だいたい月に1回くらいの更新となる、リンク先サイト紹介のコーナー。当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ファンブログさんにリンクをさせていただいています。せっかくなので、リンクをはらせていただくと同時に、サイトさんのご紹介もしてしまおうというのがこのコーナーの趣旨です。

 ただし、リンクをお願いしているサイトさんにはふたつほど条件を出させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。まぁ当たり前ですよね。これに関しては、別の話題と並行して扱われていてもOK。リアル日記や他のゲームなどが混在していても構いません。

 もうひとつは、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていること。『RO』も著作物ですから、当然権利を持っている方がいます。具体的には、開発元であるGravityさんと、日本での運営を行っているおなじみガンホーさんですね。『RO』の画像や音楽などは、厳密に言えば権利者である2社の許可を得なければ、サイトにアップしたり、動画として利用したりすることはできません。が、そんなことを言われると『RO』の話題をみんなで共有して楽しんだりできない窮屈な世界になってしまいますよね。

 そこで、みんなが楽しめるように、ある程度なら自由に使っていいよと、2社が許可をしてくれているわけです。でもどこまでなら自由にしていいのかという線引をしているのが上で紹介した「著作物利用ガイドライン」です。

 なんだか堅苦しいなぁと思うかもしれません。たしかに法律に関係することなので、言葉やルールは堅苦しいのですが、一度「著作物利用ガイドライン」を見ていただければ、そんなに難しいことではないのが理解できると思います。

 それどころか、「こんなに自由にしてしまってもいいの?」というくらいオープンにしてくれていることに驚くかもしれません。

 他のゲームに比べても、だいぶ懐の深い『RO』運営チームさんではありますが、ファンサイトやブログにおいては、『RO』の著作権がどこにあるのかを示すためのふたつの文章、いわゆるコピーライト表記をわかりやすいところに表記する、というお約束だけは守ってねというお願いが記載されています。

 新規にファンサイトを開設する方、長年ファンブログを更新しているけれど、あまり著作権を気にしていなかった方など、この機会に「著作物利用ガイドライン」に目を通していただき、ルールに沿ったファン活動をするように心がけていきましょう。過去にも細かい理由などを書いたことがありますが、これは著作権者だけでなく、ファンである自分自身を守ることにもつながりますからね。

 というわけでいつもながら前置きが長くなりましたが、今回もリンクをさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 Breidablikワールドで活動されている、緋月さんのブログです。基本的には『RO』日記ブログですが、メインキャラのアークビショップの育成タイプに関する解説や、ダンジョンに応じた装備の紹介もされたりしています。少し前から人口がじわじわと増えてきている完全回避型アークビショップに関しての質問とその回答も多いようですね。ほかのキャラも育てていらっしゃるようですが、気がつくとキャラを消してアークビショップが増えているという根っからのアークビショップファンのようで、今後どこまでアークビショップが増えていくのかにも注目かもしれません(笑)。

 Breidablikワールドで活動されている、ドカタ猫さんのブログです。実は過去に『RO』をプレイしていた勢だそうですが、2020年7月に改めて開始。ブログ自体も2020年9月からと、かなり最近のスタートですが、リンク時点では怒涛の更新ラッシュが継続されています(あと、文章がだいたいハイテンション)。あんまりに更新が続くので息切れしないか心配になりますが、復帰1年目となると、やっぱり書いておきたいことが溢れている時期ではありますよね。最初は2000年代、2010年代の『RO』と比べて様変わりしていることに驚いていたようですが、今ではサモナーを何体も育成するようになり……って、なんでそんなにサモナーばっかり……!? ともかく、サモナー(ドラム)がいなかったら『RO』を続けていなかったかもしれないというくらいお気に入りらしいです。


 実は今回もあと1サイトさんにリンクの許可をおうかがいしているのですが、まだお返事がいただけていないため、確認が取れ次第ご紹介&リンクさせていただこうと思っています。そんなわけで、今回リンクをさせていただいたサイトさんは以上となります。今後ともよろしくお願いいたします!

 リンクをさせていただくサイトさんはまだまだ募集中です。相互リンクももちろん歓迎ですが、こちらから一方的なリンクの許可をいただけるだけで構いません。新たにサイトやブログを起ち上げたという方は、ぜひコメント欄などでURLをお知らせいただけると嬉しいです。当方のブログのコメント欄はすべて非公開になっていますので、他の閲覧者さんからは見えないようになっています。お気軽にコメントしていただければと思います。

 なお、すでにサイトやブログを運営、管理している方のところには、こちらからリンクをはらせていただく許可をいただきに行くこともあると思います。その際は、ブログのコメント欄やメッセージフォーム、また、のりこさんの管理されている『RO』のマストドン、通称RO丼のほうにアカウントがある方にはそちらのDMでご連絡させていただくこともあると思いますのでよろしくお願いいたします。