毎週お知らせしているように、当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ファンブログさんへリンクをさせていただいています。このコーナーでは、せっかくなのでリンクさせていただいたサイト、ブログさんを紹介していこうというもの。だいたい月に1回くらいの更新でお届けしています。

 リンクさせていただくサイトさんにはふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。これは他の話題(他のゲームなど)と並行していてもOKです。

 ふたつ目は公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。字面だけを見ると難しいことが書いてありそうですが、そんなことはありません。『RO』の画像などを利用するために知っておかなくてはならないことがいくつか書かれていますので、読んだことがないという方はぜひ読んでみてください。

 ちなみに「著作物利用ガイドライン」は、サイトやブログを作っていない人にも関係のある事柄も書かれています。Twitterなど、SNSに『RO』の画像をアップするだけという方にも関係があったりします。

 特定の場合は免除されることもある項目ですが、本来、『RO』の画像などをネット上に掲載する場合、その画像の著作権が誰にあるのかといったことを明記しなければなりません。明記していない場合、無断利用と判断され、いろいろなところからお叱りを受けてしまう、なんてこともありえます。この著作権を表すのがいわゆるコピーライト表記と呼ばれるもの。「著作物利用ガイドライン」にも書かれている“(C)”から始まる2文のことですね。Twitterなどでは文字制限の関係上、コピーライト表記の記載は特別に免除されているだけだったりします。

 『RO』のファンサイトやブログに画像などを掲載する場合は、サイトのわかりやすい位置にこの著作権表記を記載しておく必要があります。ただ、この表記を行っていないサイトさんやブログさんというのも少なからず存在しています。まあぶっちゃけ、表記漏れがあったとしても、まっとうなファンサイトであればそうそう怒られることはないと思うのですが、厳密にはNGです。

 そんなわけで、リンクをさせていただく際、最低限「著作物利用ガイドライン」を守っているかどうか、その目安にさせていただいています。サイトやブログを管理されている方は、ご自身のサイトに著作権表記を表示しているかどうか、今一度確認してみてくださいね。

 ということでいつもながら前置きが長くなりましたが、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。


マリーの暴露奮闘記・改
 Breidablikワールドで活動されている、マリーシアさんのブログです。Breidablikワールドで製薬ランカーになっておられるようで、キャラのお名前を見かける人も多いかもしれません。ブログとしては日記サイトで、日々の出来事、フレンドさんたちとの狩りや会話などを中心に綴られています。MVPボスカードを出したことは必ず記事化されていますが……読んでいるとMVPボスカードがサクサク出る世界線に迷い込んでしまったかのような感覚に(笑)。プレイ密度の差があるのでしょうけれど、出す人は出すんだなぁと。ときおり、かわいいイラストを描かれてアップされている点も注目ポイントです。
http://marinerine0927.blog.fc2.com/

悠々自適
 Breidablikワールドで活動されている、悠さんのブログです。2017年の更新途絶から3年の時を経て、2020年4月にPC新調とともに『RO』にも復帰されたとのこと。ブログとしては日記系ですが、更新ごとのボリュームがすごい! 画像も内容も盛りだくさんといった感じの読み応えがあり、更新自体にも結構時間かかっているんじゃないかなぁと若干心配になるほど(笑)。復帰時1枚目の画像からして、休止時に破壊されていた鎧がそのままだった等、ネタの提供を忘れない精神がある意味素晴らしいデスネ。休止期間のブランクはあるものの、そのぶん日々の冒険を楽しまれている様子が伝わってきます。ノリもよく読みやすい日記サイトさんなのでぜひ訪れてみてください。
http://kasano.blog.shinobi.jp/

今更 ぇんじょぃRO 日記
 Sigrunワールドで活動されている、こづゅさんのブログです。一瞬発音に戸惑うハンドルネームですが、飼われている猫の名前などからとられている感じでしょうか。そんなわけで猫画像も多め(笑)。『RO』の話題としては日記系で、小ネタやイベント開始~といったピンポイントなものから狩りやプレイ状況をまとめた長めのものまでいろいろ。ブログのサブタイトル「今ではただの気まぐれ日記」というのが的を射ている感じですね。メインキャラはルーンナイト……などと供述しており……と書かれそうな勢いで、いろいろな職業のキャラを育成しておられる様子(たしかにSSを見るとルーンナイト率は少なめですが)。ソロはもちろん、パーティーでの狩りの様子など、とにかくバラエティに富んだ内容になっています。
http://itok5.blog74.fc2.com/


 以上、今回も3サイトさんにリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします!

 リンクに関してはまだまだ募集中です! サイトやブログを管理しているという方は、ぜひコメント欄などからURLとともにお知らせいただけると嬉しいです。当ブログのコメント欄はすべて非公開になっていますので、他の閲覧者さんから見られることはありません。

 また、サイトやブログを運営している方には、こちらからリンクのお願いに伺うこともあります。その際は、コメントやメッセージフォーム、RO丼にアカウントのある方はそちらのDMなどでご連絡を差し上げることもあると思いますので、よろしくご対応いただければと思います。

 ちなみに最近、コメントやメッセージフォームで送信する際のNGワード設定に引っかかってどうやってもメッセージが送れないという事態に遭遇することも多くなってきました。URLが入っているとダメ、とかはまだわかりやすいのですが、普通の文章を打っているにも関わらずどうやってもNGワードを回避できず、泣く泣くご連絡を諦めた、なんてこともあったりします。これはサイトスペース提供側の設定によるところも大きいかもしれませんが、ご自身でNGワードを設定している方は改めて確認していただけるとありがたいです。

 ということで、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!