2020年9月29日(火)に新職業「星帝」&「ソウルリーパー」が実装されたばかりの『ラグナロクオンライン』。現在は新職業実装に合わせて育成イベントが実施されています。始めたばかりの人でもいきなり星帝やソウルリーパーになれるうえ、イベント「ミミミのミッションマスター」「175種類モンスター大討伐」をこなすことで、現行のプレイヤー層のキャラクターレベルに一気に追いつくことも可能となっています。

276_01
▲初めて触れる職業なので、育成の過程でやられたりもすると思いますが、メモリアルダンジョン内ならデスペナルティが一切ありませんし、イベントでは、そもそもデスペナが気にならないくらい莫大な報酬経験値がもらえますので問題はないと思います。イベントは2020年11月4日(水)の定期メンテナンス前までの長期開催ですので、まだまだ時間もありますからね。

 今回の新職業実装により、全職業系列がBaseLv185まで育成可能になりました。星帝やソウルリーパーもBaseLv185までの育成が可能になっているのです。他の職業に比べるとテコンキッド(1次職に相当)などの初期の育成はちょっと大変ですが、BaseLv100を越えたあたりからは非常に扱いやすく、初心者にもオススメできる職業に思えました。特に、HPもSPも自己回復が可能なソウルリーパーは、回復アイテムいらずで敵の猛攻にも耐えやすいため、お手軽に各種コンテンツに挑戦するのに最適です(詠唱妨害不可の装備はどうにかして確保したいところですが)。ソウルリンカースキルの「カイゼル」を使用していれば、戦闘不能になってもすぐに復活できるため、メモリアルダンジョンの“事故”にも強いのはありがたいところ。

 星帝は戦うマップやモンスターを一時的に「登録」するという手間はかかるものの、そのぶん強敵に対する攻撃能力が高く、とことん特化して、高いダメージを出していく爽快感が味わえます。使用武器が「本」なので、今のところは強力な装備はやや入手しづらいのですが、今後のアップデートにも期待したいですね。

 どちらの職業も、現状は育成イベントのおかげで、BaseLv150~160くらいまではかなりのスピードで育てられますので、まだ触れたことがないという方も遊んでみてはいかがでしょうか。

 星帝&ソウルリーパーのステータスやスキル振りに関しては、まだまだスキルの研究が進んでいる最中ではあるのですが、先日、公式ブログでも育成の目安となる方針などが公開されています。テコンキッドや拳聖、ソウルリンカーのスキルをどう振ればいいのかわからないという方の参考になると思いますので、ぜひチェックをしてみましょう。

 さて、2020年10月6日(火)の定期メンテナス後からは、月始め恒例のコスたまが更新。今回は「コスたまOriental」。忍者系はもちろん、ソウルリンカー系や拳聖系といった話題の職業のコスチュームに合う衣装装備が多数実装されています。アイテムデザインコンテスト受賞作の「[衣装] 和髪かつら」、「[衣装] 鬼姫の椿飾り」、「[衣装] 形代舞い」はもちろん、「[衣装] ひょうたん徳利」、「[衣装] 和装リボン」も特徴的で、キャラクターの印象を変化させるには十分すぎるインパクト。「[衣装] 轟鳴鼓」、「[衣装] 八卦の封呪」といった人気装備の衣装化を待っていたという方も多そうですね。

 もうひとつの衣装装備コンテンツ「コスチュームミッション」ももちろん更新されています。毎週「コスチュームミッションコイン」を入手するためにも、お題の衣装装備を交換していきましょう。

276_02
▲今月の「コスチュームミッション」対象装備はこの6種類。私も倉庫を検索してみましたが、予想通り「装飾用花[0]」がたくさん出てきたので、毎週忘れずに交換していこうと思います。


■SP回復手段を得たことで“永久機関”化したソウルリーパーさん強すぎない!?

 ということで、前半でも少し振れましたが、ここからは、先週から育成を始めているソウルリーパーの育成レポートなどをお届けしていこうと思います。

 基本的には「ミミミのミッションマスター」をクリアしていくことでエスカレーター式にレベルアップしていく感じです。以前開催されたミミミのミッションマスターの記事なども参考にしていただき、自分のキャラにあったミッションを選択していくといいでしょう。ちなみに今回、必要なクエストは「奇妙な石片」を使ってほぼスキップしました(「異世界」、「七王家とユミルの心臓」は事前にクリア済み。「テラグローリア」は普通にクリアしました)。

 さて、育成に関して一番迷うのはやはりスキル振りでしょうか。

 テコンキッド時代のスキルはソウルリンカーになるときにほとんど使えなくなるため、「タイリギ」「ノピティギ」「暖かい風」「落法」以外は適当に。

 ソウルリンカーのスキルのうち、魂系はフレンドやギルドメンバーの傾向次第。ソロの場合は特に考えなくてもいいでしょう。迷うのは、ソウルリンカー時代にお世話になった方も多い「エスマ」。一応ソウルリーパースキルからの派生詠唱もできますが、ソウルリーパースキルが破格の強さになっているため、取らなくても問題なさそうですね(私は一応習得してはいます)。逆に重要なのが「カアヒ」。攻撃を受けるごとにHPを回復させてくれるスキルですが、ソウルリンカー時代にはSP消費の関係で使い続けるのは難しかったもの。しかしソウルリーパーになると「カウト」というSP回復(正確にはHPをSPに変換)スキルがあるため、がぜん使いやすくなります。一定時間ごとにHPを回復する「魂の連結」と組み合わせることで、一瞬でHP&SPを全回復することも容易い感じです。そして上でも書きましたが、その場復活が可能な「カイゼル」は便利(というか安心感)ですね。

