まずはお知らせをひとつ。『ラグナロクオンライン』17周年に合わせて、プレイヤー有志が集まって作られたアンソロジー冊子が公開されています。こちらは、イラストコンテストやアイテムデザインコンテストなどにも入賞されている麻衣さんが中心となって編集・制作されたもので、『RO』プレイヤーの絵師やブロガーさんなどが多数参加されています。太っ腹なことに無料公開されているので、興味のある方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか(ダウンロードの際にはPixivのアカウントが必要になります。アカウント登録は無料です)。


【非公式】RO17thアニバーサリーアンソロジー


 なお、タイトルにも書いてあるように、こちらはあくまで非公式の作品ですのでご注意を。


 さて、ゲーム内ではアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ」の人気投票も締め切られ、現在は延長サービス期間になっています。「ドリームポイント」や「グランプリコイン」は獲得できませんが、「グランプリコイン」を使ったサービスを受けられるという期間ですね。もちろん、3%回復剤の「サラうどん」も手に入れられます。


 気になる人気投票の結果はというと……公式サイトのこちらにて公開されていますのでみなさんチェックをお忘れなく!


 と、イベント自体は終わっていないにも関わらず、ゲーム内では早くもクリスマスイベントが開始されています。今年のクリスマスイベントは「クリスマスパーティー2019 SNOW FIGHT」と題されており、サンタとアンソニ一味が雪合戦で直接対決を行うことになったとのこと(詳しくはこちら)。


235_01
▲今年は「サンタ」と「アンソニ」が雪合戦で勝負。とはいえ、普通の雪合戦ではなさそうで……?


 一瞬「ほのぼのしてるなー」と思ったのですが、謎の雪だるま「シュエレン」によると、この雪合戦ではあらかじめ用意された雪玉しか使ってはいけないようです。しかも雪玉には核となるアイテムを込めなければならず、サンタ側は「クリスタルブルー」、アンソニ側は「石」を使うのだとか。なにその危険な雪合戦……。


 雪玉材料集めは冒険者に協力を求めるとのことで、1日1回、どちらかの陣営用のアイテムを納品することができ、お礼に「豪華なクリスマスボックス」がもらえるようになっています。納品した陣営問わず、10回納品をすると新衣装装備「[衣装] スノーフォール」が獲得できるので、忘れずにどちらかを納品しておきましょう。なお、この納品は1アカウントにつき1キャラクターだけが参加可能です。


 決戦は12月25日の早朝。サンタ側が「クリスタルブルー」1個なのに対し、アンソニ側は「石」500個という数の差がかなり気になるところですが、果たしてどちらの陣営が勝つのでしょうか。しかし公式特設サイトの「※どちらが勝利しても報酬はありません」の1文がじわじわキますね(笑)。


 もちろん、毎年恒例の「穴が開いている赤い靴下」集めや、1年間の季節イベントNPCとのプレゼント交換なども実施されています。


 「穴が開いている赤い靴下」は1日30個納品でき、1回ごとにプレゼントがもらえます。こちらも合計300個納品すると特別なプレゼントとして「ハッピークリスマスバッグ」が1個もらえるとのこと。この「ハッピークリスマスバッグ」、獲得できるのは1アカウントにつき1個だけなので、どんな豪華なアイテムが入っているのか気になるところですね。「穴が開いている赤い靴下」の納品に関しても1アカウントにつき1キャラだけが参加可能です。


 なお、今年は納品切り替えのタイミングは朝5時となっています。納品依頼書さえもらっておけばある程度まとめて納品も可能なので、朝5時までに「サンタ」に話しかけて依頼を受けておきましょう。


235_02
▲イベント案内といえば、クリスマス専用ボイスが聞ける「新人広報員 聖なる花江」氏はルティエ出身だとか。ちょこちょこ新情報が入っていますね(笑)。


 また、イベントではありませんが、もうすぐ終了となるのが「17thアニバーサリーパッケージ」の早期購入キャンペーン。こちらは2019年12月18日(水)午前10時までとなっていますので、購入を検討している方はお忘れなく。NPCのサービス期間自体は26日(木)の定期メンテナンス開始前まで猶予がありますのでご安心を。



■「ドリームスター・グランプリ」の結果はどうでした?


