当サイトでは、『ラグナロクオンライン』のプレイヤーによるファンサイトさんとリンクさせていただいています。このコーナーはリンクさせていただくサイトさんをご紹介してしまおうというもの。だいたい毎月1回の更新になっています。


 リンク先のサイトさんに関しては、ふたつほど条件を設けさせていただいています。ひとつはもちろん『RO』の話題を扱っていること。もうひとつは公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 SNSなどで「最近ブログを始めましたー」という方もいらっしゃって、「お、リンクさせてもらおうかなー」と覗きに行くと「著作物利用ガイドライン」が守れていなかったりしてちょっと残念……ということがあったりします。


 「著作物利用ガイドライン」というちょっと難しそうな言い回しになっていますが、読んでみれば特に難しいことはありません(まだ読んだことがないという方はぜひご一読を)。ただ、『RO』の画像などを使用する場合などには著作権を表す権利表記を記載しておく必要があるため、そこは注意しておきたいところなのです。


 そんなわけで、『RO』のサイトやブログを始めてみようかなーと思っている人や、すでにサイトの管理を行っている人は、これらのことを頭のすみにでも置いておいていただけると嬉しいです。


 それでは、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。


くまったりらぐな
 Hervorワールドで活動されている、くまんさんのサイトです。管理人……いや、管理熊のくまんさんが『RO』内で印象に残ったことを、思うままに綴っていくという日記がメイン。見ないでくださいと書いてありますが、どうやら見ても大丈夫そうなのでみんな乗り込めー。一見、脈絡がなく思える書き口なのですが、毎日読んでいるとくまんさんの独特の文章がヤミツキになってくるハズ(笑)。毎日の、比較的短めな文章の中に『RO』内で起こったことがギュギュッと凝縮されていて、楽しそうなゲームプレイの様子が伝わってくるのです。実はずいぶん昔からチェックさせていただいていたのですが、ようやくリンクをお願いしに行けました。それはそうと、リスペクトして語尾に“くま”をつけようかと思ったけど、諦めたくま。おわり。(←中途半端にリスペクトする)
http://kuman.jounin.jp/


ろぷろぐ
 GimleワールドやBreidablikワールドなどで活動されている、るっすんさんのブログです。「ろぷろぐ」はRagnarokOnline PLAY LOGの略。シンプルでわかりやすいタイトルに超納得。ブログ自体は2009年から立ち上げられていますが、2018年のブログリニューアルから徐々に更新頻度が増加してきている感じです。メインで活動されているキャラはウォーロックやアークビショップのようで、装備や狩りの様子などが綴られています。熱心にプレイされているせいなのか、単に運がいいのか、MVPボスカードの自力入手頻度がとても高いのが羨ましいかぎり! 動画公開などもされていて、解説なども非常にためになりますね。ウチのウォーロックもこのくらい活躍させてあげたいところです(笑)。そうそう、ブログ内では『RO』のギルドエンブレムとして使える画像の配布なども行われていますのでそちらもチェックしてみてはいかがでしょう。
https://www.roplog.com/


Vegaゆる紅茶
 Breidablikワールドで活動されている、ベリーさんのブログです。トップページからして「Breidablikにて湾しかやってない人のブログ」と書かれているとおり、ワンダラーがメインで、いろいろなタイプを作成されている模様です。以前からブログを書きたいという気持ちがあったそうで、2019年の年明けに自らブログを開設。その時点で『RO』に復帰して1年半とのことでしたので、2017年の復帰組という感じでしょうか。相方さんとのペア狩りが中心で、お互いの新キャラのレベリングなどで協力したりと、ネトゲならではの光景も。クエスト内容にはあまり関心がないようでしたが、「EPISODE:EDDA生体工学研究所」アップデートに合わせて公開されたコミックを読んでからは「テラグローリア」にも興味が湧いたとか。このあたり、共感する方も多いのではないでしょうか。
http://omochi00ame.livedoor.blog/



 ということで、今回も3サイトさんとリンクさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします!


 リンク先のサイトさん、ブログさんはまだまだ募集中です。もしご自分でブログを書いているという方がおられましたら、ぜひ当ブログのコメント欄に書き込みをお願いします(もちろん、オススメのサイトさんを教えていただける他薦も歓迎です)。コメント欄はすべて非表示になっていますので、他の閲覧者さんには公開されません。システム上、新しいコメントが優先的に確認できるようになっていますので、コメントをつけるのはどの記事でも構いません。


 また、サイトやブログを管理されている方には、こちらからリンクのお願いをしに行くこともあるかと思います。その際はよろしくお願いします。非公開のコメントやメールフォーム、RO丼に参加されている方にはRO丼のほうからDMを送らせていただくこともあると思います。


 では、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!