月に1回程度の更新となるリンク先サイト紹介のコーナーです。


 当サイトでは『RO』のプレイヤーさんのサイトやブログにリンクさせていただいています。毎月リンクさせていただいたサイトさんを紹介するのがこのエントリーなのです。


 リンクさせていただくサイトさんブログさんに関しては、『RO』の話題を取り扱っていることと、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていることの2点のみ、条件とさせていただいています。前々から書いているように、実は『RO』の「著作物利用ガイドライン」はわりと緩めなので条件といった条件はほとんどなく、常識的な範囲内ではあるのですが、その中でも特に大事なこととして、著作権の権利表記はちゃんと記載してねというお願いが書かれています。


 この権利表記というモノ、リアル日常の日記などのブログでは必要のない項目ですが、『RO』のように他人の著作物を二次利用する場合には必要なもの。極端な話、著作物を勝手に使っていると訴えられても文句は言えません。権利表記を記載しておくことで、Gravityさんやガンホーさんの権利を侵害する意図はありませんよーという意思表示にもなるわけです。テンプレートを使ったブログであれば左右のカラムにフリースペースを使って記載したり、フッター(ブログの下部)に表記するなどして対応されている方も多いようですので、もし自分のサイトやブログを持っていて、まだ記載していないという方がいましたら、ぜひ追加しておきましょう。


 ということで、今回も3サイトさんにリンクさせていただきましたので、さっそくご紹介していきましょう。


つよいまほうつかいになる
 タイトルどおり、ウォーロックを中心に育成されている、すのーさんのブログです。ウォーロックの立ち回りや装備などに関して、とにかく詳細に、かつわかりやすくまとめられていて、とても参考になるエントリーばかりです(固定詠唱と変動詠唱の項目や“サバイバルセット”の解説などは要注目ですね)。特に装備に関してはどんなエンチャントがついていて、どんなカードが挿してあるのかといった細かい点も書き記されていて、「ウォーロックの装備をどんな風にアップグレードしていけばいいのかよくわからない!」という人の指針にもなると思います。最新エントリー付近の装備が手に入らないという人でも、過去ログをさかのぼっていくことで、どんな装備を揃えてどんなダンジョンに行っていたのかというのもわかるハズ。ウォーロック用の装備をアークビショップで試したりもしていて、魔法で戦うタイプのキャラを持っている人は必見だと思います。
https://rorumia.exblog.jp/


さんどら日記
 MimirワールドおよびOlrunワールドなどで活動されている、さんどらさんのブログです。基本的には日記ブログですが、更新期間が空いても、それまでのできごとをまとめて書かれることが多く、ひとつひとつのエントリーに読み応えがあります(笑)。ルーンナイトやワンダラーを中心に、育成しているキャラも多いので、装備やダンジョンに関してもいろいろな視点で語られていますね。キャラが多いだけあって、その時々に応じて装備の入れ替えや買い直し、売却も行われていて、過去ログから読んでいると高めで買ったわりには使わない装備などの失敗談などもあったりなかったり。「○○に使うかも」と思わず露店で購入してしまうのはあるあるですよねー。まとめて書かれているエントリーでは特に、ばんばん装備を購入しているようにも思えますが、そこに書かれていない日々のプレイでのZenyの稼ぎがあってこそ、なんでしょうね。
http://blacksandora.blog71.fc2.com/


ぐでぐでRO日記
 Breidablikワールドなどを中心に活動されている、ぐでたまさんのブログです。もともと『RO』は古くからプレイされていたようですが、2017年の5月に本格的に復帰されてBreidablikワールドでイチからスタートされたとのこと。メインキャラはウォーロックで、そのほかにアークビショップなども育成されているようです。ときどき狩りの様子の動画などもアップされています。ブログは2019年の2月からと比較的最近ですが、主に日々のプレイの様子を中心に更新を続けられています。最近はSNSの“RO丼”に登録されている方も増えていますが、さらに踏み込んでメッセージ&ボイスチャットアプリのDiscordを使っているという方も増えており、ぐでたまさんもそのひとりとのこと。何気に4時間フルの「訓練の間」も会話しながらなら眠くならずに続けられるという最大の攻略ポイントも記されております(笑)。
http://gudewl.blog.fc2.com/



 以上、新たにリンクさせていただく3サイトさんのご紹介でした。今後ともよろしくお願いします!


 そして、リンク先サイトさんはまだまだ募集中です。『RO』のサイトやブログを管理している方はぜひコメントなどでお知らせください。当サイトのコメント欄はすべて非表示になっていますのでお気軽に。なお、コメントをする記事はどこでも構いません。


 また、こちらからリンクをお願いすることもあります。その際は、サイトやブログを管理されている方はよろしくお願いいたします。連絡を入れさせていただく際にはブログのコメントやメールフォーム、またはRO丼でのDMなどを使うことが多いと思います。


 それと、すでにリンクさせていただいているサイトさん&ブログさんに関しては、URL変更などのお引越しがあれば随時対処させていただいていますが、気づくのが遅れる場合もあると思います。もし対処が遅いときはコメントをいただけるとありがたいです。なお、休止されてしまったサイトさんもちらほら見受けられますが、過去ログが読める場合はそのままリンクさせていただいています(管理者の方からのご要望があった場合を除く)。アクセスできなくなっている場合は、しばらく様子を見てリンクを外すかどうか検討させていただくことになると思います。わりと休止からの華麗な復帰を遂げる方もいらっしゃいますので(笑)。


 そんなわけで、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!