先週もチラッとお伝えしましたが、『ラグナロクオンライン』では、2020年1月28日(火)の定期メンテナンスにて、レベルキャップ解放アップデート「Ragnarok Online extended update Evolution - 進化 -」が実施されます(詳しくはこちら)。公式特設ページによれば、BaseLvの解放だけではなく、3次職を中心としたスキルにも変更が加わるとのことで、その概要も公開されています。当然ながらJobLvも上限がアップ。また、上限解放が待たれていたスーパーノービス(限界突破)のBaseLv上限も、ついにほかの3次職と同じ185にアップするとのことです。


 アップデートにはまだあと1ヶ月ほどありますが、現在実施されているBaseLv175を目指せるイベント「モンスター175種類大討伐」などをこなして、今から準備をしておきましょう。


 さて、年末年始といえば、今年もやってきた「年末年始スペシャルラグ缶'19-'20」が販売開始されています(詳しくはこちら)。新アイテムはないものの、これまで人気だった装備がラインナップされた魅力的な内容……。くれぐれもリアルマネーとよく相談して購入を検討しましょうね……!


 さて、今回は2019年最後の更新となるのですが、タイミングの悪いことに定期メンテナンス日が12月26日(木)になってしまっていました。毎回ご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが、このブログでは少し前に記事を書いているので、今回はメンテ明けに執筆が間に合っていません。きっと2020年1月の予定やお正月イベントがスタートしていると思いますので、そのへんは公式サイトのほうを確認してみてくださいね。


 ということで、この記事が掲載される頃には終わっているイベントですが、「クリスマスパーティー2019」でのサンタvsアンソニ最大の戦い(!?)、「雪合戦」の決着は見届けたでしょうか。やはり1回の納品で500倍の差があるアンソニ勢力が優勢だったようで、多くのワールドでアンソニの勝利となっていた模様です。


237_01
▲雪合戦はほとんどのワールドでアンソニ側が勝利した模様。とはいえ、負けた側のサンタさんは特に悔しがってはいないんですよね。むしろ親睦を深められたと喜んでいます。


 まぁどっちが勝っても特に何もありませんけど(笑)!


 ところで、イベント中、「サンタ」に「穴が開いている赤い靴下」を合計300個納品するともらえた「ハッピークリスマスバッグ」ですが、みなさんは何が出たのでしょうか。300個の納品は(全部自力で集めると)まぁまぁ大変だったので、それなりにいいものが出るのかなぁと思っていたのですが、イリュージョン装備系や破損した武器、思念体ボックス系などが出たという報告が多いようです。私は何が出たかというと……。


237_02
▲開ける前に重量注意のウィンドウまで出る「ハッピークリスマスバッグ」。期待してオープンした方も多いと思います。さて、結果は……!?


237_03
▲「武器改造装置(Type6)」。オース武器シリーズに、ステータス増加、および敵のサイズ系統によってダメージを増加させる効果が付与できるエンチャント素材ですね。Type4や5が人気ですが、これもまぁ悪くない結果です。エンチャントは運によるところも大きいので使うか売るか悩みどころですが(笑)。


 という感じで2019年のイベントはだいたい終了した感じですね。今年も1年間お疲れ様でした&ありがとうございました。


 さて、後半は年末らしい企画にしてみたいと思います。1年間、『RO』を遊んできましたが、改めて振り返ってみると「ずいぶん前だと思っていたけど今年のことなんだな」なんてことも多いと思います。そこで、当サイトで記事を作成した過去ログを辿って、2019年の『RO』を追体験! お時間のあるときにでもお付き合いいただければ幸いです。



■年末だし、せっかくだから2019年を振り返ってみちゃうぜ!?


2019年1月12日更新
【チャレンジ188】いきなり転生!? 新商品「修羅スターターパック」と連動する「3次職マスタープログラム」がスタート! ワールドボーナス+50%もお忘れなく!


 まずは年始早々からスタートした「3次職マスタープログラム」の話題でしょうね。1年をかけて3次職全13職が毎月更新されていくという、まさに2019年をかけたプロジェクトだったと言えるでしょう。毎回、各職の「スターターパック」も発売され、おまけとしてついてくる装備の強力さに驚かされたのも印象深いです。来年からは毎月のこのサプライズがないと考えるとちょっと寂しい気がしますね(笑)。


2019年2月9日更新
【チャレンジ192】ベアドールの叛逆!? 「イリュージョンオブテディベア」実装! 乾曜子さん&えなこさんをフィーチャーした「コスたま」や「メカニックスターターパック」にも要注目!


