春のおしゃれイベント「ラグ・コレ2019 ~にゃんとステキな カプラのおしゃれセレクション~」(詳しくはこちら)が継続中の『ラグナロクオンライン』。2019年3月19日(火)のイベント終了が迫ってきましたが、参加者のみなさんの成果はいかがでしょうか。


 このイベントは季節イベント扱いになっているので、一定のクリア条件を満たすことで、今後のイベントや、1年の終わりの時期に開催されるクリスマスイベントでボーナスが受けられるようになっています。


 今回のクリア条件は、討伐クエスト担当の「カプラディフォルテー」から合計5,000プレタポイントを獲得すること。アカウント内で1キャラが達成すれば、そのアカウント自体がクリア扱いになります。


 先週お伝えしたように、討伐クエストは7種類。1回のクリアで500プレタポイントもらえますので、5,000プレタポイント獲得しようと思ったら、討伐クエストを10回クリアする必要があります。


 イベントも始まってだいぶ経ちますので、もうとっくにクリアしているよという人も多いと思いますが、思うように時間が取れない人もいるかもしれません。条件はそんなに厳しくはありませんので、次回の季節イベントのボーナスをもらうためにも、この週末にできるだけ討伐クエストをこなしてイベントクリアを達成しておくといいでしょう。


 「カプラディフォルテー」の討伐クエストに関して、1度クリアしたものは次の午前5時を回らないと再度報告できません。まだイベントに手をつけていないという方は最低でも2日程度はかかるのでご注意を。詳しい討伐クエストの内容は前回の記事をご覧ください。


01
▲「ラグ・コレ2019」は1キャラが達成すればアカウント単位でクリア扱いになるので、以前の季節イベントのように複数のキャラでクリアする必要はありません。まぁ、「衣装チケット」がたくさん欲しいなどの理由で多数のキャラを動員している人も多いと思いますが(笑)。


 なお、「ラグ・コレ2019」と同時開催となっている「ROコーデをTwitterに投稿して景品ゲット!キャンペーン」(詳しくはこちら)に関しても、2019年3月19日(火)午前10時までとなっています。豪華な景品が当たるチャンスですので、まだ投稿していないという方はこちらもお忘れなく。


 さて、2019年3月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは、毎月恒例の「コスチュームミッション2019 3月」が開始されていますが、こちらは後半で触れていくことにしましょう。


 それよりも気になるという人が多いのは、やはり新装備がラインナップされている「ラグ缶2019 April」(詳しくはこちら)の販売かもしれませんね。今回は「アドラムス」や「ジュデックス」が強化される「聖者の冠[0]」や、影狼&朧に嬉しい「螺旋風魔の宝珠[1]」などが注目を集めている様子。特に「聖者の冠[0]」は+10まで精錬するとジェムの消費を大幅に抑えられる、いわゆる“ミストレスカード系”の効果が発揮されるというのが気になるところ。+10までの過剰精錬はかなり厳しそうですが、まだ「究極精錬チケット」を残している人ならワンチャンあるかも……?


 「ジュデックス」と言えば、公式ブログのほうで公開されていた「イリュージョンオブルワンダ」で手に入る新装備にも、オートスペルで「ジュデックス」が発動する「イリュージョンタブレット[1]」がありましたね。こちらも精錬値に応じて「ジュデックス」のダメージがアップするようなので、「聖者の冠[0]」と組み合わせると面白いかもしれません。公式ブログではその他にも、2019年3月19日(火)に実装予定の「イリュージョンオブルワンダ」の情報が掲載されているので、まだ見ていないという方はチェックしてみるといいかもしれません。


■「コスチュームミッション2019 3月」開始!


