『ラグナロクオンライン』では、1週間限定復刻の「深淵の回廊」が終了し、毎度の“深淵の回廊ロス”に陥るかと思いきや、とんでもないイベントがスタートしています。予告では若干地味に思えた“イリュージョンダンジョン実装1周年イベント”ですが、蓋を開けてみれば禁断のパワーアップが楽しめるド派手な内容が待ち受けていたのです。


 「大変身!イリュージョンモンスターズ」と名付けられたこのイベント(詳しくはこちら)。高レベル向けのイリュージョンダンジョン(BaseLv170以上)がベースのイベントということで、今回はBaseLv160以上が対象となっています。一見、初心者&復帰者にはハードルが高いように見えますが、ここ最近のイベント「ミミミのミッションマスター」や「深淵の回廊」を遊んでいた方であればBaseLv160くらいには達しているはず。まったく参加できないという人はわりと少ないんじゃないかと思われます。


 イベントはプロンテラ南西にいる「イリュージョニスタ」からスタート。この方、イリュージョンアイドルをしながら魔法少女として夢の世界を守っているそうで、冒険者に夢と幻想の世界にあふれたモンスター退治を手伝ってほしいとお願いしてきます。


213_01
▲お願いというのは夢と幻想の世界にあふれてしまったモンスター退治。夢と幻想の世界で「幻想結晶」に触れて異形のモンスターに変貌しつつ、同じモンスターたちを倒していくと考えると途端に物騒なイベントに感じられますが、実際はそんなことありません。多分。


 夢と幻想の世界を占拠しているのはイリュージョンダンジョンに登場する手強いモンスターたち。しかもマップ内にはかなりの数がひしめいていて、普通に挑めば圧死すること請け合いです(苦笑)。


 そんなモンスターたちに対抗する手段が、「イリュージョニスタ」に話しかけた際にもらえる「[レンタル衣装] イリュージョンクリスタル」(肩にかける物の部位に装備するレンタル衣装装備)。


 これを装備してイベントマップに行き、「幻想結晶」に話しかけるとモンスターの姿になるのですが、選んだ変身モンスターに応じてキャラクターの能力が超絶パワーアップ! 詳しくはこちらの公式特設ページをご覧いただきたいのですが、初見の方は目を疑うこと間違いなしのブーストっぷりです。私も「は?」ってリアルで声が出てしまいました(笑)。


213_02
▲変身ブーストさえ受ければイリュージョンダンジョンのモンスターとて恐るるに足らず! ……いや、でもまだちょっとだけ手強いかも?


 とにかく、それだけのパワーアップをすればイリュージョンダンジョンのモンスターも怖くはありません。もともとのキャラが強い方はよりサクサクと、そうでない方もそれなりに(笑)、討伐を進めていくことができるはず。


 とはいえ、よりスムーズに討伐を進めるには若干コツというか、オススメの職などもありますので、そのあたりは後半で説明していくことにしましょう。


 「イリュージョニスタ」の「お願い」は毎日5時に更新され、1日1回報告することができます。1回の報告につき、Base経験値10億、Job経験値1億2千万が獲得できます。もう単位がスゴイことになっていますが、実際、今回のダンジョンでの狩りをふまえると、BaseLv175も視野に入ってくるという人も多いかもしれません。BaseLvのキャップ解放に向けてBaseLvカンストキャラを育てていきたいところです。「EDDA生体工学研究所スペシャル利用権2019」のおまけの「レベルアップチケット(BaseLv170)」を使って誕生させたキャラのJob上げが完了していないという方にとっても嬉しいかも!?


