毎週の更新の際にもお知らせしているとおり、当サイトではリンクさせていただけるサイトさんを募集中です。リンクの際には今回のように紹介コーナーにて紹介させていただければと思っています。

 ということでだいたい1ヶ月に1回くらいの更新を行っているリンク先サイト紹介のコーナーがやってまいりました。今月もリンクさせていただいたサイトさんを紹介していこうと思いますが、その前に!

 当サイトでは、リンクをお願いさせていただくサイトさんについて、ふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること(当たり前ですが……)。こちらは、リアル日記や別のゲームなど、ほかの話題と並行して取り上げられていてもOKです。

 もうひとつは、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていること。テンプレートなどを使ってブログを書いている場合、こちらは自分で記載しなければならないため、案外忘れがちです。公式サイトが現在の形式になる前からブログを綴っているという方などもいるかと思われますが、改めて確認してみるといいと思います。もちろん、新たにブログを始めてみようという方もチェックをお忘れなく!

 さてさて、前置きも長くなってきたので、そろそろ今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!


ラグナロクオンライン見聞録(2003-2008)
 suavisさんのブログです。なんといっても特徴的なのが、現在は『RO』をプレイしていない方が書かれているという点でしょうか。いわゆる引退者さん。そんなブログをご紹介するのは初めてですよ!? タイトルにもあるように、2003年から2008年にかけて『RO』をプレイされていた状況を振り返って、当時の状況を綴られたりしています。現役プレイヤー向けの情報はありませんが、昔プレイしていた方なら「あったな、そんな時代が」と思わず目を細めてしまう内容も……!? 『RO』だけでなく、周囲を取り巻く環境の話なども絡めて書かれていることも多いので、当時を知らない方などは驚きも感じられるかも……? 現在から過去を振り返りつつ、再び現在の有り様を見直す、とても不思議な雰囲気のブログと言えるかもしれませんね。
http://suavis.blog88.fc2.com/

UNKnown+
 Gimleワールドを中心に活動されている、理央さんのブログです。タイトルで気づかれる方も多いかもしれませんが、油断するとUNK……いや「あれ」系の装備が登場する、とてもノリのいい日記ブログです(ご本人曰く「UNKじゃないよく見て!」)。育成キャラクターはアークビショップを中心に後衛系が多いようで、フレンドさんやギルメンさんたちとともに遊ばれている模様が記載されていることが多いですね。まぁ、アークビショップあるあるで“壁役”を兼ねることもあるようですが……。冒険中のSSなど、フレンド同士の気の置けない感じの会話の抜粋が楽しく、その場で一緒に楽しんでいるようにも感じられます。最近は「夢幻に行くことが当たり前すぎてブログネタにすらならなくなってきた」らしいので、今後の更新が気になるところですが、きっと新たなネタを見つけて更新してくれると信じています(笑)。
http://gypsynurse.blog28.fc2.com/

ちょうじゅべりーRO
 Mimirワールドにて活動されている、みんくーさんのブログです。もともとコモド実装あたりから遊んでいた古参プレイヤーさんでしたが、長らく休止。2016年くらいに復帰され、2018年くらいから本格的に活動を再開された、いわゆる復帰組の方とのこと。動画はもちろん、たまにニコ生での配信なども行われているとか! もともとはアドラムス型のアークビショップをメインに育成されていましたが、オートシャドウスペル型のシャドウチェイサーの楽しさに目覚め、まとめ記事も多数投稿されています。ひとくちにオートシャドウスペル型と言っても、どんな装備が必要なのか、ステータスはどうすればいいのか、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。ちなみに、最近では装備効果を使ったオートスペル型のギロチンクロスという派生型のキャラの活躍が目立ってきている模様。オートスペル系の装備も徐々に増えていますから、さらなる今後の活躍も期待しちゃいます(笑)。
http://mincoo.livedoor.blog/


 今回も3つのサイトさんにリンクさせていただくことになりました。お三方、今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、リンクに関してはまだまだ募集中です。新たにブログを起ち上げた方、または、こんなブログを書いているよという方は、ぜひ当サイトのコメントなどでURLとともにご連絡いただければと思います。タイミングによってはちょっと時間が空いてしまいますが、リンク&ご紹介させていただきます。

 なお、コメントに関してはすべて非公開になっていますので、他の閲覧者さんには公開されません。また、コメントをする記事はどの記事でも構いません(古い記事などでも大丈夫ですよ)。

 すでにブログを公開されている管理人の方には、私のほうから直接リンクのお願いを行わせていただくこともありますので、その際はよろしくご対応いただければと思います。ブログのコメント欄や、メッセージフォーム、RO丼にアカウントがある方にはRO丼のDMなどを送らせていただくこともあります(最近はRO丼率が高めかも……?)。

 ということで今回はこのへんで。次回のリンク先サイト紹介をお楽しみに!