 2月にはイリュージョンダンジョンの「イリュージョンオブテディベア」が実装。必要Hitが高く、必中攻撃がないキャラでは攻撃を当てるのさえ困難と言われた難関ダンジョン。とはいえ、倒せる人にとってみると湧きが少なめという不満も見受けられた模様です。のちに実装された「イリュージョンオブラビリンス」とは対極に位置していて、単体狩りを得意とするキャラ向けに落ち着いた感はありますね。


2019年3月2日更新
【チャレンジ195】いよいよ「攻城戦YE」プレオープン! 通常ワールドでは人気イベント「深淵の回廊」が1週間限定で開催中!


 2019年最初の「深淵の回廊」は2月末だったんですね。そして3月末にも「深淵の回廊」が実施されるというハイペースでした。「くわえたシャムネコ[0]」が初登場し、いわゆる“アルカナカード”も4種類追加。まだまだ人気の「世界のカード」もこのときに実装されたものだったんですね。


2019年3月23日更新
【チャレンジ198】「イリュージョンオブルワンダ」実装! 恒例のカード&装備ドロップ率3倍に加え、ロックリッジのウィークリークエストの経験値も倍増中!


 のちに装備のドロップによる金策が話題になった「イリュージョンオブルワンダ」が実装。「イリュージョンゴヴニュシリーズ」などは驚異のHP増加が期待できる特徴のある装備品になっています。


2019年4月13日更新
【チャレンジ201】みんなが集うYggdrasillワールドにて「ティアマト攻城戦YE」開幕! 通常は週に2日間だけど実装を記念して連日開催中!


 4月には今ではおなじみ「ティアマト攻城戦YE」がスタート。まずは中級までが解放されての開始でしたが、まさか翌週にハードが解放されるとは思いませんでした(笑)。初回は中級でもなかなか苦戦した模様がレポートされていますね……(まるで他人事のように)。4Gamerさんのこちらの記事で書かれているように、2020年には"Inferno”が追加されるなんて話もありますが、そうなると1年でかなりの進化・発展を遂げているコンテンツということになりますよね。


2019年4月27日更新
【チャレンジ203】春の精錬イベント「アマツ夜桜千本参り」スタート! 確実に「暴走した魔力」のエンチャント付きの装備がゲットできるって本当ですか(本当です)


 4月終盤にはおなじみ「精錬イベント」がスタート。「暴走した魔力」がエンチャントされた装備が誰でも手に入れられるという、今でもビックリな内容でしたね。個人的には精錬運がボロボロだったのでその点だけは記憶から消去したい感じです(笑)。


2019年6月8日更新
【チャレンジ208】「EPISODE:EDDA生体工学研究所」実装! 復帰者にも嬉しいイベント・キャンペーンが山盛りデス


 6月には「EPISODE:EDDA生体工学研究所」が実装されました。コンテンツそのものももちろん話題になったのですが、初心者や復帰者にとってかなり嬉しかったのが「ミミミのミッションマスター」などのイベント。現在、これらのイベントはUrdrワールドで実施されているので、実は今からでも実際に体験できちゃったりします。「+9 銀の毛皮シューズ[0]」などのセット装備は1アカウントにひとつは欲しい逸品ですよ、本当に!


2019年6月22日更新
【チャレンジ210】「結婚・養子システムアップデート」実施! 同性婚や異種族婚も可能に! その他のシステム変更点も盛りだくさん!?


 また、6月にはジューンブライドに合わせて「結婚・養子システムアップデート」なども実施。種族や性別を越えた結婚も可能になりました。「スキアの手紙」系のアイテムが初登場したのもこのときでしたね。


2019年7月13日更新
【チャレンジ213】超パワーアップ変身でイリュージョンダンジョンのモンスターをなぎ倒し、BaseLv175を目指せ! 「大変身!イリュージョンモンスターズ」開幕!


