夏イベント「僕のドキドキ冒険記VI」も終了し、『ラグナロクオンライン』では、早くも次期アップデート「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」への期待が高まっていますね。


 2019年8月13日(火)からは3名の作家さんが描く漫画によって注目コンテンツを紹介する「イルシオン漫画でRTキャンペーン」(詳しくはこちら)も開催されています。キャンペーンタイトルどおり、コミックの掲載されたポ三郎のツイートをリツイートすると、新規実装予定のカード(ゲーム内アイテム)や、「イルシオン全力攻略パック」、各種グッズなどが当たるとのこと。ツイッターアカウントを持っている人は忘れずにリツイートしておきましょう!


 この記事公開時点ではまだ予告の段階ですが、どうやら「イルシオン全力攻略パック」は、いきなりBaseLv175(現在の最大レベル)になれるパッケージになっている様子。8月20日(火)に公開されるコミックの内容にも注目したいところです。年末あたりにはBaseLvの上限解放も予定されているとはいえ、いきなりカンストレベルになれる禁断のパッケージは激しく気になりますね……!


 さらに、8月13日(火)定期メンテナンス終了後から、ゲーム内では「毎日メモリアルダンジョン」(詳しくはこちら)イベントが開催中。新エピソードに関連するメモリアルダンジョンのクリア報酬やドロップ率が3倍になったり、デスペナルティが免除されたり、再入場待機時間が1日になるといったボーナスのほかに、「古びた燃料タンク」、新エピソードのエンチャントに必要な新アイテム「コル・コア」などの追加報酬も得られるとのことです。


 このイベントは前半と後半に分けられていて、2019年8月20日(火)の定期メンテナンス開始前までは「過去の儀式の間」と「空中要塞」のメモリアルダンジョンが対象。


 後半となる2019年8月20日(火)定期メンテナンス終了後から8月27日(火)定期メンテナンス開始前までは「ハートハンター軍事基地」、「ヴェルナー研究所 中央室」のメモリアルダンジョンが対象となります。


 いずれも比較的難度高めのメモリアルダンジョンですが、「過去の儀式の間」や「ハートハンター軍事基地」など、再入場待機時間が明けるとともに挑んでいる人も多い人気の場所。デスペナルティが免除されていることですし、このタイミングで挑んでみるのもいいのではないでしょうか。


218_01
▲対象のメモリアルダンジョンに多数のボーナスが!


 ……と書いていて、私自身がほとんどクリアできていないので説得力が皆無なのですが(笑)。自他共に認めるまったり具合のソロプレイ状況ゆえに、今回の対象ダンジョンでクリアできているのは「ハートハンター軍事基地」くらいなんですよね……。とりあえず、困ったときの猫頼みという感じで、最近めっきり強くなったサモナーで「過去の儀式の間」のビジョウさんあたりに挑戦してみようかと思っています。たぶん「うずくまる」があればいける!(ノックバックでふっ飛ばされて床ペロするフラグ)


 サモナーといえば、今回の「ラグ缶2019 September」(詳しくはこちら)で実装された「ぷりちーウリボウシューズ[0]」などにも注目が集まっていますね。「もこもこお魚シューズ[0]」「ふわふわタンポポシューズ[0]」に続き、いよいよアニマル系サモナーに便利なシューズが登場です。その他にも今回は、ウォーロックに最適な「ゲフェニア 氷の魔道具[1]」やリベリオンが大幅強化される「ジャガーノート[0]」など、かなり強力なアイテムがラインナップされています。


 個人的に見て、どの装備もヤバい性能ですね。しかも「ぷりちーウリボウシューズ[0]」と「ジャガーノート[0]」はスロットエンチャントまで可能になっています。これは……沼に陥る人もいそう……(苦笑)。


 現在は「WebMoneyで夏を満喫しよう!キャンペーン」も開催されていますので、これらのラグ缶アイテムを露店で売る人も多そうな予感。Zenyで解決しようとしている方は露店チェックを怠らないようにしましょう!


■イベント対象ダンジョンには現在絶賛挑戦中です……!?


 というわけで、前述のとおり、今週のイベント対象のメモリアルダンジョンは未だにクリアできていなかったりして、これを書いている時点では、新アイテムの「コル・コア」も手に入られておりません。アイテムドロップ率3倍ということで、「ダークハンド[1]」入手を目指して「過去の儀式の間」へ挑んでいる方も多いみたいですね。相変わらず、「この“兜”は信じられる!」と鑑定してみたら「魔女の祭祀帽[1]」でガックリという光景もちらほら……。


 私も来週あたりにはそんな報告ができればいいなーと考えているのですが、はてさて……!?


 そうそう、先日のRAGホーダイにて、サブアカウントでログインしたのですが、リニューアルされた「コスチュームミッション」、「ファッションセンター コスミ」開店記念でコインがもらえるかなーと行ってみたら……。


218_02
▲プレイ利用権がないアカウントではもらえませんでした。そりゃそうですね(笑)。


 そういえば2019年8月13日(火)の定期メンテナンスにて不具合も解消され、「トラ猫クロミ」からコイン対象アイテムの交換を行った場合でも「コスチュームミッションコイン」が獲得できるようになっていました。


218_03
▲コイン対象アイテムを交換し、毎週「コスチュームミッションコイン」をコツコツ貯めていきましょう。



 というわけで、今週は珍しく短い更新となりましたが、最後のお知らせにいってみましょう。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!