 さて、クリスマスイベントについて語る前に、「ドリームスター・グランプリ」、主に「ドリームスターマシン」の結果はいかがだったでしょうか。私は序盤に装備が手に入ってからはずっと微妙なアイテム続きだったのですが、終盤になって新装備の「竜殺しの長剣[1]」、「オークロードの鎧[1]」が1個ずつ手に入りました。それほど頑張って回していなかったにしてはなかなかの戦果だったかもしれません。


 まぁ、それぞれセット効果のあるMVPカードは持っていないので、露店で売るか、倉庫にしまっておくかという感じになりそうですが。まだ見ぬ精錬イベントまで温存しておくのもアリですかね。


 しかし魔法系キャラを多く持っている身としては「火雷大神靴」シリーズのほうが欲しかったのですが、ままならない感じですよねぇ……(苦笑)。


 また、「グランプリコイン」に関しては、主に「星座の欠片」集めに使いました。倉庫に中途半端に在庫があった星座の欠片をキッチリ200個にして多結晶化。ついでにメインキャラの称号も獲得しておこうという感じです。「グランプリコイン」が足りずに全部の称号を取ることはできませんでしたが、今後のイベントなどに期待しておきましょう。


235_03
▲今回はドリーム狩場を中心に回っていたので、クリスタル討伐が進まず、星座の欠片自体はあまり手に入れられていませんでした。最後に「グランプリコイン」で大量交換して各種称号をゲット。


■クリスマスイベントもなんだかんだでZenyが儲かります!?


 ということでメンテあけから始まったクリスマスイベントですが、雪合戦の納品はサクッと終わらせて、「穴が開いている赤い靴下」を集めて納品していきます。「穴が開いている赤い靴下」は買取で入手し、あとでまとめて納品するという時短の鬼のような方も多いかもしれませんが、Zeny的に余裕はないので私は地道に収集して納品していこうかと……。


235_04
▲私はすべてサンタ側に統一して「クリスタルブルー」を納品予定です。「石」はコンロンの闘技場入場クエストなどで一気に手に入るとはいえ、持ち運びが面倒なので(笑)。しかしこの「シュエレン」の口調、どこかで聞いたことがあるような気がするんですが……。


 イベント参加対象が1キャラだけなので気楽と言えば気楽なのですが、毎日30個納品するとなると、「穴が開いている赤い靴下」収集はそれなりに大変ですね。時間の余裕があるときに集めておかないと追いつかない感じかも? 今年は特に300個納品したときの「ハッピークリスマスバッグ」の中身が気になるので、300個はぜひとも納品しておきたいところ。まぁ靴下は1,000個単位で露店販売してくれているプレイヤーさんもいたりするので、いざとなったらZenyを消費するのもやぶさかではないという感じですね。


 ところで、私は毎年イベントに参加しているのですが、今回のクリスマスイベントではサンタのプレゼントとしてもらえるアイテムのうち、「古いカード帖」の入手確率が上がっているように感じています。3連続で「古いカード帖」なんてこともあったりして、さすがにこれは気のせいではないような……? 昨年に比べると「古いカード帖」自体の流通価格も下がっていますので、イベントアイテムによる入手Zenyを考えた結果の変更なのかもしれませんね。


235_05
▲「サンタ」からのお礼は3つのプレゼント袋から選択できます。私は、今のところはすべてキュートな袋からもらっています。


235_06
▲「古いカード帖」など、金策になるアイテムも結構手に入ります。「穴が開いている赤い靴下」を露店などで購入せず、ドロップ品を納品すれば確実に資産を増やせますね。


235_07
▲毎年恒例、比較的狭いマップをぐるぐる回りながら「穴が開いている赤い靴下」を集めるの図。「ターキーペコ」からドロップされる「クリスマスターキー」もまとめてNPC売りすれば結構な金額に。


 また、1年間季節イベントに参加してきた方は、イベント会場にいるNPCとプレゼント交換をして「豪華なクリスマスボックス」を獲得していきましょう。「穴が開いている赤い靴下」集めの際に、各種モンスターからラッピング済みのプレゼントボックスを入手できることもあるので、一石二鳥かもしれません。


235_08
▲NPCたちは季節イベントのその後の話を語ってくれたりするので、プレゼント交換の際にいろいろと雑談をしてみるのもお忘れなく。


235_09
▲イベント会場にはぷちイベントなどのNPCもやってきています。とにかくインパクトのあるキャラたちなので全員に話しかけてみてほしいですね。


235_10
▲「瑞々しいバラ[1]」の特殊精錬からの「セリーヌのリボン[1]」の衣装化は今年も可能。サンタのプレゼントから「瑞々しいバラ[1]」が手に入ることもあるので挑戦してみるのもいいでしょう。なお、私の挑戦1個目は+6にする際にさっそく失敗デス!



 そんなわけで最後はいつものお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!