『ラグナロクオンライン』では、「EPISODE:EDDA生体工学研究所」アップデートに関連した各種イベントが終盤に突入しています。イベント開始から復帰した方も多いと思うのですが、微妙なレベルで止まっていたキャラがグンと成長して驚いているのではないでしょうか。


 私もあまり動かしていなかったサブアカウントで「ミミミのミッションマスター」などをちょこちょことクリアさせているのですが、BaseLv128で成長が止まっていたミンストレルがBaseLv166に、BaseLv120未満だったメカニックがBaseLv159にまで成長してしまいました。


 ちなみに、サブアカウント側では「ミミミのミッションマスター」は上級3で停滞中。ワールドによっては、上級や超級のメモリアルダンジョンをクリアして回る臨時パーティー募集などもあるようですので、クリアできずに困っている、という方はゲーム内をチェックしてみるといいかもしれません。私も探してみよう……(笑)。


 ということで、「ミミミのミッションマスター」最終週である今週は超級ミッションが解放されました。上級をさらに超えるミッションということで、どんな難関が待ち受けているのかと思いきや、3つのミッションをクリアするだけならわりと楽勝……? もちろん難しいものもあるのですが、上級3までクリアした方なら十分いけるのではないでしょうか。


 私ももちろん挑戦してきましたのでその様子は後半にて。


211_01
▲今回のイベントでもらった装備、スキアの応援、「レジストファイアーポーション」、「レジストウィンドポーション」などを使って、サブアカウントのメカニックでなんとか「チャールストン3号」を撃破。使った「にゃ~麺」は150個程度でした。攻撃は主に「パワースイング」(Lv5)。イベント参加後、ステータスもあまり上げていないので、BaseLvのわりには弱いです(笑)。


 2019年6月25日(火)の定期メンテナンス終了後からは、新たなるイベント「エンドレスタワー祭2019SUMMER」がスタートしています(詳しくはこちら)。このイベントは1週間限定で、2019年7月2日(火)の定期メンテナンス開始前まで、「エンドレスタワー」のクールタイムが約1日になるというもの。通常は1週間に1回しか挑めない「エンドレスタワー」に、毎日挑戦することができるわけです。


 全102階のダンジョンだけに、そこそこ時間はかかるのですが、最近は少人数パーティーやペアなどで登頂してしまう方もいるようです。イベントで強く育ったキャラの腕試しがてら、フレンドやギルドメンバーで挑戦してみるのも面白いかもしれませんね。


 私はメインキャラがスペルフィストタイプのソーサラーということもあって、あまり「エンドレスタワー」には行っていないのですが、サモナーあたりで「ミミミのミッションマスター」の「エドガ」討伐のついでに挑戦してみようかと考えています。


 そして、月末恒例「2019年7月のイベント&ミニアップデート情報」も公開になりました(詳しくはこちら)。


 まずは、なんと、7月2日(火)から、いきなり「深淵の回廊」がスタート予定とのこと。各ワールドごとの「ティアマト攻城戦」も開催されるはずなので、「ティアマト攻城戦YE」では手に入らない<アルカナ>エンチャント付きの装備を手に入れるチャンスもあるのではないかと予想されます。


 同じく7月2日(火)には「3次職マスタープログラム」にシャドウチェイサーが追加対応。気になるのは「シャドウチェイサースターターパッケージ」でもらえるおまけ装備ですが、影葱(シャドウチェイサー)陣営からは、武器が短剣なのか弓なのかという点が気になっている方が多い模様です。


 2019年7月9日(火)からは、「イリュージョンダンジョン1周年記念イベント」が予定されています。かなり歯応えのある敵が襲ってくる「イリュージョンダンジョン」ですが、デスペナルティがないので復帰したばかりの人も安心して挑めます。仮に戦闘不能になってしまっても、装備を変えて何度でも挑戦していきましょう(笑)。


 さらに、2019年7月23日(火)からはおなじみの夏の大イベント「僕のドキドキ冒険記VI」がスタート予定になっています。今年はどんなダンジョンなのか、どんな装備が手に入るのか、期待して待ちたいと思います。


 また、2019年7月7日(日)、7月28日(日)にはYggdrasillワールドで「攻城戦YE」が開催されます。大きな問題がないようであれば定期開催がスタートするようなので、攻城戦プレイヤーは要チェックですよ。


 さて、7月のイベントも気になりますが、その前に6月のイベントをめいっぱい遊び尽くしてしまいましょう。



■「LoveLoveWedding大作戦2019」の「スキア」のお手伝いをお忘れなく!


 先週、2019年6月18日(火)から開催されているジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2019」。一部のアカウントでは不具合によってNPC「スキア」から依頼されるクエストに挑戦ができなかったのですが、6月25日(火)メンテナンスで改善されました。現在は誰でも受けられるようになっています。


 クエストは非常に簡単。ラザーニャの結婚式場にいるNPC「スキア・ネリウス」に話しかけて、「花」を10個納品するだけ。スキアからはお礼に「スキアの手紙」をもらうことができ、これを使うと1日1回、スキアの応援を受けることができます。


211_02
▲スキアからの依頼は「花」を10個持ってきてほしいというもの。なお、「花」はすぐ近く(会場の南東)のNPCが売っているので、プロンテラなどに買いに行く必要はありません。


211_03
▲スキアの応援はすべてのステータスが+6、AtkとMatkが増加し、「ブレッシング」のおまけつきというもの(エクラージュの支援と同等)。ちなみに「スキアの手紙」を倉庫経由で受け渡すことで、各キャラそれぞれで1日1回ずつ応援してもらえます。さらにちなみに、スキアは時間帯に応じて挨拶が変化します。もはや幻影というより冒険者の妄想なのでは……!?


