『ラグナロクオンライン』では、いよいよ「17周年特設アニバーサリーサイト」がオープン! 12月1日(日)の17thアニバーサリーに向けてさまざまなイベントやキャンペーンが行われる模様です。特設サイトはこちら! まだ明らかになっていない項目に何が記載されるのか……今から楽しみですね。


 さて、ゲーム内では2019年11月12日(火)の定期メンテナンス終了後から、あの「エンドレスタワー」とそっくりなメモリアルダンジョンが登場しています。その名も「エンドレスタワーアナザー ~百獣百鬼百魔の塔~」(詳しくはこちら)。100階層のメモリアルダンジョンという構成自体は同じようですが、もちろん出現するモンスターがまったくの別物に! しかも謎の「バリカタ」モードも存在しているとのこと。


 バリカタとは……沙羅ぁ麺の茹で加減の話……ではなくて、敵に与えられるダメージが5分の1に減少してしまうという高難度モードのこと。バリカタの「エンドレスタワーアナザー」では特別な敵が登場し、ランダムオプション付きの「焔のマント[1]」や「錆びたアーム[3]」が入手できるそうです。「フツウのダンジョンじゃ歯応えがないぜ!」という猛者は、ぜひそちらのモードで挑んでみるといいかもしれません。


 このイベントに合わせて、通常の「エンドレスワター」でも挑戦しやすいボーナスなどが到来中。渡航費無料は共通ですが、デスペナルティ免除や再挑戦までの時間短縮、「闇の灰」の入手量2倍など、かなりお得になっています。


 なお、「エンドレスタワーアナザー」と「エンドレスタワー」は別のメモリアルダンジョンなので、再入場待機時間なども別々になります。ただし、「エンドレスタワーアナザー」の「フツウ」と「バリカタ」は同一になるので、どちらに挑戦するかはよく考えて決めましょう。


 SNSなどではさっそく初日からクリア報告が続々と上がっていますが、ランダムオプション付きの装備はモノによってはかなり強いものになりそうです。さらに、特設ページのスクリーンショットにある、通称「金ゴキ」こと「黄金蟲」(に似たモンスター)に出会えなかったという報告もあり、まだまだ隠された謎がありそうです。


231_01
▲「エンドレスタワー」のある「ミスティーアイランド」からさらに先に進んだ場所にある「ミスティーアイランド(砂嵐)」では、「塔の守護者マリン」と「塔の守護者バリン」が待ち受けていました。「ETA BARIKATA」って……(笑)。


231_02
▲私もソロで挑戦してみましたが、10階のボス(アムダライスのそっくりさん)にあっさりとやられてしまいました。いや、予想通りと言えば予想通りの結末なんですが(笑)。

 この「エンドレスタワーアナザー」は2019年11月26日(火)の定期メンテナンス開始前まで挑戦可能な期間限定イベント。再入場までの時間は翌朝午前5時の更新で1日1回挑戦可能なパターンですが、1アカウントにつき1日5キャラまでしか入場できませんのでご注意を。


 また、プロンテラでは17thアニバーサリーイベントを先取りした企画「人気投票くじroro」が開始されています(詳しくはこちら)。これは、以前行われたNPC人気投票で上位に入った17名のキャラクターを当てるというもの。参加するだけで、アニバイベントで使えるポイントをいち早く獲得できるほか、本イベントの参加時にあらかじめ選んだキャラが上位に入っていることが発表されると、さらにポイントがもらえてしまいます。


 上位17名のキャラクターたちは毎日17時に公式Twitterアカウント「ポ三郎」のツイートで発表(今回もリツイートキャンペーンが開催中)。これに合わせてゲーム内でも17時に結果が更新されていきます。結果が発表されたら、イベントNPC「タッキー」に話しかけて状況を確認しましょう。更新する度に「タッキー」に話しかけるだけでイベントポイントも200ポイントずつもらえるので、たとえ予想がハズレていても、それだけでお得にアニバイベントを進められます。


 このイベントも2019年11月26日(火)の定期メンテナンス開始前までの開催となりますが、上位選出キャラは毎日発表されていくので、できるだけ早めに参加したほうがポイントを稼げるチャンスが増えます。まだプロンテラの「タッキー」に話しかけていないという方は早めにログインしてイベントに参加しておきましょう。


 なお、このイベントは1アカウントで1キャラのみが参加可能になっています。


231_03
▲参加時に上位に入っていると思われるキャラクターを選択していきます。その予想はクエストウィンドウに記録され、該当キャラが当選しているとポイントを獲得できるという仕組み。すでに発表されてしまったキャラクターは選択できなくなるので、イベントが進めば進むほど“当たり”のチャンスを逃してしまうことになります。イベント終了間際よりも早いうちに参加したほうがポイントを稼ぎやすいというワケですね。


231_04
▲とはいえ、毎日話しかけるだけでも200ポイントずつもらえてしまいます。「どのキャラが人気かよくわからない」という人は適当に選んでしまっても大丈夫だと思いますよ。参加したらあとは毎日17時以降に話しかければOK! ところで、以前行われていた予選で投票をしていた人は自分の推しキャラはもちろん今回も選択していますよね? ちなみに私の推しキャラは「カプラカプレーゼ」、「スピーカ・ネリウス」、「レイジー」です。上位に入っているかなぁ……?


