リンクさせていただいた『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんを紹介していくこのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新で、今回は30回目となります。


 いつもの更新時にもお知らせしていますが、当サイトではリンクしていただけるサイトさんを随時募集中です。ただ、ふたつほど条件を設けさせていただいています。


 ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。『RO』の話題を扱っていれば、他の趣味や話題、他のゲームなどの話題があってもOKです。


 もうひとつは『RO』公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」をきちんと守っていること。一見お固い言葉で難しそうに感じられますが、読んでみればわかるように、あまり難しいことは書かれていません。『RO』運営チームはファン活動にかなり優しくて、普通のゲーム会社なら禁止しているようなことでも許諾してくれているくらいです。


 もちろんそのぶんユーザー側でも約束も守らねばなりません。重要なのが権利表記と呼ばれる2行の英文を掲示しておくことです。ブログやサイトを管理している方は、今一度、自身のサイトをチェックしてみてください。昔からサイトを運営している方ほど、この権利表記が記載されていなかったりすることも……。


 最近はTwitterやマストドン、Discodeなど、SNSで『RO』の話題を発信する方も増えていますので、ブログやサイトを立ち上げるつもりはないという方も目を通しておくようにしたほうがいいと思います。多くのSNSでは文字制限もあるので権利表記の記載は免除されていますが、基本的な注意事項に変わりはありません。

 ちなみに『RO』のマストドンインスタンス、通称RO丼では『RO』関連の画像や動画以外はアップ禁止となっていますので、管理人ののりこさんの書かれた注意事項をしっかり読んでから参加なさってくださいね。


 と、話がそれました。そんなわけで、今月もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!


ドアをあけていこう
 Breidablikワールドで活動されている、Sofaさんのブログです。2018年の6月に『RO』に復帰され、ブログは2019年5月にスタート。ギロチンクロスやサモナー、ソーサラーなどを中心にプレイされているようです。なかでもメインはサモナーで、タイプ別に4キャラほど存在しているとのこと。「主要スキルラインが3つなのに4キャラ!?」と思った方はブログの記事をチェックしてみましょう(笑)。リンク時点では記事数こそそれほど多くはないですが、キャラクター育成にイベント参加に日常風景にと、『RO』を楽しんでいる様子が綴られています。徐々に装備もグレードアップしていっているうえにMVPボスカードを入手されるなどの強運も発揮。今後も更新が楽しみなブログさんです。
https://tullesofa0501.blog.fc2.com/


帽子の狩人のRO日記
 Idavollワールドで活動されている、りーなーさんのブログです。ブログタイトルどおり、メインキャラはレンジャー。各ステータスに振ったバランスタイプを筆頭に、さまざまなタイプのレンジャーを育成されています。記事のカテゴリも装備や狩り場などで細かく分類されていて、レンジャーを育成されている方は覗いてみるといいかもしれません。最近は更新頻度は若干落ちてきているようですが、まとめて大ボリュームの近況報告が投下されたりしています(笑)。狩りの解説において、ステータスや装備も具体的に書かれているのはもちろん、重要なポイントでは、キャラの立ち位置などが細かくアドバイスされているところも注目ですね。罠も扱うレンジャーの立ち位置は1セルの違いが重要なので、こういった具体的な解説はとてもためになります。
http://rohunterrina.blog.fc2.com/


fff・セヴィリアの理髪師
 Idavollワールドを中心に活動されている、ちゃんひらさんのブログです。2018年4月に完全新規のアカウントで『RO』に復帰。もともとプレイされていたのが転生システム実装の頃とのことなので、右も左も分からない状態でBreidablikワールドにキャラを作ったら、冒険者アカデミーでIdavollワールドに誘われたとのこと。そこで勧誘するIdavoll勢、スゴいな……(笑)。ミンストレルがお気に入りで、複数のミンストレルを所有。加えて養子ミンストレルも揃えているこだわりようです。ブログ開設は2019年6月とまだ記事数は少ないのですが、2019年版のミンストレル系スキルやステータスタイプなどが改めてまとめられており、むしろミンストレルをプレイしない人にもチェックしてほしいかも!?
https://tyanhirayade.blog.fc2.com/



 ということで、今回も3サイトさんとリンクさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします!


 リンクしていただけるサイトさんブログさんはまだまだ募集中です。こちらからお願いにうかがうことも多いと思いますが、最近ブログを開設された方も、昔からブログをやってるよーという方も、コメントなどで教えてくださると嬉しいです。当サイトのコメント欄はすべて非公開状態になっており、投稿が見られることはありませんのでどうぞお気軽に。もしオススメのサイトさんなどもあれば教えていただけるとありがたいです。


 なお、こちらからリンクのお願いにうかがう際には基本的にはコメント欄への投稿などで連絡させていただくことになると思います(RO丼でトゥートされている方にはそちらから連絡させていただく可能性もあります)。


 では、次回のリンク先サイト紹介をお楽しみにー!