「EPISODE:EDDAグラストヘイム」実装記念イベントが開催中の『ラグナロクオンライン』。2020年7月7日(火)定期メンテナンス前までは新メモリアルダンジョン「グラストヘイムの没落」の報酬が2倍になっているほか、「グラストヘイム 古城」へ一瞬で移動できるアイテム「永遠なる忠節」が手に入るようになっています。

 先週お伝えしたように、「グラストヘイムの没落」は前半部分はお手軽にクリアできる難度です。BaseLv130以上という入場条件を満たしたキャラがいるなら、できるだけこの期間中にクリアしておくとお得です。

 今週のメンテにて、イベントNPCの「怪しい男」の近くに倉庫が追加されました。「永遠なる忠節」があれば一瞬で目の前に移動できるとはいえ、回復アイテムを倉庫にしまいに戻るのはちょっと手間だったのでありがたいですね。残りの期間は短いですが、「特製ハンバーグ」で回復しながら戦っていきましょう。

 なお、「怪しい男」は次回メンテでいなくなってしまうので、その前に来週分の回復アイテムを交換しておくといいかもしれません。

262_01
▲イベントNPCの近くに倉庫が追加されました。そうそう、これが欲しかったんですよ!

 そういえば、先週、150個分のハンバーグを作るのにブタ一頭まるまる渡されるという話がありましたが、50個分だと捌かれてますよというコメントをいただきました。

262_02
▲50個分だとアイコンからして違う! ちゃんと捌かれたお肉をもらえました。……でもまぁどっちみち調理は冒険者任せなんですね(笑)。

 いつも150個分で交換しているので気づきませんでしたが、過去にもこうした小ネタがあったのかもしれませんね……。油断なりません(何が?)。情報ありがとうございました!

 また、以前開催された攻城戦大会「RJS」の優勝予想の報酬NPCが配置されました。結果および報酬受け取りはYggdrasill(01)ワールドで行えます。

262_03
▲予想イベントNPCが再び登場し、ポイントに応じて報酬をもらうことができます。

 気になる順位予想は「5ギルド的中」「4ギルド的中」は該当者なし。「3ギルド的中」は7名が対象とのこと。わかってはいましたが、予想するのはなかなか難しいですね! しかし、該当者がなかった項目はキャリーオーバーが発生するとのことで、次回大会の予想がさらに熱くなりそうです。

 そしてその次回大会は2020年7月12日(日)の「攻城戦YE」からスタート予定とのこと。10週に渡って再び熱い戦いが繰り広げられることになりそうです。なお、今月の攻城戦はすべて「攻城戦YE」になる予定。7月5日(日)は通常の「攻城戦YE」ですが、翌週の12日からはもう第2回「RJS」の対象戦ということになります。

 7月の予定といえば、毎月恒例だったイベント&ミニアップデート情報が帰ってきました! 「2020年7月のイベント&ミニアップデート情報」が公開されています。これまでお伝えしてきたように、7月14日(火)からは待望の精錬イベント「兄貴に任せろ! 愛と友情のセイレン祭」が開催予定。タイトルから察するに、ウィンザーさんちのセイレン君が精錬してくれるんでしょうか。いつもの神様系NPCのごとく巨大化するのかどうかも気になります。

 精錬イベントに先駆けて、7月7日(火)からは「不思議な石片イベント(仮称)」も開催。ミミミのミッションマスターなどで新キャラを作った方などからは「不思議な石片」の在庫がないという声も上がっていましたから、この機会にゲットしておきたいところ。いくつあっても困らないアイテムですし、不要であれば露店などで売却もできるので、いざというときの金策アイテムとして倉庫に備蓄しておくのもアリです。

 そして、ちょっと重要なお知らせも公開されています。2020年6月30日(火)に公式サイトのフルクライアントが更新されました。こちらは新方式のクライアントプログラムになっているそうで、2020年8月18日(火)定期メンテナンス開始時からはこちらのクライアントプログラムでのみ『RO』が起動できるようになるそうです。

 『RO』は基本的には「Internet Explorer」でのみ起動が可能ですが、この新クライアント移行後はその他のブラウザからでも起動できるようになるとのこと。新クライアントは現環境にも対応しているので、今のうちに移行しても問題ないそうです。

 実際に他のブラウザから起動できるようになるのは8月18日(火)以降ですが、時間のあるときにアンインストール&インストールをしておくといいでしょう。

■「RJS」予想イベントの報酬をよりお得に利用しよう!?

 ということで、「RJS」予想イベントの報酬が交換できるようになりました。具体的には3つから選択することができます。

・ランダム衣装装備:30ポイント
・式鍛錬符(良):1レベルにつき2ポイント(最大「弐零式」で40ポイント)
・式鍛錬符:1レベルにつき1ポイント(最大「弐零式」で20ポイント)
「式鍛錬符(良)」はBaseLv175以上が装備可能

262_04
▲120ポイントあれば「弐零式鍛錬符(良)[0]」を最大3つもらえる感じですね。私は109ポイントなので……ってあと1ポイントあれば「ランダム衣装」と「弐零式鍛錬符(良)[0]」2個とキリがよかったのに……!

 ご存知のように「式鍛錬符」系には1時間の制限時間があります。入手したらワールド倉庫経由で自分の活動ワールドに移動させ、早めに「修行僧」のところへ行かなくてはいけません。

 とはいえ、交換のタイミングは任意なので、「ティアマト攻城戦YE」に参加して、その報酬でもらった「式鍛錬符」を経験値に変換するタイミングで、「戦闘教範」などを使うことで、経験値報酬を上乗せすることができます。なんならロックリッジやテラーダンジョンのウィークリークエストの報告を控えておいて、それも戦闘教範の効果時間中にすませることで、かなりの経験値を獲得できるでしょう。

 低~中レベルキャラはもちろん、BaseLv175以上のキャラクターでも可能な内容ですので、そろそろレベルアップが厳しいという方は利用してみてはいかがでしょうか。「もう交換しちゃったよ! 早く言ってよ」という方は、第2回「RJS」の予想イベントの報酬受け取りの際に実践してみてください。

 ……で、まぁ、それはいいとして、「“ランダム衣装”って一体ナニ?」という疑問が浮かびました。ラインナップは書かれていないっぽいので交換してみないことにはわからない模様。SNSなどでもみんな様子見なのか、実際に引いてみましたという報告はあまりない様子(私が見落としている可能性は否定できませんが)。ということで、思いきってランダム衣装を交換してみることにしました。その結果は……!

262_05
▲1個目、「[衣装] バニーヘアバンド(桃)」!

262_06
▲2個目、「[衣装] バニーヘアバンド(黄)」!

 こ、これは……。

262_07
▲この子で交換してもらえる衣装ですね。

 バニーヘアバンド系は1個につき2000YEPなので、予想報酬ポイント30と交換するのはちょっともったいないかな……。ここでしか入手できない“当たりの衣装装備”があるのかどうかが気になるところです。さすがに「弐零式鍛錬符(良)[0]」も1個くらいは欲しいので「こ、これくらいで勘弁しといてやらぁ」と捨て台詞を残して立ち去ることにしました。本当に勘弁してください。

 勇気ある方はぜひチャレンジしてSNSなどで報告していただけたら幸いです(笑)。


 ということで、今週も最後はお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。