『ラグナロクオンライン』では、2019年3月19日(火)の定期メンテナンス終了後、新たなイリュージョンダンジョン「イリュージョンオブルワンダ」が実装されました(詳しくはこちら)。


 すでにご存知の方も多いとは思いますが、イリュージョンダンジョンはBaseLv170以上のハイレベルキャラ向けのダンジョン。今回は第5弾の実装で、イリュージョンダンジョンとしては6つ目になります。


 今回の「イリュージョンオブルワンダ」は、その名のとおり、コモドの北にある洞窟「コモドダンジョン02(北洞窟ルワンダ)」がモチーフになっています。


 入場するためには前提となるクエストをクリアしなければなりませんが、今回もNPCとの会話が中心で、戦闘は一切発生しません。クエスト受注は「コモドダンジョン02(北洞窟ルワンダ)」の北東の出入り口付近にある「トーテム」から移動した先にいるNPC「守護者ルワンダ」から。


01
▲実装直後なので、いつものように「新人広報員」が「コモドダンジョン02(北洞窟ルワンダ)」の「トーテム」前まで無料転送してくれています。


02
▲NPC「守護者ルワンダ」は村を守る三つ子の守護者のうちのひとり。プレイヤーキャラは、村に雇われた冒険者だと思われ、洞窟の内部を見回ってくるように頼まれます。


03
▲基本的には、「急いで見回る(ショートカット)」を選択すれば異変が発生している「ゆらぎ」へ瞬時に移動できます。


04
▲「ゆらぎ」をクリックすると、過去の出来事や未来の出来事が垣間見える謎の現象が発生。見たことをNPC「守護者ルワンダ」に伝えに戻ることになります。帰りも転送アリなのでスムーズに進みます。


05
▲村がモンスターたちに襲われるというルワンダの予知夢は本当になるのか? 変えられなさそうでちょっとだけ変えられそうな、未来への絶望と希望が見える内容になっています。クエストをクリアすると、Base経験値3億、Job経験値6,000万、「幻想の石」10個を獲得。再度「トーテム」から移動してくると、今度はモンスターの出現するマップ「幻想の北洞窟ルワンダ」へ入場できるようになります。


 この「イリュージョンオブルワンダ」実装記念として、全イリュージョンダンジョンにおけるモンスターカードと装備アイテムのドロップ率が3倍になる期間限定イベントが開催中(詳しくはこちら)。もはや恒例という感じですね。


 また、BaseLv170を目指して育成中のキャラに嬉しい「ロックリッジのクエストの報酬経験値が2倍」というおまけもあります。


 これらのイベントは2019年4月2日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間の開催です。ロックリッジのクエストはウィークリークエストなので、クリアできるのは各キャラ2回までということになりますが、それだけに取り逃しのないようにしておきたいところですね。


 今週末、そして来週の月末には「RAGホーダイ」も実施されます(詳しくはこちら)ので、休止中の方でもロックリッジの報酬経験値2倍の恩恵がフルで受けられてしまいます。時間を見つけてログインしてみるといいと思います。

10
▲BaseLv170に満たないキャラの育成は今週来週が狙い目! たとえば公認ネットカフェ&戦闘教範などでブーストすると一気にジャンプアップできちゃいそう!?


■遠距離攻撃が飛び交う!? 「イリュージョンオブルワンダ」に行ってみた!


 ということで、私もさっそく前提クエストをクリアし、「イリュージョンオブルワンダ」へ行ってみました。


 「イリュージョンオブルワンダ」こと「幻想の北洞窟ルワンダ」の内部では、遠距離攻撃をしてくる「古のメガリス」、「古のフレイムシューター」、「古のウータンシューター」に加え、近接攻撃をしかけてくる「古のウータンファイター」などが徘徊しています。


06
▲「幻想の北洞窟ルワンダ」では、他のイリュージョンダンジョンと同様にデイリーの討伐クエストを受けることができます。「古のメガリス」か「古のフレイムシューター」のどちらかを選択し、20体倒してくるというもの。討伐後に「掲示板」に報告すれば報酬(Base経験値1億、Job経験値2,000万、「幻想の石」2個)が受け取れます。完了後、次の午前5時を過ぎると再受注が可能です。