 そして今月のラグ缶は17thアニバーサリーを記念した特別版。2019年11月14日(木)から販売開始されている「ラグ缶2019 17thAnniversary」(詳しくはこちら)では新アイテム4種類がラインナップ。しかも「ガーディアンオブソウル[0]」と「フェザーシールド[0]」はプロンテラの「ボブ」にてスペシャルエンチャントも可能になっています。個人的にはやっぱりソーサラー向けの「知覚増幅リング[1]」が気になりますが、C賞上位か……うーん、とりあえずZenyでの流通価格はどのくらいになっているのでしょうね。

 さて、後半は先日まで行われていたハロウィンイベントで“やっちまった”話など、私のプレイ状況などをお伝えしていきましょう。



■称号「ベアドールマスター」と「[衣装] ちょいわるベア帽」をゲットしました


 ハロウィンイベントにて新規実装されたキューペット「ベアドール」。このキューペットとの親密度を最高ランクの「きわめて親しい」までアップすると、実績が解放され、その報酬として、称号「ベアドールマスター」と「[衣装] ちょいわるベア帽」が入手できます。


 イベント期間中はキューペット「ベアドール」の親密度が上がりやすくなっていたので、獲得したという方も多いと思います。ちなみに、この実績はイベント限定というわけではないので、「ベアドール」の親密度を「きわめて親しい」までアップさせることができれば、いつでも入手可能になっています。


231_05
▲イベント中は親密度アップ3倍でしたが、それでも「きわめて親しい」まで上げるのは結構時間がかかりました。


231_06
▲実績の報酬はメールシステムで届きます。ということで「[衣装] ちょいわるベア帽」も無事ゲット完了です。


 この実績解放、ちょっとした裏技的なやり方もありまして、親密度が「きわめて親しい」までアップしたベアドールを卵に戻して別キャラに受け渡し、「満腹」状態でわざとエサを与えて親密度「親しい」までランクダウン(「とても満腹」状態では親密度の減少幅が大きいので「満腹」状態になるまでちょっと待ったほうがいいでしょう)。その状態で再度「きわめて親しい」までアップすることで、別キャラでも簡単に称号と衣装装備を獲得することができるのです。


 また、キューペットを連れているときに戦闘不能になった際にも親密度が減少するため、ウンバラのバンジージャンプを使ったり、「毒薬の瓶」を使ってわざと戦闘不能になるなどの手段も利用されているようです。

 実績関連では「カボチャケーキ」をたくさん食べるというものや「スティックキャンディ」をたくさん食べるといった項目で称号が獲得できるなど、ひっそりと追加されているものもあるのでチェックしてみるといいかもしれません。


 その他、ハロウィンイベントで新キューペットが追加されていたのは以前お伝えしました。これら特殊なキューペットは1キャラ1個限定ですが、それぞれ10,000モルテ。10,000モルテはちゃんとアルバイトをしていればわりとすぐに貯めることができたので、私も早々に3種類の新キューペットを無事確保できていました。


 キューペット「ベアドール」の親密度を「きわめて親しい」まで上げたあとで、新規入手したキューペットも少しは親密度を上げておこうかなと思い、イベント会場の片隅でエサやり放置を始めました。そんなとき、タイミング悪く、家の用事でちょっとだけ席を外さねばならなくなりました。「まぁ数分だけなら大丈夫だろう」と思い、PCの前から離れたのですが、その用事に思わぬ時間がかかってしまったのです。……もうおわかりですね?


 せっかく手に入れた新キューペット「ゴブリンリーダー」、PCの前に戻ったときには影も形もありませんでした!


 なんといっても、親密度を上げ始めたばかりで目を離してしまったのがマズかった……。


 これがイベント終了3日前の夜(笑)。


 慌てて、まだ卵を交換していないキャラクターでアルバイトをスタート。3日もあればなんとか10,000モルテを貯められるだろうとは思っていたのですが、なんだかんだでギリギリ、メンテ前の午前中に10,000モルテを越え、新たな「ゴブリンリーダーの卵」をゲットすることができました……。危うくバツ子ちゃんに50万zeny支払って例のドリンクを飲み干すハメになるところでした(笑)。


 キューペットを連れているときにキャラクターから目を離すのは危険ですので、みなさんくれぐれもお気をつけくださいね……。


231_07
▲90分ごとにアルバイトをこなせれば最速でモルテが稼げたのですが、そうそうキッチリとはログインできず、なんとかメンテ前に交換可能に。おかげで今週交換が行われている「ピカタオクミルティー」用のモルテ残高が少々不安です。


231_08
▲イベントとはあまり関係ありませんが、ちょうど転送NPCがいたので、先日BaseLv175に到達したソーサラーでニブルヘイムへ赴き、クエストスキルの「フルスロットル」も習得してきました。しかしよく見るとこの詠唱「つよいぞすごいぞ……フルスロすごいぞ……スキルをしゅうとく」って……。それはともかく、「フルスロットル」習得は初めてなので、しばらくは使い慣れないと思います。……さっそく「エンドレスタワーアナザー」でも使うのを忘れていましたし(苦笑)。



 ということで最後はいつものお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!