Urdrワールド新生オープン記念の「Urdrフェスティバル」およびハロウィンイベント「HALLOWEEN PARTY2019 ちょっと?おかしな エキセントリック・モンスターズパレード」が開催中の『ラグナロクオンライン』。


230_01
▲先週ご紹介するのを忘れていたのですが、もともとUrdrワールドにキャラクターがおり、移行手続きを行っていた人には「[衣装] キジトラ猫」が配布されています。こちらはイズルードのギムレットで受け取ることができます。「サポートからのお知らせ」としても連絡がきていると思いますので、公式サイトなどから確認してみましょう。また、11月5日(火)には「Project Yggdrasill」のアンケート回答のお礼として「戦闘教範100の箱」も配布されています。


 2019年11月5日(火)の定期メンテナンス終了後からは、先月告知されていたように、「3次職マスタープログラム」にソーサラーが対応。あわせて「ソーサラースターターパック」の販売も開始されています(詳しくはこちら)。


 「ソーサラースターターパック」のおまけ装備は「サイキックウェーブ」や各種ボルト系魔法が強化されるというもの。地水火風の4属性への耐性もアップできるというオールラウンドな装備になっている模様です。尖った特徴がないためか、熟練者にとっては魅力的ではないという声もありますが、ボルト系魔法が超強化されるため、これまであまり使われていなかった「ダブルキャスティング」と組み合わせた面白いタイプのキャラクターも考えられるという話題も出ています。


 メインキャラとして使っているのがソーサラーだけに、私も今回のスターターパックはとても気になります(笑)。


 そして、月はじめ恒例ともいえる新作「コスたま」も登場。今回は「コスたまGothic&LolitaII」(詳しくはこちら)。前回の「コスたまGothic&Lolita」も人気が高かったのですが、今回もかなり魅力的なラインナップがそろっています。


 「アイテムデザインコンテンスト2018」の受賞作「[衣装] 絡繰の片羽」、「[衣装] ラブリーリボンヘアー」をはじめとして、「肩にかける物」の衣装装備「[衣装] イビルドルイドの十字架」、人気の高いまばたきする目系の「[衣装] 瞬くカクテルブルーアイ」、お菓子が浮遊する「[衣装] スイーツパーティー」など、どれも目を引くものばかりです。


 既存装備の衣装化も「[衣装] 剛勇無双の紋帽子」や「[衣装] 近衛兵の帽子」など、組み合わせが楽しめそうな衣装装備がラインナップされています。


 ゲーム内では「コスチュームミッション」も更新。今回のラインナップは「[衣装] くま帽子」、「[衣装] 仮初めの恋」、「[衣装] カプラヘアバンド」、「[衣装] インキュバスの角」、「[衣装] 大きな金の鈴」、「[衣装] 蝶の仮面」の6種類。


 準備なしで交換しようとすると、今回のラインナップはなかなか厳しいかもしれませんね……。私も倉庫を検索してみましたが、どれも在庫がありませんでした。


230_02
▲今月のコスチュームミッション対象はこちら。毎月第1火曜日の12時から15時が更新タイムになっています。



■「3次職マスタープログラム」にソーサラーが対応! ということは……


 さて、今週、「3次職マスタープログラム」にソーサラーが対応になったことはお伝えしました。この「3次職マスタープログラム」を受けているキャラクターがBaseLv175になると、ご褒美としてエフェクト系衣装装備がもらえます。


 「3次職マスタープログラム」は各職のスターターパックとセットで考えられることも多いのですが、スターターパックを購入せずとも進行させることが可能です。BaseLv175になった際のご褒美も、エナジー系衣装装備のほうは、スターターパックを購入していなくてももらうことができるのです。


 ということで、私のソーサラーも衣装装備をもらいに「ミスティ」の元を訪れてみたのですが……。


230_03
▲前提条件の「ポリン団クエスト」全然やってなかった!


 昔から使ってきたキャラなので当然クリアしているとばかり思っていたのですが、そういえばこのキャラは冒険者アカデミーができるずっと以前から使っていたのでした……。「ポリン団クエスト」くらいならクリアするのは難しくはないのですが、転送が一切使えないぶん、それなりに時間がかかるのは仕方ありません。ちょこちょこと進めていこうかと思います。


 まぁスターターパックを購入すれば「ポリン団クエスト」はすぐにクリアしたことにできるので、このあたりもサクッとスルーできるんですよね。くっ、さすがガンホーさんわかっていらっしゃる!(何がだよ)


■忘れた頃にやってくる「アサヒの友達作り」(多分完結編)


 さて、気を取り直して、前々からのんびり進めている「アサヒのお世話」。一定回数繰り返すことで、「アサヒの友達作り」というクエストが派生するのはお伝えしてきたとおりです。


 今回その4回目となる「アサヒの友達作り(4)」を進めることができました。


230_04
▲今回は「ルナティックの卵」を渡してほしいとのこと。


230_05
▲さっそく「虹色ニンジン」を持って「ルナティック」をテイミング。2連続で成功したかと思いきや、その後8連続で失敗して、いつもと同じように「ルナティックの卵」2個獲得。試行回数10回だけなのに必ず平均値に収束するのはなぜなのか。


230_06
▲テイミングして入手した「ルナティックの卵」をアサヒに渡して「ぴょんた」が登場。これにて「アサヒの友達作り」は終了、かな?


 さて、ここまで進めても結局この「アサヒ」が何者なのかはよくわからなかったわけですが……(笑)。今後のストーリーに関係したりするのでしょうか。ほかの実験体(とその成れの果て)とは明らかに様子が違うのが気になるところですよね。



 ということで、今週も最後はこちら。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!