新たなイリュージョンダンジョン「イリュージョンオブテディベア」が実装され、それを記念したイベントが開催されている『ラグナロクオンライン』。2019年2月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは、季節に合わせたイベントとして、1週間限定のぷちイベント「バレンタイン2019 ~Welcome to ちょこるちパーク!~」もスタートしています(詳しくはこちら)。


 今回のイベントはぷちイベントということで、開催期間は短めで、内容も以前行われたバレンタインイベントに準じるものになっているようです(2017年2月のぷちイベントの様子はこちらでどうぞ)。特に、インパクトのある「[衣装] 板チョコ」を入手しそこねていたという人には嬉しいチャンスですね。


 基本的にはお菓子の妖精の女王様であるNPC「クリオロ」の依頼をきいて、「ちょこるちパーク」なるマップで遊んでいる「チョコルチ」たちを討伐すればOK。内部ではスキルは使えませんが、「チョコルチ」たちは相変わらずか弱いので楽勝です。見事依頼を果たすことができれば、前述の「[衣装] 板チョコ」をもらうことができます。


01
▲おなじみ「クリオロ」の依頼により、「ちょこるちパーク」でどったんばったん大騒ぎしている「チョコルチ」たちをお仕置きすることになります。


02
▲今回の「ちょこるちパーク」はパースタ大陸風。マップ内ではスキルは使えませんが、「チョコルチ」たちは弱いので問題はないでしょう。できるだけAspdの上がる装備や射程の長い武器にしておくと楽かも。


03
▲討伐依頼を果たせば2017年のイベントで入手できた限定衣装装備「[衣装] 板チョコ」がもらえます。


 また、チョコ作成NPC「ショコラ=バシニオ」にチョコ系アイテムを作成してもらうことで、今回実装の新衣装装備「[衣装] たれショコラ=バシニオ帽」を入手することができます。条件はチョコ系アイテムを合計100個作成すること。


 100個と聞くとちょっと多いように感じるかもしれませんが、こちらもわりとサクッと完了できます。一番簡単な「チョコレート」の作成なら「ミルク」100個、「カカオ豆」500個でOK。これらの材料は「ちょこるちパーク」で「チョコルチ」たちを倒していれば大量にドロップされるので、わざわざ購入する必要もない感じです。もちろん、回復アイテムとして使用するために、この機会にほかのチョコ系アイテムを作り置きしておくのもアリでしょう。


04
▲チョコ系アイテム作成では、失敗の確率もありますが、たとえ失敗しても作成回数はカウントされるようになっています。なお、公認ネットカフェからログインしている場合にはチョコ作成の成功率が100%になるそうです。


05
▲今回のイベントの新衣装装備「[衣装] たれショコラ=バシニオ帽」。ピコピコと細部がアニメーションするようになっていて可愛いアイテムです。


06
▲「[衣装] たれショコラ=バシニオ帽」を装備して「クリオロ」に話しかけると、LINEスタンプのネタにもなったあのセリフが……!?


07
▲各種マップへ転送してもらえる特殊転送の「チョコレート郵便」も地味にありがたいですね。


 2019年2月16日(土)19時~25時にはRAGホーダイも開催されます(詳しくはこちら)。プレイ利用権がない場合は、ぷちイベントで「カカオ」を「カカオ豆」に砕いてもらえるサービスを受けられませんが、その他のコンテンツは楽しむことができますので、各種衣装装備をゲットするためにログインしてみるのもいいでしょう。


 ゲーム内イベント以外では、こちらもおなじみ「ラグ缶2019 March」が販売開始されています(詳しくはこちら)。今回はミンストレル&ワンダラーに嬉しい「虹色のマフラー[0]」や、VitやLukに応じて強力な効果が発揮されるアクセサリー「リングオブジュピター[1]」、イリュージョンオブヴァンパイアの「250ページ」のモンスターに強くなる「ブラックヴェール[1]」などの新装備が登場しています。また、Fleeの高い敵が多いイリュージョンオブテディベアの攻略に嬉しい必中攻撃の確率が上昇する「紫糸威胴丸[1]」も注目といえるでしょう。


 そして、以前のこちらのインタビュー記事でも語られたように、Yggdrasillワールドを舞台にした「攻城戦 Yggdrasill Edition」のプレオープンも告知されました(詳しくはこちら)。気になるその日程は2019年3月3日(日)! 詳しいルールなどは2019年2月26日(火)のYggdrasillワールドオープン日に公開となるようです。なお、公式ブログの情報によれば、どうやらYggdrasillワールドは継続してオープンしたままになるようです。



■「コスチュームミッション2019 2月」もスタート!


 2019年2月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは「コスチュームミッション2019 2月」も始まっています(詳しくはこちら)。今回の対象アイテムは「[衣装] ラッコ帽」、「[衣装] 子犬のヘアバンド」、「[衣装] 導火線」、「[衣装] 仮初めの恋」、「[衣装] ロードサークレット」、「[衣装] 悪魔のヘアバンド」の6種類。


 元となる装備の詳しい入手方法は過去のコスチュームミッションの公式ページ「コスチュームミッション2014 9月」「コスチュームミッション2014 10月」なども参考にするといいかもしれません。なお、リンク先には当時限定の情報も書かれているのでご注意を。


 最近は、ワールド倉庫のおかげで、過去のイベント時にもらった装備などが有効活用できるようになっている感じです。メイン活動ワールド以外のワールドでは倉庫を検索し、“コスミ”に使えそうな装備はまとめてワールド倉庫に放り込んでいるのです(まぁ、別のワールドで衣装装備と交換して「コスチュームミッションコイン」だけをメイン活動ワールドで受け取れば同じことなんですけどね)。そんなわけで、今回はワールド倉庫から「ラッコ帽[0]」、「仮初めの恋[0]」、「導火線[0]」などを発掘してきました(笑)。……あれ? 「ロードサークレット[0]」もどこかにあった気がしたんですが……あとで探しておこう……。


08
▲次回の更新ではこちらの装備が交換対象となるようです。交換開始は2019年3月12日(火)とのこと。


■何気に重要なバレンタインイベントのドロップアイテム!?


 さて、今回のバレンタインイベントは開催期間が短めなこともあり、あまり時間をかけずにサクッとクリアできるのが嬉しい点ですが、実はそれって意外と落とし穴かもしれません。


 その理由は、「ちょこるちパーク」で入手できるドロップアイテムにあります。


 「ちょこるちパーク」で大量にドロップされる「卵」や「イチゴ」、「カカオ」、調理器具系アイテムなどは、いざ自力で集めようとすると意外と面倒なものばかり。ここまで大盤振る舞いで大量にドロップされるのはバレンタインイベントやホワイトデーイベントくらいだと思います。


 特にここ数年、「卵」はハロウィンイベントなどでも利用されることが多く、倉庫にストックしておいて損はありません。チョコ系アイテムの作成に利用する以外にも、多少倉庫に残しておくように、「ちょこるちパーク」でこれらのアイテムを集めておくと、のちの季節イベントを楽に進めることができるかもしれません。


 もちろん、将来的にイベントでどんなアイテムが必要になるかはわかりません。が、普段集めにくいアイテムであることには変わりありませんし、この機会に在庫を増やしておくに越したことはないでしょう。


09
▲イベント中はボロボロとドロップされるので価値に気づきにくいのですが、いざ集めようとすると面倒なのが「卵」や「カカオ」など。イベントが行われているうちにできるだけ集めておくと、いざ必要になったときに過去の自分に感謝するようになるかも(笑)。



 ということで最後はいつものお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!