 ソウルリーパーの攻撃スキルとしては「エスパ」から「エスフ」に繋げるエス系と、「死霊憑依」「死霊爆発」を駆使する死霊系があります。対人戦を意識しなければ両方習得することも可能です。

 エス系は「暖かい風」の属性を反映するため、あらゆる狩場で有効ですが、強力な範囲攻撃魔法である「エスフ」を使用するためには、いったん「エスパ」を使う必要があります。なお、「エスハ」が前提スキルになっていますが、「エスパ」を覚えてしまえばほぼ使わないため、スキルLv3のままでいいと思われます。

 一方、「死霊爆発」は発動のために使うスキルはなく、いきなり使用可能。しかし、属性が闇属性固定なのがネックになる可能性も。「死霊爆発」の効果を高める「死霊憑依」を使うことで対象の闇属性耐性を下げられるのがポイントでしょうか。実質的に威力倍増という感じです。

 ちなみにSP変換スキルの「カウト」ですが、連続で使用してSPを回復させることも可能なので、とりあえずスキルLv1でも実用範囲です。敵との交戦が終わったら1~2回使用して、減少したHPは「魂の連結」状態のHP回復で補えばOK。

 「カアヒ」+「魂の連結」というHPの自動回復があるため、敵の群れに突っ込んでいって「エスフ」「死霊爆発」といった範囲攻撃で一掃する戦い方が気持ちいいソウルリーパーですが、そのためには詠唱妨害不可の装備があったほうがいいでしょう。魔法職系の装備の多くが流用できるので、ほかに魔法職を育てている方は使い回しでかまいません。

 そんな感じで育てていって私の現在のソウルリーパーは下の画像のような感じです。

276_03
▲あくまでも現在の私の育成状態で、これがオススメというわけではありません。まだまだ手探りで育成中です……。実はソウルリンカースキルをちょっとミスっていて、振り直ししたいです(苦笑)。

 装備に関しては、スキルの固定詠唱時間が気になるため、頭上段は「+7 ゲートオブネザーワールド[1]」。武器はありあわせの「ミラージュワンド[1]」ですが、それでもわりと戦えています。属性耐性などを考慮すると、「ソウルリーパースターターパック」の装備も気になるところです。

 ステータスは魔法系定番のInt=Dex>Vit型に。「浮遊する太極玉[0]」に合わせてDexを125にしています。敵に囲まれての強行突破も多いため、もう少しVitを上げていこうかと思案中。ギロチンクロスやアークビショップ並に戦えるかどうかは不明ですが、案外完全回避型もアリかもしれませんね。

 スキルに関しては悩みどころは「エスパ」。わざわざ高いスキルLvでは使わなそうなのですが、初撃で火力が出せると便利ではあるので10まで上げるかどうか検討中。また、「妖精の魂」はMatkアップ量は変わらず、掛け直しが面倒なのでスキルLv1で使用しています。もともと詠唱の遅いスペルフィスト型ソーサラーがメインキャラなので、あまり詠唱時間の短縮にこだわっていないというのもありますが(笑)。「カウト」は上でも書いたように、16%も回復すれば十分かなということで現在はスキルLv1止め。「魂の連結」はまだスキルLv5ですが、7,000の回復が必要になることもありそうなのでスキルLv7まで上げておくつもりです。今後の検討課題としては「ゴーレムの魂」を使ってみるかどうか、でしょうか。

 なお、こんな感じのソウルリーパーで、「ミミミのミッションマスター」上級3の「【討伐】サラマンダー」(150体)に挑戦してみたのですが……。

276_04
▲肩を火属性耐性75%の「エクセリオンウィング[0]」、盾を「生ける炎の盾[1]」にして挑んだのですが、昔スペルフィスト型のソーサラーで戦ったときよりも楽勝でした。

276_05
▲「ソードガーディアン」、「ボウガーディアン」、さらにはそれらを引き連れた「ビョルグ」も正面から力押しで撃破する始末。HPが回復する「カアヒ」が心強いですね!

 ……あれ、もしかしてウチのメインキャラよりも強いんじゃないですかねこの娘さん……。サモナーにメインキャラの座を奪われそうになっている真っ最中なのに、新たなライバルまで登場するとは……!?

276_06
▲ちなみにミミミからの報酬は「チェペットカード」! うわあ、ムダにレア感の高いヤツだ……。

 さて、イベント期間はまだまだありますが、ソウルリーパーの育成はいったん置いといて、そろそろ星帝の育成もやっておきたいところです。魔法系の装備の流用が効いたソウルリーパーとは違い、若干苦労しそうな気配もしますが……!?


 ということで、今週はこのへんで。最後は恒例のお知らせを……。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。