『ラグナロクオンライン』では、2019年10月15日(火)の定期メンテナンス終了後から、新たなイリュージョンダンジョンが実装されました。その名も「イリュージョンオブラビリンス」(詳しくはこちら)。


 イリュージョンダンジョンはBaseLv170以上のキャラクターのみ入場できるハイレベルな冒険者に向けたダンジョンで、デスペナルティがないのが特徴です。今回実装された「イリュージョンオブラビリンス」は、その名前からもわかるように、古参プレイヤーには特に懐かしい「迷宮の森」をモチーフにしたイリュージョンダンジョンです。


 「イリュージョンオブラビリンス」に入場するためにはちょっとしたクエストがありますが、会話のみで進行でき、戦闘も必要ないためサクッと終わります。迷宮でギルドメンバーの痕跡を探すシーンがありますが、出現地点のすぐ目の前に痕跡(というか遺体)があり、次の地点まで自動転送なので迷うこともありません。なんという親切っぷり……!


227_01
▲クエストの開始は「迷宮の森」の中にある「怪しい小道」を入ったところにいるNPC「イレーネ」から。実装直後の現在は各都市にいる「新人広報員」から無料転送してもらうこともできます。


227_02
▲聖職者たちのギルドの新人アコライトが「イリュージョンオブラビリンス」に突入してしまい、全滅(そりゃそうだ……むしろどうやって入れたのか)。特殊な契約によって魂だけの存在となった「イレーネ」が、通りかかった冒険者にギルド長の「エスメラルダ」への連絡を依頼してきます。


227_03
▲終盤、「歪んだ裂け目」に入ってギルドメンバーたちの痕跡を探してくるシーンでは、転送された目の前に遺体が転がっています。回収時には詠唱バーが出現して少し時間がかかりますが、ここはクエスト専用マップで敵も出ませんから安心です。


 依頼を達成すると、「幻想の石」10個とBase経験値3億(300M)、Job経験値6,000万(60M)が獲得でき、「イリュージョンオブラビリンス」に入場できるようになります。


227_04
▲「イリュージョンオブラビリンス」に入場できるようになったら、「アンドレア」に話しかけて討伐クエストを受けておきましょう。迷宮内部に出現する敵を5体ずつ退治してくると、報酬担当の「シルバノ」から報酬がもらえます。これはデイリークエストになっていて、報酬を受け取ると、翌朝5時のリセットまで次の報酬はもらえません。


 デイリークエストの討伐対象は「混沌のバフォメット.Jr」「混沌のハンターフライ」「混沌のキラーマンティス」「混沌のマンティス」「混沌のポポリン」「混沌のサイドワインダー」「混沌のステムワーム」各5体。種類が多いように思えますが、「イリュージョンオブラビリンス」は敵の湧きが多めなので、案外すぐにクリアできます。


 そう、「イリュージョンオブラビリンス」はこれまでのイリュージョンダンジョンに比べて敵の湧きが激しいのも特徴なのです。敵1体1体はさほど強くはないので、難度的にはそれほどでもないと思いきや、次から次に湧いてくる敵を殲滅できないと、その物量に圧倒されてしまうことも……。これまでのイリュージョンダンジョンとは違った意味での強さを要求される感じですね。


227_05
▲被ダメージはそれなりに痛いものの、敵単体での強さは、これまでのイリュージョンダンジョンと比べるとそれほどでもありません。


227_06
▲ただし、戦っている最中の追加オーダー(笑)が絶えず、一瞬で囲まれてしまいピンチになることも。強力な範囲攻撃が欲しいところですね。あと、意外と重要なのが「グリード」ですかね。散らばったアイテムを拾う暇がないので! 戦闘不能になってもデスペナルティがないのでその点は安心ですが、カードなどを取り逃すのは悲しいです。


227_07
▲ちなみに、怪しい小道から出るには4人のアコライトのうちの「セリシア」に話しかければOK。「迷宮の森」の外に出たら「エスメラルダ」に話しかければプロンテラまで転送してくれます。


