『ラグナロクオンライン』では、待望の期間限定イベント「深淵の回廊」が開催されていますね。ちょこっと久々の開催ということもあって、今回初めて体験するという方も多いかもしれません。

 「深淵の回廊」は、開催ごとにいろいろな追加要素が加わっていて、かなり大規模なイベントになっていますが、そのぶん幅広いプレイヤー層に対応しています。ぜひ、自分が参加できそうなところから挑戦していってみてください。“深淵の回廊初心者”に向けて、こちらこちらのエントリーで解説をしていますので、参考にしてくださると嬉しいです。

240_01
▲シキナさん毎度初めまして。今回もよろしくお願いします。

 さてさて、話はちょっと巻き戻りますが、先週、2020年1月17日(金)にキャンペーンが開始されました。それもふたつ!

 もうご存知の方も多いと思うので、詳しくはリンク先を見ていただくとして、このふたつのキャンペーンは同時に参加することも可能とのこと。セブンイレブンで買ってきた「WebMoneyギフトカード(バリアブルタイプ)」10,000円分を使って、「究極精錬チケットGETキャンペーン2020」の対象商品を購入すればどちらにも応募可能になるようです。

 ただし、前者がWebMoneyを使って『RO』関連商品を買えばいいのに対し、後者は対象商品が決まっている(ラグナロクネットストアの商品のみ)点に注意です。

 注目は、前者のコラボで新規実装された装備「セブン-イレブンヘッドホン[0]」でしょうか。頭中段の装備ながら、BaseLvに応じてAtk増加&Matk増加が見込め、モンスターを倒した際のHPSP回復までついているという逸品です。Defが7、Mdefが11になっているのも隠れたポイントですね(笑)。ちなみにエンチャントやスロットエンチャントも可能なのですが、失敗時には装備が消滅してしまうので注意が必要です。

 その他にも過去のイベントで獲得できた装備やアイテムなど、いろいろなものが選択できるようになっています。さっそく複数口購入して、しかも「セブン-イレブンヘッドホン[0]」のエンチャントに挑んでいくつか爆破したというような話もちらほら聞こえてきますが……。

 まぁそこまで気合を入れなくとも、「究極精錬チケットGETキャンペーン2020」と重なっているということもあり、お財布と相談し、参加を検討してみる価値はあるかもしれませんね。

 ふたつのキャンペーンとほぼ同時に、「3次職スペシャルパック」なる期間限定新パッケージも販売がスタートしています。こちらは、各職の「スターターパック」のおまけとしてもらえる特殊な装備の1職分のセットと、その装備のうち精錬可能なものをペナルティなしで精錬できるという「ゾディアックストーン」3個が入手できるというもの(先週ご紹介した謎のNPCはこのパッケージ用だったんですね)。

 「3次職スターターパック」は「ポリン団クエスト」のスキップを始め、ステータスリセット、スキルリセット、30日分のプレイチケットなどいろいろセットになったものですが、「そっちはもういいから装備だけ欲しい」という方にはこちらのパッケージのほうが嬉しい感じですね。

 ちなみに、ペナルティなしで精錬が可能な「ゾディアックストーン」ですが、精錬成功確率は「濃縮オリデオコン」や「濃縮エルニウム」と同等とのことで、失敗する(精錬値が上昇しない)ということもありえます。上記装備は+7の状態で獲得できますので、必然的に+8からの挑戦になるため、なかなか難しい精錬になりそうです……。

 こちらの限定パッケージの販売は2020年2月12日(水)23時59分までということで、上記のキャンペーンふたつと終了時刻は同じになっています(ゲーム内アイテム自体は2020年3月3日(火)定期メンテナンス前まで利用可能とのこと)。

 そして、先日公開した年頭のインタビューでも触れている「RJS」の予告ページも公開になっています。「攻城戦YE」マッチング戦を使った大会ということで、上位ギルドにはWebMoney25万円~12万円+ゲーム内アイテムといった豪華な賞品が贈られるそうです。まだチェックされていない方はご確認をお忘れなく。攻城戦に参加していない人でも、優勝ギルドを予想するイベントも開催予定とのことですよ。

 ということで、先週から今週はゲーム内以上にキャンペーンやイベント告知が目白押しといった感じになっていますね。ゲーム内ではゲーム内で、来週、2020年1月28日(火)に予定されているレベル上限解放&スキル調整アップデート「Ragnarok Online extended update Evolution - 進化 -」に向けてレベリングの追い込みで大忙しという方も多いかもしれません。