213_03
▲デイリークエストなのにこの数値! “目指せBaseLv175!”という感じですね。


 注意点としては、このイベントには同一アカウント内で2キャラクターしか参加できないということが挙げられます。参加していないキャラクターは討伐クエストを受けることはできず、イベントマップに移動することもできません。


213_04
▲同一アカウント内ではワールドに関係なく、2キャラまでしか参加することができません。上記のようにかなり報酬がいい+狩りで得られる経験値も大きいので、参加キャラを迷うところです。


 なお、この討伐を5回報告することで「幻想の石」を25個、10回報告することで、レンタルではないほうの「[衣装] イリュージョンクリスタル」がもらえるようになっています。イベント期間は2019年7月23日(火)定期メンテナンス開始前まで、前後編合わせて約2週間。期間中に10日間討伐を報告できればベストですね。


213_05
▲10日分の討伐をクリアできれば、「[衣装] イリュージョンクリスタル」がもらえます。


213_06
▲「[レンタル衣装] イリュージョンクリスタル」は頭上をくるくる回る青い発光体。街の中で装備すると一定確率でさまざまな“イリュージョンダンジョンモンスター”に変身することができます。このレンタル衣装は「イリュージョニスタ」に話しかけるだけで入手でき、イベントの討伐に参加しなくても体験することが可能です。


213_07
▲季節イベントなどでおなじみの“3%回復剤”の交換もあります。今回は「イリュージョンスティックキャンディ」。「狐の尻尾」か「毒キノコの胞子」を5個渡すことで50個入りのキャンディ袋が、15個渡すことで150個入りのキャンディ袋がもらえます。


 そしてもうひとつ。2019年7月9日(火)の定期メンテナンス終了後からは毎月恒例の「コスチュームミッション2019 7月」も更新されています(詳しくはこちら)。今回の対象装備は「[衣装] 装飾用ひまわり」、「[衣装] ハートファンデーション」、「[衣装] おしゃれな帽子」、「[衣装] 青い魚」、「[衣装] 悪魔の羽耳」、「[衣装] 十字架のヘアバンド」の6種類。


 さらに、「コスチュームミッションコイン」で交換できる衣装装備「[衣装] 赤いパジャマ帽」、「[衣装] 青いパジャマ帽」、「[衣装] フェザーブラウンハット」の3つが復刻。入手手段がなかった衣装装備なので欲しかった人にとっては朗報ですね。


 そして、公式ブログによると、衣装装備をいつでも交換できる“ファッションセンター”なる施設の開設準備も進められているとのことです。一体どんな内容になるのか、そちらも楽しみです。


213_08
▲次回のコスチュームミッションの予定はこちら。2019年8月13日(火)の定期メンテナンス明けから交換可能になるようです。



■オススメは魔法系? イベントマップで超強いキャラを堪能しよう!


 ということで、イベント「大変身!イリュージョンモンスターズ」、すでに楽しんでいる方がほとんどだと思いますが、参加しようかどうか迷っているという方もいるかもしれませんので、軽く参加してみたレポートをしてみたいと思います。


 まずは前半戦ということで、2019年7月9日(火)~16日(火)までの期間は「イリュージョンオブフローズン」「イリュージョンオブムーンライト」「イリュージョンオブテディベア」の各ダンジョンに登場するモンスターが討伐対象。


 討伐クエストは通常のイリュージョンダンジョンでも進行させることができますが、イベントマップ内にはこの3ダンジョンに登場するモンスターが入り乱れて登場しています。「あと1体だけだから、サクッと討伐したい!」という方は通常のイリュージョンダンジョンのほうで狙ってみるのもいいでしょう。


 とはいえ、イベントマップでモンスターに変身せずに戦ってみればわかるように、イリュージョンダンジョンに登場する敵はかなりの強さを持っています。攻撃力やHPはもちろん、一部の敵はFleeが高く、まともに攻撃を当てるのも難しいというレベル(特に「イリュージョンオブテディベア」系)。


213_09
▲今回、通常の「イリュージョンオブテディベア」で討伐の残りをこなしてみたのですが、イベントマップでの変身ブースト効果のありがたさを実感しました(笑)。


 今回のブースト効果には物理攻撃系支援として必中攻撃+50%というものもありますが、可能であれば必中の攻撃ができるほうがスムーズに狩ることができます。


 また、物理攻撃系は攻撃力に関するブーストが少ないこともあり、どちらかと言えば魔法攻撃系キャラのほうがよりパワーアップを実感できると思われます。


 さらに、装備に関しても注意点があります。通常は非常に強力な敵のDef(Mdef)を一定割合カットするというオプションの装備ですが、今回は変身ブースト効果によって敵のDef(Mdef)を100%カットするという能力がついていますので、単純に火力や属性威力アップ系の装備で固めたほうが強くなります。そして「怒りのアイスタイタン」の「フロストダイバー」による凍結には注意したいのでアンフローズン系の凍結防止装備があるとよりベターです。


