月に1回程度更新のリンク先サイト紹介がやってまいりました。毎回の更新時にも書いているように、当ブログでは、『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログさんにリンクをさせていただいています。せっかくなので、リンクさせていただいたサイトさんをご紹介しちゃおうというのがこのコーナーです。


 リンクをさせていただくにあたって、ふたつだけ条件を設けさせていただいています。ひとつは、当然ながら『RO』の話題を扱っているサイトであること。こちらは、リアル日記など、ほかの話題や、別のゲームの話題を取り扱っていてもOKです。


 もうひとつは公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。毎回書いていますが、このガイドラインの中で、特に忘れられがちなのが“(C)”のついたふたつの文章をサイトのわかりやすい位置に記載するという点。


 サイトで使う『RO』の画像などの著作権がGravity社さんやガンホー社さんにあることを示すものです。これがないと無断使用と判断されてしまう場合もありますので、実は重要なコトなのです。


 毎回書いているので毎回読んでいただけている方には申し訳ないのですが、新規にブログを立ち上げた方や、逆に、超ベテラン勢で昔からブログを続けている方など、意外にこのガイドラインが守られていないということが多いです。


 「このサイトさん、面白いのでリンクお願いしたいなぁ」と思ってもガイドラインが守れていなかったりしてブラウザをそっ閉じすることも少なくありません(苦笑)。新規にブログやサイトを開設される方はもちろん、現在ブログやサイトを管理されている方も、今一度「著作物利用ガイドライン」のご確認をお願いできればと思います。


 ということで、今回もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介へいってみましょう。



ログイン生活~千成瓢箪編~
 Alvitrワールドで活動されている、千成屋さんのブログです。主な活動キャラはレンジャー、シャドウチェイサー、ジェネティックなど。2012年から続くブログさんですが、過去にはブログのパスワードを忘れかけるなどの幾度かの危機を経つつも(笑)、無事に復帰を果たして更新を継続中。昔から弓タイプのレンジャーをメインキャラとしていましたが、2019年5月に始めた罠タイプのレンジャーにも関心が集まっている模様。罠レン用の装備を獲得するために連日サモナーが出動するなど、メインキャラとはいったい……という状況もあったりなかったり? 「ひとりでキャッキャしている」とはご本人の弁ですが、『RO』を楽しまれている様子が十二分に伝わってくる、楽しいブログだと思います。
http://sennari3.blog.fc2.com/


オニギリ!!
 Alvitrワールドを中心に活動されている、ゆなおさんのブログです。今回、リンクをお願いしたところ、せっかくだからと過去に書いていたブログにリンクしたエントリーを作ってくださいました。それによれば最初のブログ記事は2005年と、かなりプレイ歴が長いことが判明。一時期は本当に毎日ブログを更新していたとのことで、実質的な過去ログもかなりの分量ですね。こちらの「オニギリ!!」は2018年11月から移転した6代目のブログとのこと。毎回のエントリーごとに育成キャラが違うことも多く、本当にいろいろなキャラで遊ばれているなぁという印象。最近はアークビショップ、ギロチンクロス、メカニックなどが多めでしょうか。当然、キャラ数も多いようで、別のアカウントや別のワールドで好きなキャラを育成できるように、受け渡し&ワールド倉庫を使って移動できる装備を中心に作成しているという、納得の装備活用方法もあるようです。
https://nayulhorn.hateblo.jp/


妄人中心
 Breidablikワールドを中心に活動されている、えららさんのブログです。2018年6月に『RO』に復帰され、その後、ワールド倉庫の本格稼働にともなって、それまで活動されていたワールドからBreidablikへ移動されたとのこと。メインキャラはGvGで活動することを目的としたソウルリンカー。上位職が未実装なことやBaseLvの限界のせいでいろいろ制限はありますが、アップデートされるものの中からソウルリンカーで活用できるものをチェックして活用されるなど、楽しむための工夫を忘れていません。もちろん、他の職業のキャラを育成されたりもしていますが、衣装装備など、どのキャラでも楽しめそうなアップデートはやっぱりソウルリンカーが主役! ちっこくて可愛い養子ソウルリンカーを愛でたりするのはもちろん、各職のスターターパックのおまけ装備がすべての職業で使えるということに着目され、ソウルリンカーで使ってみるなど、なるほどと思ってしまう活用方法も取り上げられています。
http://erabreidablik.blog.fc2.com/



 以上、今回も3サイトさんとリンクさせていただきます。みなさまどうぞよろしくお願いします!


 リンクをさせていただけるサイトさんはまだまだ募集中です。新たにブログを立ち上げたという方はもちろん、すでに長いことブログを書いているよーという方も、ぜひサイトURLを添えてお知らせください。連絡等は当ブログのコメント欄などでお願いできればと思います。コメントはすべて非公開になっていますので、他の閲覧者に公開されないようになっています。また、コメントをしていただくのはどの記事からでもOKです(古い記事からでも大丈夫です)。


 『RO』の話題専門のマストドンインスタンス、通称「RO丼」にも参加させていただいていますので、そちらからDMを送っていただいても構いません。


 すでに公開されているサイトやブログさんに対して、こちらからリンクのお願いにうかがうこともあると思います。各サイトの管理人さん、その際にはよろしくお願いいたします。こちらもブログのコメント欄やメッセージフォーム、また、RO丼に参加されている方にはそちらからDMを送らせていただくこともあると思います。


 ということで、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!