 イリュージョンダンジョンの例に漏れず、敵の攻撃力はかなり高いため、対応した防御用の装備をしていないとあっという間にHPを削られてしまいます。特に遠距離攻撃の敵に対しては、近づく前にダメージを受けることも多く、結構厄介に感じました。


 しかし、討伐クエストはどちらも遠距離攻撃モンスターなので、これらを倒していく必要があります。私は「スタッフオブパフィ[1]」を使って遠距離から「スペルフィスト」を使えるようにして挑んだのですが、それでも射程は相手が上ということもあり、精霊や「マカロン」を大量に消費しながらの戦闘になってしまいました。


 敵に応じて火属性と水属性の攻撃を切り替えつつ戦うことになりますが、「イリュージョンオブテディベア」よりは扱う属性が少なくてすむので、あちらに比べるとちょっとは楽かもしれませんね(笑)。


07
▲対遠距離攻撃、対人間形、対無形といった防御装備が有効でしょうか。「古のフレイムシューター」は唯一の植物形なのでちょっと問題かも?


 公式ブログの情報によれば、敵の種類に応じて出現する範囲がだいたい決まっているそうなので、目的のモンスターがどこに出現することが多いのか、把握するのが重要かもしれません。


 私は2~3体に囲まれると「テレポート」して逃げるしかなくなるので、敵を選り好みしているどころの騒ぎではありませんでしたが(笑)。


 この「イリュージョンオブルワンダ」のモンスターがドロップする装備品は「イリュージョンゴヴニュシリーズ」などがあり、セットで装備するとVitやHPが驚異的に増加するものになっています。現在は装備品ドロップ率上昇中ということもあり、産出量は比較的多めで、露店でも大量に置かれていることも。高い過剰精錬値が必須というものでもないので、安めに売っているものを購入してみるのもいいかもしれません。


 自分の活動するワールドでは売っているのを見かけないという場合には、Noatunワールドを覗いてみるといいでしょう。


■GvG勢は特に要注意! ロイヤルガードスキル「インスピレーション」に関する告知をチェック!


 さてさて、2019年3月19日(火)には、もうひとつ重要な告知が出ていました。こちらにあるとおり、「インスピレーション」が特定条件下で使われると、周囲を巻き込んでゲームクライアントが強制終了してしまう可能性があるとのこと。原因は高負荷によるものとのことで、特に負荷のかかる攻城戦関連マップでは一時的に「インスピレーション」が使用できなくなりました。


 通常マップではこれまでどおりに使えますが、問題が発生するようなら禁止マップが増える可能性もある模様です。


 「インスピレーション」は仕様の調整が予定されており、それまでの暫定措置とのことですが、ロイヤルガードを使っていて、特に攻城戦に参加している方は、上記リンク先の告知をしっかり読んでおくようにしましょう。


■イラストコンテスト受賞作が広告バナーに!?


 昨年開催された「ラグナロクオンライン 16周年記念 イラストコンテスト」。先日、受賞作が発表され、今週はログイン画面も銀賞を受賞した「まなな☆」さんの作品になっていますね。


 これらの受賞作品が『RO』の広告バナーとなったとのことです。こちらのページなどで紹介されていますが、ネットを見ていてこれらのバナーを見かけたという人も多いのではないでしょうか。「ネットの広告なんて見ねぇ!」という人も多いかもしれませんが、せっかくのイラコン受賞作ですし、たまにはじっくりと“鑑賞”してみてはどうでしょうか(笑)。


08
▲タイトル画面は可愛いモンスターたちが詰まったイラコン受賞作になってます!


09
▲なお、本文とは関係ないのですが、ゲーム内ではひな祭りイベントが終了し、一部の都市では桜が咲きました。いろいろイベントはありますが、ゆっくりお花見もいいかもしれませんね。



 そんなわけで、最後は恒例のお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!