 ということで今月も「コスチュームミッション2019 3月」(詳しくはこちら)スタートですね。今回の対象アイテムは「[衣装] マグニキャップ」、「[衣装] ゴヴニュの兜」、「[衣装] モリガンのヘルム」、「[衣装] ケーキ帽」、「[衣装] パーティー帽」、「[衣装] 大きなリボン」の6種類。


 倉庫を覗いてみたら珍しく今回の対象アイテムは在庫がありませんでした。仕方なく、他のワールドの倉庫も検索してみたのですが、「マグニキャップ[0]」1個、「ゴヴニュの兜[0]」1個くらしか発見できませんでした。「大きなリボン[1]」もあったのですが、今回の交換対象はスロットのない「大きなリボン[0]」なので残念ながら対象外……。とても本末転倒なのですが、たまーに“スロット埋め戻しエンチャント”が欲しくなりますね(苦笑)。


 「コスチュームミッション」クリアによる「コスチュームミッションコイン」はアカウント単位で「ギムレット」に配布されます。よって、「コスチュームミッションコイン」を受け取りたいワールドとは関係なく、装備品があったワールドで衣装装備に交換してしまってもOK。必要なら交換した衣装装備をワールド倉庫で移動させればいいので、「コスチュームミッション」もより気軽にクリアできるようになっている感じですよね。


 なお、各装備に関しては、「コスチュームミッション2014 11月」「コスチュームミッション2014 12月」などのページも参考になると思います(ただし、当時限定の情報もありますので注意!)。改めて確認してみたら、「マグニキャップ[0]」と「モリガンのヘルム[0]」が「モンスターハウス」の報酬で交換できるのを思い出しました。今回は、クリアするだけならこれが手っ取り早い感じですね。「モンスターハウス」のポイントがないという人は、「ケーキ帽[0]」も比較的簡単に作成できると思いますので、上記のページを確認してみてくださいね。


02
▲次回のラインナップはこちら。2019年4月9日(火)の定期メンテナンス終了後からの交換開始となる予定です。


■レンタル装備で暴れられるのもあとわずか……!?


 さてさて、先週も書いたのですが、「ラグ・コレ2019」では強力な装備をレンタルできますよね。よくよく考えると1回につき1個という制限はないので、いくつもレンタルして組み合わせてもいいわけです。


 今回、レンタル装備に合わせて普段とは違う装備を使ってみたのですが、結果的に、いつもとはまったく違うプレイスタイルでの戦い方ができてしまい、かなり新鮮に楽しめています。装備は一部有り合わせのものなので最適解ではないのですが、下記のような感じにしてみました。


03
▲スキルディレイを減らすエンチャントや装備を多めにしつつ、詠唱時間も減少させ、ついでに「サイキックウェーブ」を強化しています。太極玉のグラフィックで隠れていますが、「サラのローブ[1]」は一応+7です。


 「サラの記憶」で拾った料理などを使っていますが、こんなステータスでも、精霊にベントスを召喚して、「アイシラカード」の効果が発動すると、まさかの“無詠唱”が達成できました。素Dex70なのにいいのでしょうか……。もともとの大魔法型の方にはもちろんかないませんが、「サイキックウェーブ」の詠唱もそこそこ早くなっているので、スペルフィスト型ソーサラーでも“ぷち大魔法型”な感じの戦い方ができてしまいます。Dexを抑えめにしなければならないスペルフィスト型ソーサラーにとっては、大魔法型のあの素早い詠唱は憧れなんですよねー。そのせいで、複数の型のソーサラーキャラを作成しちゃう人が多いのかもしれません(笑)。


 というわけで、こんな夢の装備を借りて戦えるのもあとわずか。ちょっと……いや、かなり寂しいですが、そのぶん、イベント期間内はめいっぱい楽しんでいきましょう!


04
▲肝心のイベント限定衣装装備のほうはどうなのかって……? そんなにガッツリと回しているわけではないというのもありますが、すでに持っている衣装装備しか出ないんですけども……(苦笑)。ちなみに「衣装チケット」を10枚分使って10連を引くと「バジルリスクタイム」が始まるそうですよ!?



 最後にいつものお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!