 イベントマップ内のモンスターの湧きは多めで、参加人数が多ければ多いほど、いわゆる“横湧き”も増加。一瞬で囲まれるということもあり、範囲攻撃系の攻撃があると安心です。サモナーやウォーロックといった職業が「怒りの月夜花」、「覚醒クトルラナックス」に変身して戦うと比較的ラクかもしれません。


213_10
▲単体攻撃タイプのスペルフィスト型ソーサラーでもなんとか狩れています。物理攻撃系が苦労する「怨恨のソヒー」も「自決」スキルを発動される前に撃破。


213_11
▲素Dex70に抑えているので変身ブースト効果を受けてもなんとか「スペルフィスト」が発動できる感じですね。念のため「ファイアーボルト」の発動のみ、「+8 スタッフオブパフィ[1] <増幅3>」とインプカード挿しアクセサリの組み合わせで詠唱速度を遅くしています。


 そんなわけで、BaseLv160以上から参加できるとはいえ、初心者、復帰者の方は、まずはできるだけ攻撃力の高い、高レベルキャラで挑むほうがいいと思います。今回のイベントはBaseLv160からのレベル底上げにも利用できますが、敵を倒すのに時間がかかると討伐クエストのクリアにも時間がかかってしまうため、そういった点を気にする方は特に注意です。もちろん、デスペナルティもありませんし、普通に狩りをして経験値を稼ぐにももってこいのダンジョンになっているので、下限BaseLvのキャラも、比較的ゆっくりめで狩りをしつつ、徐々に討伐クエストを進めていくといいかもしれません。


 イベントマップはモスコビアの「奥深い森」と同じで、スタート地点は「ゴピニク」の巣周辺。このあたりは袋小路になっていて、モンスターが湧きにくいことでも有名なポイント。比較的横湧きも少なめです。戦闘にあまり自信がないという人はスタート地点から離れずに、近くに湧いた敵だけを狩っていくスタイルがよさそうです。


213_12
▲スタート地点はマップ右上の袋小路。「幻想結晶」に話しかける前に運悪く敵に襲われて戦闘不能になるということもまれにありますが、そういうときは運が悪かったと思って出直しましょう。イベントマップ内もイリュージョンダンジョン同様にデスペナルティはないので安心です。


 また、お得情報として、通常のイリュージョンダンジョンの討伐クエスト(経験値や「幻想の石」が獲得できます)をイベントマップで進行させることもできます。BaseLv170以上のキャラは、イリュージョンダンジョンでクエストを受けてきて、イベントマップで討伐を進行、再びイリュージョンダンジョンに戻って報酬を受け取るというのもいいでしょう。


213_13
▲特に「イリュージョンオブテディベア」は「労働型ピットマン」を5体倒すだけと、比較的進行しやすい討伐クエストなのでオススメですよ。


 とりあえず前半戦で私が感じた点は以上のようなところでしょうか。私は、BaseLv173のスペルフィスト型ソーサラーとBaseLv170のプラント(魔法)系サモナーで参戦しています。どちらもそこそこの装備(兼用もありますが)はあるため、討伐クエストは長くても40分も戦っていれば終わる感じです。というよりも普通にレベル上げとしてクエスト完了後も狩り続けています(笑)。


213_14
▲相変わらず強いのがサモナー。「うずくまる」からの「マタタビランス」の使い分けでだいたいどんな敵も倒せちゃいます。いざとなったら範囲攻撃の「イヌハッカメテオ」が火を吹きます。ただしSP消費だけは勘弁な!


 BaseLv170未満のキャラの育成にも利用したかったのですが、1アカウントにつき2キャラまでということで泣く泣く断念。まぁBaseLv169くらいまではロックリッジのウィークリークエストを回しているだけでも十分上がりますので、引き続きそちらで育成していくことにしましょう。



 ということで最後はいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!