211_04
▲ところでこのアイテム、別に期間限定とは書かれていません。どうやらイベント終了後も継続して使用可能のようなので、かなり便利なアイテムと言えるのではないでしょうか。


 「スキアの手紙」がもらえるクエストは「LoveLoveWedding大作戦2019」の期間内だけなのでもうすぐ終了してしまいます(2019年7月2日(火)の定期メンテナンス開始前まで)。まだもらっていないという方はお早めに!


■「ミミミのミッションマスター」超級に挑戦!


 2019年6月25日(火)の定期メンテナンス終了後に解放された「ミミミのミッションマスター」最後の難易度、超級。上級3のさらに上ということでどんなミッションが待ち受けているのかと思っていたのですが……。


・超級ミッション
【討伐】トップラサイドライダー(200体)
【納品】思念体の血(90個所持し、30個納品)
【Quest】配管整備作業(ロックリッジのウィークリークエスト)
【Event】カードを剥がそう
【MD】ハートハンター軍事基地(「ハートハンターリーダー」1体討伐)
【MD】フェンリルとサラ 再び(「サラの幻影」討伐)
【MD】空中要塞(「S・J・アーネストウルフ」討伐)
【MD】魔神殿(「魔神の使徒・シナイム」討伐)


 超級のミッションをクリアするごとに、Base経験値1億4千万、Job経験値7千万が獲得できます。


211_05
▲超級では装備品などの報酬はありません。しかし、クリアすればかなりの経験値報酬がもらえるので、レベルアップを目指すなら挑戦していきたいところ。


 私がクリアしたのは「思念体の血」納品と、配管整備作業、そしてカード剥がし体験イベントの3種類です。


 まずは配管整備作業ですが、このクエストはBaseLv160以上でロックリッジで受けられるウィークリークエスト。過去に1回でもクリアしたことがあれば即ミッションコンプリートとなります。


 配管整備作業自体はBaseLv160以上の上級クエストとしてはかなり簡単なもので、NPCからの転送で「花火大会の準備」を選択すると、転送地点からすぐ北側に4色の配管がそろっているので、各配管をクリックして戻るだけ。たまに敵が邪魔をすることもありますが、その場合は遠くに“捨てに行き”、「ラクダの呼笛」などで帰還。再度NPCから転送してもらえばいいでしょう。


 「カードを剥がそう」はカード剥がしを体験できるイベント。ミッションを受けてイズルードにいるNPC「タメシーニャ」に話しかけると、なんと「ポリンカード」挿しの「ラッキ コットンシャツ[1]」をもらえます。これを装備して再度「タメシーニャ」に話しかけると装備とカードを分離してもらえます。はっきり言ってボーナスミッションですね。


211_06
▲カード剥がし体験のためにわざわざカードを挿した装備がもらえてしまうなんて……!


211_07
▲しかも剥がした「ポリンカード」(と「コットンシャツ[1]」)はそのまま自分のものにしてしまっていいそうです。わりとテキトーな名前のわりに太っ腹すぎるだろ、タメシーニャ先生(笑)。


 「思念体の血」納品では露店で購入したものでもOKなのですが、やや数が多いので、自分で入手できるようならできるだけ自力入手してもいいでしょう。2019年7月2日(火)の定期メンテナンス開始前までは「生体工学研究所」マップでのアイテムドロップ率がアップしているので通常よりも集めやすくなっているはずです。


211_08
▲今回はサモナーで「怨嗟の腕輪[0]」のスキル「リヒタルゼンへの帰還」を使って下水管から「生体工学研究所 02」へ行き、「思念体の血」を集めてみました。ドロップ率アップのおかげでかなり装備品もドロップされ、もったいないので全部持って帰りました(笑)。重量が90%になるまでには5~15個くらいの「思念体の血」を確保。集めている時間がないという方はもちろん露店などで購入してしまってもいいと思いますが、現在ホットなアイテムということで、それなりのZenyはかかると思われます。ちなみに以前も書きましたが、思念体の身体パーツシリーズはワールド倉庫経由で移動できませんのでご注意を。


211_09
▲ついでにこんなものもゲット。


 超級ミッションをどれか3つクリアすることで超級クリア扱いとなり、報酬としてBase経験値7億、Job経験値3億5千万、そしてミミミ特選カード1個、分析精錬チケット(権利)がもらえます。


 ミミミ特選カードは、いくつか種類があるカード帖シリーズから選ばれるようで、私はオーソドックスな「古いカード帖」をオープンした中身でした。人によっては部位ごとのカード帖や「魔力が込められた古いカード帖」の中身などがもらえることもあるようです。まったくもってうらやましい!


211_10
▲今回は装備選択などはないので、3ミッションクリア後に「ミミミ」に話しかけるといきなり追加報酬を渡されます。というか、ここでもらえたのがよりによって「イシスカード」というのは、ハズレ中のハズレという感じなのですが……(苦笑)。


211_11
▲ハズレといえば、生体コスプレイヤーさんはボルセブのコスプレをしていても、不正解だとボルセブさんを呼びます。あまりにそっくりなのでセリフだけ見ると妙に違和感がありますね(笑)。


 ということで来週からは早くも7月! またまたイベント目白押しなので、暑さに負けないように『RO』をプレイしていきましょう!



 そして最後は恒例のお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!