なんとひなだん延長決定!

247_01

 いや、冒頭で伝えるようなニュースではないのですが(笑)。「深淵の回廊」と丸被りだったおかげで予想通りほとんど話題になっていなかったひなだんですが、2020年3月24日(火)の定期メンテナンス前までの設置期間延長が行われた模様です。リアルひなだんはあまり長く設置しておくとよくないと言われていますが、『RO』のひなだんは便利なのでいつまででも延長歓迎ですね!

 さて、2020年3月10日(火)の定期メンテナンス終了後からは「2020復刻コスたまカーニバル」がスタートしています。毎月販売されている衣装装備のクジアイテム「コスたま」シリーズがまとめて復刻されるという恒例イベント&キャンペーン。過去に手に入れそこねてしまった衣装装備をゲットするチャンスです。

 おなじみの購入キャンペーンも開催されており、「[2020春] 復刻コスたまカーニバルの箱」を使用するごとに「復刻コスたまシール」がもらえます。「復刻コスたまシール」をイズルードにいる「プレミィ」に渡すことで、シールの枚数に応じた衣装装備と交換してもらえます。

 「[衣装] イーブルの大鎌」など、新作衣装装備はもちろんのこと、過去にイベント限定で入手できた衣装装備など、今では入手経路のないアイテムもラインナップされています。詳しくはキャンペーンページを確認してみましょう。

 「復刻コスたまカーニバル」の開始を受けて、露店などでも衣装装備を売っているプレイヤーさんが増えています。ピンポイントで欲しい衣装装備がある人などは、そういった露店から購入するのもアリでしょう。出現確率の高い装備は案外お安く売られていたりするので、露店チェックの際、思わぬ掘り出し物に出会える可能性があるのも嬉しいですね。

247_02
▲いつもの定位置には「ナースチェンカ」がいるので、今回は道の真ん中に陣取っているプレミィさん。

247_03
▲今回からは復刻コスたまもShopPointで購入できるようになり、「いつものクセでShopPointチャージしちゃったよ」という悲劇が発生しなくなりました。これは地味に嬉しい変更点かも。

 さてさて、ゲーム内ではいよいよ「深淵の回廊~混血のプリンセス~」が終了間近。どうやら「亡国の硬貨」は次回へも引き継げるようなので安心ですが、次回開催予定はまだ告知されていませんので、アイテム交換などはしっかりすませておきましょう。

 「2020年3月のイベント&ミニアップデート情報」によれば、来週からはメモリアルダンジョンのドロップ率アップイベントが開催予定になっています。期間限定の回復アイテムの入手ができるかどうかわからないため、「王級メロンの箱」をどのくらい確保しておくか、非常に悩ましいところですね……。

■「深淵の回廊」追い込み時期に突入するも……ネタはありません!?

 正直、見出しの通り、今週はネタ不足です(笑)。各キャラの育成は地味~に進んではいるのですが、レベルが上がったわけでもなく。「深淵の回廊」も継続して遊んでいますが、交換レート28,000枚の「ウィルオウィスプ[0]」を入手しようと思って「亡国の硬貨」を貯蓄中です。

 なぜ「ウィルオウィスプ[0]」を入手しようとしているのか。私はふだんはアクセサリーの「ペンダントオブカオス[0]」で混乱耐性を確保しているのですが、この装備、装備条件が3次職となっていて、サモナーは装備できないんですよね。混乱しても、サモナーは「ニャンジャンプ」で的確に移動できますので、そこまで混乱耐性は重要ではないのですが、それでも欲しい場面はあったりするので、この機会に入手しておこうと考えたわけです。

 「ウィルオウィスプ[0]」のような兜下段装備も有用な耐性装備が徐々に増えてきていてバッティングすることもあるのですが、兜中段のスロットあり装備も、モノによっては比較的入手しやすくなってきていますし、そういった装備にカードを挿して耐性を取るのもアリだと思います。

 みんな考えることは同じなのか、露店などでも「ウィルオウィスプ[0]」はあまり売られていないんですよねー。ま、換金目当てなら「呪詛の魔石」や新装備のほうが需要や注目度は高いですからね。そんなわけで、イベント中の自力入手が手っ取り早いという結論に至りました。

247_04
▲いろいろ入手したいものは多いのですが、グッとこらえて「亡国の硬貨」を温存中。とはいえ、「エクスプロージョンガム[0]」、「不思議なハト[0]」など、交換枚数が多いものは過去のイベント開催時に入手していたりします。


 ということで、今回は短めですがこのへんで。最後はいつものお知らせで締めたいと思います。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。