だいたい月に1回くらいの更新頻度でお届けするリンク先サイトのご紹介のコーナーです。当サイトでは『ラグナロクオンライン』のプレイヤーさんによるWebサイトやブログとリンクさせていただいています。

 リンクをお願いする際にはふたつだけ条件をつけさせていただいており、そのひとつ目は、当然ながら『RO』の話題を扱っていること。これは日記でも攻略でもイラストでもなんでもOK! そしてふたつ目は、『RO』公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 「著作物利用ガイドライン」は、いろいろ難しい言葉で書いてあるように見えますが、実は“著作権者(ガンホーさんやGravityさん)の権利を侵害せず、みんなで楽しめるようにしようね”という内容が書かれているだけです。作品の権利元がガンホーさんとGravityさんにあることを示すため、権利表記((C)で始まるふたつの文章)をわかりやすい位置に掲載しておく必要がありますが、そういったお約束を守っておけば、かなり幅の広い範囲で二次創作活動を楽しむことが可能になっているのです。


 とはいえ、まだまだ権利表記を掲示しないままブログやサイトを公開している方も見受けられます。権利表記が掲載されていない場合、極端な例としては、著作権の侵害をしていると取られる可能性もなくはありません。ファン活動なんですよということを証明するためにも、権利表記の掲載には気を遣っておいたほうがいいと思われます。


 ……といういつものお約束を書いたところで、今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう。いや、でも権利表記はマジで大切ですので、掲載し忘れがないかどうか、サイト管理者・ブロガーの方は今一度確認してみてくださいね。


Idun日記
 Hervorワールドを中心に活動されている、かるろさんのブログです。タイトルからもわかるようにHervorワールドがIdunワールドだった頃から活動されていて、古いエントリーではまだ3次職がいない世界を振り返ることもできます。メインキャラはメカニック……というかメカニック関連の話題への反応率がすさまじく、当然ながら様々なタイプのメカニックを育成されています。基本的には日記サイトではあるのですが、狩りにおいて、どんなキャラで、どんな装備で、どんな戦い方をしているのか、という解説がかなり細かく書かれていて、テクニックや装備に疎い方でもわかりやすいのが特徴です。「週刊ROチャレンジ!」は初心者向けすぎるぜ! という方のステップアップにもオススメだと思いますよ!
http://3go.blog21.fc2.com/


狩り続けることに意義がある
 Valiワールドで活動されている、塚原卜伝さんのブログです。メインキャラのギロチンクロスを中心にさまざまなキャラを育成されている模様です。そんな日々の日記を中心にしつつ、公式サイトや関連情報などもタイムリーにまとめられています(あれっ、ウチのブログいらないんじゃない……?)。さらに、ラグ缶で気になった装備などの性能を詳しくチェックしてみたりと、痒いところに手が届く感が素晴らしいです。気にならない装備は完全にスルーする徹底ぶりも潔いですが(笑)。何気にパッケージなどの商品はわりと買ってしまうほうらしく、リンクさせていただいた時点では9年先まで『RO』のプレイ利用権があるという事実にビックリしました!
https://kouritu.exblog.jp/


職人奮戦紀
 Idavollワールドを中心に活動されている、織絵姉さんのブログです。『RO』に関連するイラストなども制作していらしゃって、その制作過程も詳しく解説されています。イラスト初心者のための参考書なども紹介しているので、イラストを描きたいという人はとても参考になると思います。最近ブームになっているiPadを使ったイラスト制作の流れにも乗っている感じですね。もちろんブログには『RO』を楽しんでいる様子も綴られていて、殴りアコプリ祭り、高Lv1次職集会、ノビ集会など、いろいろなワールドでさまざまなユーザーイベントに参加&告知をするなどの活動も行われています。ギルドマスターを務められていて、砦宝箱の回収記録も細かく記載されていたり。攻城戦を遊んでいない層にとっても、こういうのは案外興味深かったりするんですよね。
http://oriene.blog36.fc2.com/


 というわけで、今回も3サイトさんとリンクさせていただきました。


 リンクに関してはまだまだ募集中。最近は私のほうからリンク依頼をすることが多くなっていますが、「ブログ(Webサイト)を作ったよー」という方はぜひコメントにてご連絡いただければと思います。当サイトのコメント欄はすべて非公開。コメントを残す記事に関しても、どのエントリーでもかまいませんのでお気軽に。


 もちろん、ブログやサイトを管理なさっている方には、引き続きこちらからリンクのお願いにうかがうこともあると思います。ちなみに、管理者向けの非公開コメントや、RO丼のDMなどでご連絡を差し上げることが多いので、そのときはよろしくお願いいたします。