『ラグナロクオンライン』では、「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」実装記念のイベントが終了しましたが、今週は1週間限定で「夢幻の迷宮 調査強化週間」(詳しくはこちら)が開催されています。


 デスペナ免除で再入場待機時間も1日になるこのイベント中は、「夢幻の迷宮」に通いやすくなるのはもちろん、露店などで良オプションのディーヴァ、ミラージュ、アビスシリーズなどの装備品が出回りやすくなるという副次的な恩恵もあります。まだまだキャラを育成中で「夢幻の迷宮」には縁がないという方も、露店巡りをしてみるのも楽しいかもしれません。


 さて、もうご存知の方も多いとは思いますが、2019年9月10日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「RO17周年アニバーサリー特別企画 キャラクター人気投票(予選)」(詳しくはこちら)が開始されています。


 昨年のアニバーサリーイベントの人気投票では、「このキャラも出してほしい」という声が多く聞かれましたが、そんな要望に応じてか、今年はまず予選が行われることになったようです。


 こちらはWebとゲーム内の両方から投票できるようになっており、Web投票のほうはプレイ利用権のない人でも参加可能です。Webからは3キャラ、ゲーム内からは1キャラに投票できるようになっています。ゲーム内からの投票に関しては、Webで選んだキャラと被ってもOKなので、特に推したいキャラがいる人は重複投票を行うのもアリですね。


222_01
▲ゲーム内ではこれまでに例を見ないくらいの“ドでかい看板”が目印。


 予選の投票では特に報酬があったりするわけではないのですが、各種SNSでは投票した推しキャラのスクリーンショットを公開する人などもいて、盛り上がりをみせていますね。投票は1回きりではなく、毎日0時を過ぎると再投票が可能なので、予選を突破させたいキャラがいるなら毎日投票を行っていきましょう。


 投票は2019年9月24日(火)午前10時までの約2週間(最大15回分)。なお、昨年人気投票上位に入った「サラ」「スキア」「教皇」「イーブル」「ニーズヘッグ」「ロキ」は殿堂入りとのことで、今回の投票には参加していないそうです。ちょっと残念ですが、今年はどのキャラが上位に来るのか、ますますわからなくなるので、これはこれで面白くなりそうですね。


 さて、9月10日(火)の定期メンテナンスでは、以前告知されていた「スリングアイテム」に関する不具合の解消(詳しくはこちら)と、先日話題になった「シールドチェーン」の仕様変更(詳しくはこちら)などが行われています。まだ確認していないという方はリンク先をチェックしておくといいでしょう。



■アナタの推しキャラは誰!? 予想以上に盛り上がっている人気投票予選イベント


 9月のイベント予定には記載されておらず、突然始まったという感じの人気投票イベント。Web投票のページを見ると「ああ、こんなキャラいたなぁ」という懐かしいキャラもいますね。SNSなどでは過去にプレイしたクエストでの思い出などを振り返ったり、最近作ったキャラで改めてクエストを遊んでみたりするなど、予想以上の盛り上がりをみせているようです。


 懐かしめなところだとやはり「キル・ハイル」クエストに登場する「エリー」や、「通行証」クエストの「ダイガツ」などが印象に残っているという方が多い様子。確かに彼らはインパクト強かったですからねー。


 超個人的には2015年のハロウィンイベントで登場したバツ子ちゃんこと「テイストンX」に投票したかったのですが、過去のイベント限定キャラなのでエントリーできていない様子(笑)。まぁ見た目は「チャールストン1号」と同じなんですけどね!


 毎日投票できるので、本戦出場を目指すならできるだけ複数回の投票が基本。最推しキャラはゲーム内でも投票して推しまくっていきましょう!


222_02
▲誰に投票したかは内緒ですが、SNSなどでも名前をちょこちょこ見かけるので、本戦出場も夢ではない……?


 みなさんはどのキャラに投票しているのでしょうか。自分の推しキャラを発信することによって、同意見を持つ人たちが「自分だけが投票しているわけじゃないなら本戦出場もいけるかも?」と、上の私のような状態になって投票に参戦してくれることもあると思いますよ!?


■装備作成はまだまだ思案中……


 先週、「サーキットボード-OS[0]」を作成して、次は「イルシオンシリーズ」かなーと書きましたが、正直、どのエンチャントをつけたらいいのかまだ迷い中です(苦笑)。「エクセリオンシリーズ」とは違って最大4箇所にエンチャントが付与できるので幅は広がるのですが、精錬値に応じて強化されるエンチャントも多く、精錬運のない私は躊躇してしまうんですよねー。まぁ将来的に実施されるであろう精錬イベントで精錬すればいいかーという話なのかもしれませんが。


 とりあえず、なにはともあれモジュールは要るよねということで、ちょこちょことモジュール交換を行っています。いいモジュールが出たらエンチャントしようかなー。それとも売って金策しようかなー(笑)。


222_03
▲わりと運のよかった回。物理・魔法攻撃時に一定確率でDexが50アップする「X-FiringShot」は、私の持ちキャラではリベリオンなどに合いそう。流通価格が比較的高めなのでZenyにしてしまうというのも惹かれますが……。


222_04
▲そういえば、リニューアルにまだ慣れておらず、先週はチェックし忘れていた「コスチュームミッション」。今回の対象アイテムは「[衣装] 悪魔の羽耳」「[衣装] ボーンヘッド」「[衣装] パイプタバコ」「[衣装] ウィザードハット」「[衣装] 丸いぼうし」「[衣装] コルセア」となっています。毎月第1火曜日が更新日です。


222_05
▲プロンテラの「ドーナツお姉さん」は2019年9月17日(火)の定期メンテナンス開始前まで。17日(火)の定期メンテナンス終了後からは次の蜃気楼の塔イベントで回復アイテムが入手できるとは思いますが、ある程度の数はメンテ直前に交換して取っておくといいかも。



 最後はいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!