]」のスペシャルエンチャント。こちらはエンチャント効果かスロットエンチャントを選択して挑戦できますが、失敗すると装備品が消滅してしまいます。


02
▲スペシャルエンチャントを行ってくれるドラムの兄弟の近くに新NPC「マォジエジエ」が登場。彼女が「プロテクトフェザー[0]」のスペシャルエンチャントを行ってくれます。


 さらに、今回は「もこもこお魚シューズ[0]」と「執行者のシューズ[0]」にスロットエンチャントも追加。こちらはEX級という新たなカテゴリー。スロットエンチャントというと失敗すると装備が消滅しそうな感じもしますが、EX級は精錬値が8以上の装備が対象となっていて、必ず成功するとのこと。+8以上の対象装備を持っているならスロットを追加しない手はありませんね。ただし、スロットを追加するためには、おなじみ「ビジョウ」などから入手できる「ヴァルキリーの力の破片」が50個必要になります。


03
▲EX級のスロットエンチャントを行ってくれるのはNPC「エヴォルツィオーネ」。位置が若干わかりにくいかもしれませんが、プロンテラの中央噴水からちょっと西に行った建物の南側にいます。


 今回追加されたスペシャルエンチャントなどに関して、詳しくは公式サイトのこちらのページを参照してください。

 また、エンチャントやスロットエンチャント関連では、2019年1月17日(木)から販売が開始された「ラグ缶2019 February」(詳しくはこちら)にて実装された新装備「ヘヴンリーオーダー[0]」が対象となっている「ラビリンスエンチャント」もあります(「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」特設サイトはこちら)。


 「ラビリンスエンチャント」は「ヘヴンリーオーダー[0]」にスロットを追加するスロットエンチャントで、NPCに「大きな迷宮の魔力結晶」を1個渡すことで挑戦できます。成功率が設定されていますが、失敗した場合でも触媒アイテムを失うだけで装備自体は消滅しないとのことです。


 エンチャントやスロットエンチャントがいろいろと追加されたので少し混乱しそうですが、それぞれの違いをしっかり把握しておくようにしたいところですね。


 そしてそして、キャンペーンとしては待ち焦がれていた人も多いであろう「究極精錬チケットGetキャンペーン2019」がいよいよ開催となりました(詳しくはこちら)。


 「“究極精錬”ってよく聞くけどなんなの?」という方もいるかもしれませんので簡単に説明しますと、応募期間中に公式サイトの「ラグナロクネットストア」でお買い物をした金額に応じて、「究極精錬チケット」がもらえるというキャンペーンです。この「究極精錬チケット」は1個につき1回だけ、通常より成功率の高い精錬を行うことができ、さらにその精錬では失敗してもなんのペナルティもありません。


 「究極精錬」の成功確率は「濃縮エルニウム」や「濃縮オリデオコン」と同確率とのことですので、失敗することもなくはないのですが、すでに高い過剰精錬値の装備品をさらなる高みに押し上げるためにこの機会を待っていたという人も多いのです。


 ちなみに「究極精錬チケット」を1個入手するためには10,000円分のお買い物が必要となります。お高いと感じる方も多いかもしれませんが、コンスタントに『RO』を遊ぶ方であれば、「さらにお得に遊べる60日パック」や「長期間プレイに最適な100日パック」、「ずっとプレイに最適な420日パック」といったプレイチケット関連の商品を購入するといいかもしれません。もちろん、この機会に「16thアニバーサリーパッケージ」などの各種パッケージ、新発売の「修羅スターターパック」などを購入するというのもアリでしょう。


 「究極精錬チケットGetキャンペーン」のエントリーは2019年2月5日(火)の午前10時までですので、まずは慌てずじっくり検討してみるといいかもしれません。


 なお、たまにミスをする方がいらっしゃいますが、ShopPointの購入ではエントリー対象になりません。特設ページのFAQをしっかり確認して間違いのないようにしましょう。



■カードを夢見つつ3%回復アイテムと報酬をゲット!


 ということで、私も「一富士二鷹三カード2019」に参戦中です。イベント開催当初は「フレイムヴァレー」のモンスター(特に「フレイムゴーレム」)が減少していってしまうという不具合も起こっていましたが、2019年1月16日(水)に実施された臨時メンテナンスで修正。無事に討伐クエストがクリアできるようになっています。


04
▲そこここに「モロクの現身」シリーズがいるので気をつけなければなりませんが、フィールドの討伐対象の敵自体は、「フレイムヴァレー」に来られるなら(完全支援型などのキャラでない限り)それほど苦戦はしないはず。メモリアルダンジョンでの討伐も、臨時パーティーを自ら募集してみるなどすると、手伝ってくれる方も思ったよりも多いはず。


 公式特設ページにもあるように、討伐クエストはすべての種類を1回ずつクリアした場合と、重複してもいいので全部で14回クリアした際の2回分、特別報酬が用意されています。特別報酬は消耗品などのほかに、「超越者のローブ[1]」などを始めとした豪華なラインナップが含まれているそうです。さすがに“当たり”の確率は高くはないと思いますが、一攫千金のチャンスと言えますね。


 メモリアルダンジョンでの討伐が難しいというキャラでも、「フレイムヴァレー」内の「フレイムバグ」「フレイムゴーレム」「フレイムコンドル」の討伐だけなら比較的お手軽にクリア可能なので、3%回復アイテム確保のためにもコツコツこなしていくといいでしょう。


 ちなみに今回の3%回復アイテムは「ストレングスゼロ」。どこかで聞いたような名前ですが、喉を潤す飲み物とのことです。「回復は9%じゃないのかよ」というツッコミも聞こえてきたりしましたが、アルコール分などとは一切関係ないと思われます(笑)。


05
▲「ストレングスゼロ」は討伐をクリアすることで「プルット」からもらえるようになります。いつものように50杯入りと150杯入りの木箱が選択可能。期間限定で消滅するアイテムなので、必要な分を受け取るようにしましょう。


 なお、この討伐クエストは、最初に受諾したワールドでのみ進行させることができます。同じワールドであれば複数のキャラで進めることは可能ですので、少しでも報酬を増やしたい場合には、討伐クエストをクリアできそうなキャラが多いワールドで受けるといいでしょう。


 また、当然ながら、「フレイムヴァレー」に行けないキャラでは討伐クエストを受けることはできません。その場合は、まずはモロクにて受けられる「フレイムヴァレーへの道」(受諾条件:BaseLv140以上/必要アイテム「化け物のエサ」1個)を進め、「フレイムヴァレー」へ行けるようにしましょう。


06
▲「フレイムヴァレー」への移動可能条件を満たしていない場合、「新人広報員」からも無料転送サービスが受けられません。


07
▲BaseLv140以上のキャラで、モロクの北側のカプラ職員のやや南西付近にいる「倒れている男性」に声をかけ、言われたとおりに「化け物のエサ」を渡しましょう。あとは話の流れに沿って進めていけば「フレイムヴァレー」へ行けるようになります。


 ちなみに「フレイムヴァレーへの道」クエストは、それほど長くはありません。さらに言うと、今回の討伐クエストを受けるだけなら途中まででいいので、さらに手早くこなせると思われます。実質的には自力で「次元の狭間 時の通路01」へ行くだけ。BaseLv140以上のキャラがいるけど、まだクエストに手をつけていないという人も、まずは「化け物のエサ」を持ってモロクに行ってみてくださいね。



 ということで今回も最後はいつものお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!