 このアップデートに関連したTwitterのリツイートキャンペーンも開催中です(詳しくはこちら)。今回はAmazonギフト券5,000円分が合計30名に当たるとのことです。こちらのキャンペーンは、2020年2月4日(火)16時59分までにリツイートした方が対象。Twitterアカウントがある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 ……ちなみにこのテのキャンペーン、残念ながら私は参加しないようにしています。中途半端に『RO』運営チームさんとも面識があるので、万が一当たってしまうと、いろいろと噂されてしまう可能性もありますので……。私もゲーム内アイテムやAmazonギフト券欲しい……リツイートして情報拡散に協力したいのですが、RTキャンペーンは各冒険者さんにお任せしたいと思います。


■待ち望んでいた「深淵の回廊」到来! 1週間限定ですが楽しみましょう!!

 ということで、ゲーム外の話題が長くなりましたが、ゲーム内では「175種類モンスター大討伐」に加えて「深淵の回廊」が開催中です。

 個人的には「175種類モンスター大討伐」はすでに完了しており、「王級メロン」補充場所として活躍していただいています(笑)。「王級メロン」は「深淵の回廊」でも入手できますが、討伐報酬なら「亡国の硬貨」を使う必要がないのでありがたいですね。

 「深淵の回廊」は、初日からさっそく「ティアマト攻城戦」(夜の部)に参加してきましたが、いつも「ティアマト攻城戦YE(ハード)」に慣れているせいか、「あっ、ここでこの敵だっけ!?」と混乱……いや、わりと新鮮な気持ち(笑)でプレイすることに。

 また、今回は、いつも参加しているソーサラーではなくドラムで参戦したので「ああ、ここにランドプロテクター敷きたい!」というジレンマも(笑)。報酬は受け渡しできるんだし、やっぱりソーサラーで参加しようかな……。でもYggdrasillワールドのキャラとは違ってDex低めなので詠唱が遅いんですよねぇ……。と、いろいろ悩みつつも楽しんでいる感じです。

240_02
▲画像にもありますが、最近はディスコードでの情報共有も多くなってきましたね。職業関連だったり、こうしたイベント専用だったり、有志によっていろいろと『RO』関連のサーバー&チャンネルが作成されているみたいです。

 参加ワールドの「ティアマト攻城戦」に関しては、初参加の方も多かったのか、「魔女ジラント」戦での魔獣への攻撃誤爆や「古龍ジラント」戦での「マックスペイン」時への攻撃誤爆などもあったようで、あと少しのところで時間切れ。Sランクの947点でのスタートとなりました。クリア後にオープンチャットで注意点を再度告知してくれた指揮担当の方もいたので、今回ミスをしてしまった方も徐々に連携が取れていくと思います。

240_03
▲最終的には「古龍ジラント」を追い詰めましたが、「マックスペイン」が発動。その後一定時間攻撃しないことで解除されるらしいのですが、解除前に攻撃してしまうと効果が更新されてしまうという悪循環に陥ってしまっていた模様です。「いったん攻撃とめて」というチャットもあったので、メッセージウィンドウも注意しておいたほうがいいですね。

240_04
▲報酬はちょっと悩みましたが、「くわえたシャムネコ[0]」をもらっておきました。これでふたつ目なのですが、前にもらったものが魔法向けのエンチャントになっているので、こちらは物理向けのエンチャントをつけたいなと考えています。まぁそうそう希望するものがつくわけではないのですが(苦笑)。

 ということで、来週はいよいよレベル上限解放&スキル調整アップデートがやってきます! 個人的にはインタビューでうかがったように、30連装となる「スペルフィスト」がとてもとても気になっています。さらに、続報として、公式ブログにあるように、すべてのメモリアルダンジョンなど、デスペナルティが免除されるマップが複数設定されるようになるとのこと! 新アイテムなども公開されていますので、公式ブログのチェックもお忘れなく。

 なお、ステータスやスキルに関しては、ジュノーの「催眠術師」のリセット権も復活する(リセット権利は累積しません)ようなので、まだ権利が残っているキャラはメンテ前までにリセットを行っておくのもアリかもしれません。

 「リセットしてしまうとアップデート直後に動かしづらくなってしまうんだよねー」という意見もありますので、悩みどころではあるのですが、いろいろ検討してみましょう。


 さて、そんなわけで、今週も最後はいつものお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。