 「イリュージョンオブラビリンス」実装記念として、2019年10月15日(火)定期メンテナンス終了後から29日(火)の定期メンテナンス開始前までの期間、すべてのイリュージョンダンジョンのモンスターを倒した際に得られる経験値が2倍、さらにカード&装備アイテムドロップ率が3倍にアップするイベントが開催されています(詳しくはこちら)。


 対象地域は「イリュージョンオブラビリンス」だけではないので、自分の育成キャラや欲しい装備をドロップするダンジョンに合わせて狩りを行っていくといいでしょう。


 装備といえば、毎月恒例のラグ缶のラインナップも更新されています。「ラグ缶2019 November」(詳しくはこちら)では「背徳の思念体シューズ[0]」、「イリュージョンミリタリーブーツ[0]」、「マジカルクロース[1]」といった新装備が登場しています。


 ソーサラー向けと紹介されている「マジカルクロース[1]」は、属性攻撃の強化もさることながら、実質的に「スペルフィスト」の強化もされていて個人的に非常に気になる品です……が、精錬値+9からの効果というのが悩みどころ(苦笑)。また、あまり精錬値に左右されずに強い「イリュージョンミリタリーブーツ[0]」はメカニックに装備させたい逸品。なお、靴系の装備はどちらも「エヴォルツィオーネ」によるスロットエンチャント(+8以上の精錬値で100%成功)も可能になっているとのことです。



■一攫千金を夢見て「ドリームチャンス」に挑もう!?


 さて、2019年10月15日(火)の定期メンテナンス終了後から23日(水)の定期メンテナンス開始前までの期間、直前まで開催されていた「秋の新カード収穫祭」の最後のアトラクションが実施されています。イベント中に「ニュードリームマシーン」に1回でも挑戦したアカウントが対象となり、「ドリームチャンス」に挑戦できるのです。


 これは各アカウントに対して1回のみ挑戦可能なおまけアトラクション。運がよければ実装されたばかりのボスカードがゲットできるというものです。ボスカードが対象というだけに、当たりの確率は低いんだろうなぁと思っているのですが……。


227_08
▲プロンテラにて、例の「黒服」が案内をしてくれます。正式名称は「超ウルトラスーパースペシャルファイナルウルトラドリームチャンス」……ウルトラが2回入ってんぞ(笑)。


227_09
▲箱の中に手を入れて、カードを選びます。この選択に意味はあるのでしょうか……!?


227_10
▲BGMが変化し、黒服のドラムロールとともにどこかで聞いたようなセリフが……どうでもいいですが、「Gガ○ダム」大好きなんですよね私(笑)。


227_11
▲明鏡止水の極致には達せなかったのかシャ○ニングフィンガーまたはゴッ○フィンガー、はたまた石破○驚拳も発動せず、案の定ハズレ。参加賞は「串焼き」と「泡麦茶ケース(150杯)」各1個。これだけでもいったい何ペリカになるのか……豪遊ぅ!


 このドリームチャンス、予想通り、当たりの確率はかなり低いようで、各SNSでも「串焼き」の報告だらけ(笑)。どうやら料理はランダムではないようで、必ず串焼きとビー……じゃなくて泡麦茶のセットになっているようです。このセット、リアルだととても嬉しいんですけどね(笑)。


 泡麦茶といえば、「イリュージョンオブラビリンス」実装記念として、収集品と3%回復剤の「泡麦茶」を交換してくれる「泡麦茶お姉さん」が登場しています。今回の対象収集品は「ブリガン」か「カマキリ花」を3個または9個。どちらも「イリュージョンオブラビリンス」で入手可能なアイテムです。「ブリガン」はほかにもいろいろ使い道があるので倉庫に在庫を確保している人も多いと思います。


227_12
▲「泡麦茶お姉さん」は2019年10月29日(火)の定期メンテナンス開始前まで。とはいえ、入れ替わりでハロウィンイベントが開始されるはずなので、気軽に使える回復アイテムの入手はなんとかなりそうですね。


 最後にひとつ。次回の『RO』の定期メンテナンスは火曜日が祝日のため、2019年10月23日(水)の10時からに延期なっていますのでご注意を。ただし、メンテナンスが延期されてもウィークリークエスト、メモリアルダンジョンのリセット等は毎週火曜日の昼12時で変わりません。こちらもあわせてご注意を。



 ということでラストはいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!