 イリュージョンダンジョン実装1周年を記念して開催されたイベント。特殊な衣装装備を装備してモンスターに変身することで各キャラクターが超パワーアップ! 手強いはずのイリュージョンダンジョンのモンスターがサクサク倒せるようになるというまさにドリームイベントでした。


2019年7月27日更新
【チャレンジ215】今年は海底から浮上した図書館が舞台の混沌で退廃的で冒涜的な夏イベント!? 「僕のドキドキ冒険記VI ~水底の図書館に沈みし魔導書~」スタート!


 7月末には毎年恒例の夏イベント「僕のドキドキ冒険記VI」が開始に。毎回恒例になりつつありますが、さまざまな作品のパロディ展開も面白かったですね。来年の夏も「僕ドキ」シリーズの続編になるのか、気になるところです。


2019年8月31日更新
【チャレンジ220】新装備、新ダンジョン、そして新エピソードが追加になったアップデート「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」ついに実装!


 8月末にはついに新エピソード「EPISODE:ILUSIÓN」が実装になりました。現在でも稼ぎどころとされているメモリアルダンジョンや、強力なオースシリーズの武器など、年末になってもまだまだ遊び尽くせていないという方も多いのではないでしょうか。ストーリー自体は「次回に続く!」な感じで、とても気になる引きになっており、次のアップデートにも期待したいところです。


2019年9月21日更新
【チャレンジ223】人気のイベント「蜃気楼の塔」が再び復刻開催! 1日1回限定ながら、最大Base経験値20億もの報酬も……!?


 9月には「蜃気楼の塔」や「秋の新カード収穫祭」といったイベントが次々に開催されました。毎日やることがいっぱいだった記憶がありますね(笑)。「蜃気楼の塔」ではかなり経験値が稼げたため、BaseLv175への道のりが大幅に短縮された思い出があります。あれは美味しかった……!


2019年10月19日更新
【チャレンジ227】「イリュージョンオブラビリンス」実装! 全イリュージョンダンジョンで経験値2倍+カード&装備品ドロップ3倍のイベントも実施中!


 「ものすごい湧き」と言われている「イリュージョンオブラビリンス」が10月に実装。敵1体1体は(ほかのイリュージョンダンジョンに比べれば)それほど強くないものの、とにかく湧きが早く、追加オーダーが激しいダンジョンということで、モンスターをブチのめせる人にはかなり爽快に経験値を稼げるダンジョンになっています。問題は大量のアイテムをちゃんと拾って持ち帰る力かもしれませんね……。


2019年11月2日更新
【チャレンジ229】Urdrワールド通常ワールド化でさまざまなイベントやキャンペーンが開始! ハロウィンイベントも始まって大忙し!?


 10月末にはUrdrワールドが通常ワールド化してリニューアルオープン。2019年末現在も続いている「Urdrフェスティバル」がスタートしました。同時にハロウィンイベントも開催されて、そちらでも大忙しだった記憶が。


2019年11月30日更新
【チャレンジ233】12月1日の記念日に先駆けて、アニバーサリーイベントスタート! ボイス付きNPC「新人広報員 聖なる花江」(CV:花江夏樹)も爆誕!


 このへんになると記憶も鮮明だと思いますが、17thアニバーサリーに合わせてさまざまなイベントやキャンペーンが展開し始めました。やはりなんと言っても『RO』初のボイス付きNPC「新人広報員 聖なる花江」の実装が話題に。「聖なる花江」に関しては2020年もずっと活躍してくれる予定なので、どんなセリフが聞けるのか、これからも楽しみです。


2019年12月7日更新
【チャレンジ234】祝『RO』17周年! カウントダウンイベントは毎度のことながらカオスな状況に……!? アニバーサリーイベントの人気投票や「モンスター大襲撃」などもラストスパート!


 12月1日で『RO』も17周年。アニバーサリーイベントからのクリスマスイベント、そしてお正月という怒涛の流れは毎年変わらずということで、感慨にふけるというよりは忙しいことこのうえない感じかもしれませんね(笑)。


 ということで、非常に簡単にではありますが、2019年を振り返ってみました。みなさんにとって印象深かったイベントやアップデートはどんなことだったのでしょうか。公式側からも「勝手にアワード2019」や「おも録2019」といった2019年振り返り企画が予定されていますので、そちらの公開も楽しみにしつつ、2020年を迎えていきたいと思います。


 さて、当ブログの次回の更新は1週空いて2020年1月11日(土)ごろを予定しています。ご了承くださいませ。



 そして年末でも最後はいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。


・リンク募集告知
・運営チームへ突撃Q&A!