毎週の更新時にもお知らせしていますが、当ブログでは『ラグナロクオンライン』関連のサイトやブログさんにリンクをさせていただいています。リンクの際には今回のようにリンク先のサイトさんのご紹介もしています。


 リンクに関してはふたつだけ条件を設けさせていただいていて、ひとつは『RO』関連の話題があること。もうひとつは公式サイトにも書かれている「著作物利用ガイドライン」を守っていること、です。


 ブログ開設というのは案外簡単で、メールアドレスなどを登録してパスワードを設定すれば、もともと用意されているテンプレートなどを利用してすぐに記事を投稿することができます。そのせいか、わりと忘れられがちなのが、「著作物利用ガイドライン」に書かれている権利表記の記載です。


 最近何かと話題の著作権。違法ダウンロードがどーのこーのという話題を耳にしたことのある方も多いと思います。これを書いている2019年4月時点ではまだ具体的な着地点は見えていませんが、罰則含め、ネット上の世界に関してもいろいろと法整備も進みそうな感じです。


 『RO』のファン活動は運営チームからも推奨されており、「著作物利用ガイドライン」に関してもあまり厳しいことは述べられていませんが、逆に言えばその緩い縛りの中で、最低限のお願いとして挙げられているのが権利表記の記載だったりします。これに関しても、細かい説明は過去にもしていますので省きますが、運営側というよりも、むしろサイトやブログで『RO』の素材を使用しているプレイヤー側を保護するためのものと言えなくもありません。


 サイトやブログを管理している方や、これからサイトやブログを立ち上げようと思っている方は、「著作物利用ガイドライン」をしっかり確認してみてくださいね。


 ということで、今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう。


おーとすぺらーですこの日記
 Hervorワールドで活動されている、ですこさんのブログです。タイトルのとおり、オートスペルが発動するタイプの装備を使って戦うという“おーとすぺらー”なキャラクターを育成されています。「あー、最近オートスペル装備多いもんねー」と思う人も多いかもしれませんが、ですこさんは2013年からオートスペル型の魅力を発信するべくブログを開設していらっしゃいます。メインの使用キャラはアークビショップだそうなので、「灼熱の剣[3]」などの武器が実装された際にはメインキャラでは装備できずに悔しい想いをされたようですが、「日月神示[4]」の実装、そして+10の過剰精錬に見事(?)成功! そんなわけで最近は、さまざまなオートスペル装備で固めて、いろいろな狩場へ出かけている模様です。今後のオートスペル装備の実装が楽しみになるブログです!
http://blog.livedoor.jp/ro_desko/


でっくす症候群
 Hervorワールドで活動されている、しぐれ。さんのブログです。メインキャラは支援型のアークビショップ。ブログタイトルからもわかるように、Dexを高めて詠唱速度を早くするタイプとのことです。スキルを連続で使うためには、最近はディレイカットも重要になってきていて、近頃はそちらのほうにも注目されている様子です。メインキャラは無事BaseLv175に到達し、現在はコンボ型の修羅やクリティカル鬼丸型のルーンナイトなども育成中とのこと。もともとはこちらのブログを更新されていましたが、心機一転、新ブログへのリニューアルを敢行。更新頻度は高くないとご本人もおっしゃっていましたが、更新頻度を高くするあまり、逆に息切れしてしまうブログさんもありますので、自分のペースで長く更新を続けてくれているのはありがたいと思います。初めて訪れるという方は、まずは旧ブログの過去ログから読んでみるといいでしょう。
https://blog.sig-fairy.work/


RO DeWassyoi
 Gimleワールドで活動されている、Rockさんのサイトです。公式のイベントやショップ関連の情報を中心に、各種コンテンツ攻略などもまとめられています。特に「夢幻の迷宮」や「ティアマト攻城戦」などの情報はかなりわかりやすく解説されていて、各コンテンツに挑戦する前には必ず目を通しておきたい……いや、PC上に表示しておいて参照しながら攻略していく感じでもいいかも(笑)! 特に「ティアマト攻城戦」に関しては、Gimleワールドのプレイヤーさんに向けた作戦書という形式で始まったようですが、最終的には全プレイヤーに向けた攻略情報として、参加者必見というレベルでまとめ上げられています。これを書いている時点ではまだ始まってはいないのですが、「ティアマト攻城戦YE」に関しても攻略を進めていくとのことなので期待大ですね。わっしょいわっしょい!
https://ro.dewassyoi.com/



 ということで、今回も3サイトさんにリンクさせていただきます。


 『RO』関連のサイトを管理していたり、ブログを書いているという方は、お知らせいただければリンクを張りつつご紹介させていただきますので、お気軽にコメントなどでお知らせいただけるとありがたいです。なお、当方のブログのコメント欄はすべて非表示になっています。コメントする記事はどれでもかまいません。


 また、こちらからリンクのお願いにうかがうこともありますので、サイトやブログの管理人の方は、その際にはよろしくお願いいたします。管理人さんに宛てたコメントや、「RO丼」のDMなどでご連絡をさせていただくことが多いと思います。