『ラグナロクオンライン』では、「EPISODE:EDDA生体工学研究所」が実装されてから1周年! 個人的にはついこないだのことのように思えて、ポ三郎のツイートを見たときに「えっ!?」と目を疑ってしまいましたがウソじゃありませんでした(当たり前です)。

 これを記念して、生体工学研究所系のダンジョンに出現するモンスターのアイテムドロップ率2倍、そして「EPISODE:EDDA生体工学研究所」実装時に開催されたイベント「ミミミのミッションマスター」が復刻開催されています。開催期間は2020年6月2日(火)定期メンテナンス終了後から6月16日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間。

●アイテムドロップ率2倍対象ダンジョン
メモリアルダンジョン「禁忌の研究所」
メモリアルダンジョン「生体工学研究所の記録(会話モード)」
メモリアルダンジョン「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」
「生体工学研究所 01」
「生体工学研究所 02」
「生体工学研究所 03」
「生体工学研究所 04」
「戦死者の墓」

 「ミミミのミッションマスター」に関して、以前はミッション難度に応じて1週間ごとに段階的に解放される形式でしたが、今回はクリアしていけば準備次の難度に挑戦でき、一気に超級ミッションまで駆け抜けることも可能です。

 このイベントでは、便利な転送アイテム「ペコペコの手綱」や「ラクダの呼び笛」、「怨嗟の腕輪[0]」などに加え、+9までほぼ確実に精錬できる「黎明のマジェスティックゴート[0]」や「銀の毛皮シューズ[0]」といった便利な装備品も獲得できるようになっています。特に初心者や復帰者にとっては貴重なこれらのアイテム、ぜひゲットしておいてほしいものばかりです。

 各ミッションでは膨大な経験値も獲得できるので、新キャラから一気に高レベル帯まで駆け上がることも夢ではありません。以前のイベントを体験していない方はもちろん、新キャラ育成を考えている方もこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 ただし、注意点として、この「ミミミのミッションマスター」は、1アカウントにつき2キャラまでしか参加できません(全ワールドで2キャラなのでお間違いなきよう)。参加させるキャラは慎重に決定しましょう。

258_01
▲「ミミミのミッションマスター」はアカウント内で2キャラまで参加可能。レベリングが停滞しているキャラを引き上げるか、新キャラを育成するか、結構悩みどころかも……?

258_02
▲なお、“3%回復剤”は「王級メロン」が交換可能。これは「ミミミのミッションマスター」に参加していなくても交換可能になっていますのでご安心を。交換対象の「研究記録」は生体工学研究所関連のダンジョンなどで、もりもりドロップされるので気軽に交換できますね。

 「ミミミのミッションマスター」は、前回の開催時の様子を詳しくレポートしていますので、そちらの記事も参考にしてみてください。なお、「Ragnarok Online extended update EVOLUTION -進化-」アップデートなどによって各プレイヤーにおけるプレイ環境もだいぶパワーアップしていますので、当時よりも楽にクリアできると思われます。

 そして今月以降のイベントやアップデートの予定ですが、速報的に「ラグナロクオンライン公式ブログ」に掲載されています。まだ見ていないという方はチェックしてみてください。直近では、実装直前で延期になってしまった「EPISODE:EDDAグラストヘイム」が2020年6月23日(火)実装予定とのことです。

 ただ、いったん解除された東京都の緊急事態宣言が再び宣言される可能性もまだまだゼロとは言えません。公式サイトに掲載せず、とり急ぎ公式ブログで先行発表したのも、そのあたりをふまえているのかなと考えたりもしてしまいます。まずは予定はあくまで予定ということで、いましばらく様子を見つつ、正式実装に期待しておきましょう。

■参加2回目以降でもスルーするのはもったいなさすぎる「ミミミのミッションマスター」!

 さてさて「ミミミのミッションマスター」復刻開催ということですが、上でもリンクしているように、私は以前クリアしていますので、同じ道を通れば同様にクリア可能です。同じキャラで挑んでさらに経験値を獲得するのか、それとも別キャラで挑んで後続キャラの引き上げをするのか、若干悩んでいるところです(前回クリアしたキャラでも再度挑戦可能です)。

 提示された全ミッションをすべてクリアするのは結構……いやかなり大変ですが、超級までひととおりクリアするだけならそれほど難しくはありません。

 1回クリアしているし、スルーしてもいいかな? とも思ったのですが、1アカウント2個までしか入手できなかった転送系アイテム(「ラクダの呼び笛」など)を増量できるチャンス。いちいち倉庫からの出し入れも面倒なので、育成中のキャラに持たせっぱなしにできるのはラクチンです。

 「+9 黎明のマジェスティックゴート[0]」や「+9 銀の毛皮シューズ[0]」に関しても同様。せっかくの機会なのでもらっておいて損はないかなという感じです。このイベントでもらえる装備、汎用性が高すぎていまだに現役で使っているんですよね~。

 開催期間は以前より短い約2週間。各クエストとも集中してこなせばそれなりに短時間で終わりますが、最後のカードゲット目指して早めに取り組んでいきましょう。……と言いつつ、開催初日で2キャラぶん終わらせてしまったという方も結構多いみたいですが(笑)。


 ということで、最後は恒例のいつものお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。