当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログさんにリンクをさせていただいています。せっかくリンクさせていただくのであればちょっとした紹介もしてしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回のペースで更新を行っています。

 リンクをさせていただくサイトさんは、『RO』の話題を取り扱っていることはもちろん、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていることという2点を条件にさせていただいています。あ、『RO』以外の話題を並行して取り扱っていてもOKです。

 「著作物利用ガイドライン」に関しては、あらゆるファン活動をする上でチェックしておいてもらいたい内容になります。ファンサイトやブログを作っていないからいいやーと思わず、目を通したことがないという方はぜひ確認することをオススメします。

 公式サイトにはファンサイトキットなどもあり、「著作物利用ガイドライン」を守れば公式のイラストや画像、音楽なども利用することが可能です。実はかなり寛容な内容になっていますので、特に堅苦しく考える必要はありません。

 ファンサイトやブログにあたっては、忘れがちなのが著作権を表す、いわゆるコピーライト表記をわかりやすい位置に記載するというもの。案外、これが守られていないファンサイト、ブログさんが多いです。こちらからリンクをお願いしようとして、著作権表記がされておらず、泣く泣く諦めたことも数え切れず……(マイルールではあるのですが)。

 ファンサイトやブログを管理運営されている方は、著作権表記を記載してあるかどうか、確認しつつ、改めて「著作物利用ガイドライン」の確認も行ってみてくださいね。

 ということで、今月もリンクをさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 Olrunワールドで活動されている、あかいろさんのブログです。基本的には『RO』のプレイ日記ですが、イラストなどのファン活動報告&進捗などを綴られていることも。半年単位でじっくり丁寧に描かれていた『RO』の2次創作漫画など、マイペースながら着実に納得できるものを楽しんで作られているなぁというのが伝わってきます。「○○が終わったら『RO』するんだ」という一文がよく見られますが、非常に共感できます! 日々の日記では、ギルドメンバーさんやフレンドさんとの狩りやイベントの様子が読みやすくまとめられていて、かつ楽しかった場面が伝わってきて、どの記事もほっこりと楽しませていただいています。

 Olrunワールドで活動されている、necoさんのブログです。実は上で紹介しているあかいろさんの別ブログだったりします(笑)。こちらはかなりトンがった内容になっていて、名もなき島の修道院における狩りをペアで行い、どんな風に狩ったか、どれくらい稼げたか、というのを記録していくという内容になっています。ここまで“特化”したブログはなかなかありませんね。以前は募集をかけていろいろな方とペア狩りを行われていたようですが、リンク時点ではフレンドさんとの狩りの様子をまとめる感じになっている模様。修道院での狩りができないと更新されないため、更新頻度はまちまち(連続更新されたりもします)ですが、よく名もなき島に狩りに行くという方はチェックしてみると面白いと思います。

 Trudrワールドを中心に活動されている、葛葉 璃乃(リノ)さんのブログです。『RO』のゲーム内の出来事はもちろんのこと、ファンアートを描かれたり、ゲーム内に存在するアイテムをリアルで制作してみたりと、いろいろな活動を行われています。ブログ自体は2020年5月に開設、ゲーム自体も初心者とのことで、比較的新人さんっぽいのですが、『RO』の楽しみ方はもはやベテランの域を越えています。リンク直前には、以前当サイトからもリンクさせていただいた『RO』内の演劇集団「劇団うたかた月夜」の舞台に立つなど、活動領域をよりいっそう広げられています。一体どこまでいってしまうのか!? でも楽しければオッケーです!


 以上、3サイトさんへリンクさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします!

 リンクをさせていただくサイトさんはまだまだ募集中です。ファンサイトやブログを作っているという方は、ぜひURLとともにコメント欄でご連絡いただければと思います。当サイトのコメント欄はすべて非表示になっており、どの記事にコメントしていただいても問題ありません。

 また、こちらからリンクをお願いに行く場合もあります。その際にはコメントや連絡フォームのほか、「RO丼」に登録されている方にはそちらからDMをさせていただくこともありますので、ご対応いただければと思います。

 なお、こちらから一方的にリンクさせていただければ問題ありません。相互リンクにならなくても大丈夫です。もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、そのあたりは管理人さんのご自由に~。

 では、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!