『ラグナロクオンライン』ではキャラクター育成イベント「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ」が開催中。先週からスタートしているこのイベントですが、かなりの高効率でキャラを鍛えられる(レベルアップできる)と評判です。実装されたばかりの星帝やソウルリーパーでもBaseLv175、人によってはBaseLv180も見えてきているようですね。

 フィッシング・エクササイズ……いわゆる“釣り放置”でもグングン成長していくのですが、天候や潮の状態などを考慮し、ゲーム内で読める釣りマガジンを参考にタックルと釣り場を選択すると、さらに効率よく魚が釣れる(キャラを成長させられる)と話題になっています。小雨状態なら浅瀬が入れ食いらしく、フナが一気に数匹まとめて釣れまくるなんてことも珍しくないとか。

 また、鍛錬するキャラがBaseLv171以上になると若干効率が落ちることから、BaseLv170になったあとはすぐには報告せず、魚籠がいっぱいになるまで釣りまくり、報告時には戦闘教範を使って経験値を獲得することで、いっきにBaseLv175にしてしまうなどの“攻略法”も。

 なお、フィッシング・エクササイズは2020年10月20日(火)の定期メンテナンス終了後からマップが追加され、入場時に東島と西島を選択できるようになりました。Breidablikワールドなどではかなりの混雑で、マップに移動できなくなる方も多かったようで、急遽追加された模様です。もちろん、どちらのマップで釣っても同じなので、気分で選んでいいでしょう。

278_01
▲釣りマップ増加で混雑もだいぶ緩和されたのではないでしょうか。

 そして、通称“マラソン”ことHITトレーニングでは、新たに2番目のマップが登場。これまでのマップをゴールするとそのまま次のマップに転送され、マラソンが継続するようになっています。そのマップとは、なんとフレイムヴァレー(と同じ構造)。障害物の多かった1マップ目とはうって変わって、中央の岩場以外はひらけていますが、配置されているパワースポットが大量で、どのように周回するか悩みどころ。巷では画像付きで効率のいいコース取りなどをアップしてくれている方もいるので、迷っている方はそういった指針を探して参考にしてみるといいでしょう。

 個人的には1マップ目のミョルニール山脈よりも2マップ目のほうが周回しやすい感じで、チェーンもつなぎやすい気がしています。

278_02
▲フレイムヴァレーそっくりのマップで、リアルアームに乳酸が溜まると評判のパワーポイント巡りを続行! ミネラルの姿をした敵「糖質」が襲ってくるので、ウォームアップPASS利用の「残影」などで振り切りましょう。

 そして10月20日(火)の定期メンテナンス後から始まった「ラクテート・レイドバトル」。多くの人が各種トレーニングを行うと発生するこのレイドバトル。さっそく初日から発生してくれたので乗り込んでみました。

 いきなりボス戦かと思いきや、そうではないらしく、まずは「タートルアイランドダンジョン 03」と同じマップ内でポリン系の姿をした各種乳酸モンスターと戦うことになります。ある程度乳酸を倒すと次のマップへの道が開けるようで、マップ中央にワープリンクが。そこから進んでいくことで、ボス「マキシマム・ムキムキ・ドラゴン」が待ち受けるマップへ行くことができます。これは語りだすと長くなりそうなので詳しくは後半で。

278_03
▲強敵「マキシマム・ムキムキ・ドラゴン」現る!? 必殺の「マッスル・ペイン」の前に冒険者たちも苦戦を強いられ……?

 さてさて、先週は更新のタイミングが悪くてお伝えできませんでしたが、新しいキャンペーンも実施されていますね。「秋のいろどり! WebMoneyキャンペーン」は、ラグナロクネットストアでWebMoneyを使ってお買い物をするといろいろな特典がもらえるというおなじみのキャンペーン。今回は「浮遊するアーティファクト[0]」、「[衣装] エンジェリングリュック」、「[キャンペーン] インベントリ拡張チケット」、「キューペットボックス抽選券I」といった新規アイテムと、以前のキャンペーンでもプレゼントされた4種、合計8種類のアイテムを選択可能になっています。

 先週、「エリートブリーダー」の紹介はしたものの、「キューペットボックス抽選券」ってどこで入手できるんだろうと思っていたんですよね(笑)。

 キャンペーンに合わせて、期間限定で「思念体武器アップグレードチケット」の販売も開始されています。こちらは、「EPISODE:EDDA生体工学研究所」で実装されたメモリアルダンジョン「生体工学研究所の記録(会話モード/戦闘モード)」で入手できる「思念体ボックス」系アイテムから入手できる、いわゆる“思念体武器”を強化できるチケット。

 今回の「思念体武器アップグレードチケット」は、通常の「エネルギーの集合体」5つと、高確率で精錬が成功する「濃縮されたエネルギーの集合体」が3つセットになっています。言わば、思念体武器限定の究極精錬チケットのようなものですね。……こう書くととてもすごい気がしてきました(笑)。

 ということで今回のキャンペーン、私も検討したいところですが、実はキャンペーンが始まる前に「星帝スターターパック」を購入してしまったばかりだったりして……。完全にタイミングをミスりましたねー。プレイ利用権も来年の春くらいまでは確保してあるし、どうしようかなーという感じです。

 ちなみに、「[衣装] エンジェリングリュック」。どう見てもサベージリュックだよねと思ったんですが、白い部分は怒った目じゃなくてエンジェリングの羽だったんですね……。ワンポイントすぎるでしょうエンジェリングさん……! サベージと見間違う方、かなり多かったようで、SNSなどでもそんな話題が各所で見られました。


■白熱の「ラクテート・レイドバトル」に挑め!

 満を持して登場した「ラクテート・レイドバトル」! メンテ明けから「フィッシング・エクササイズ」をさせていたら黄色い文字でアナウンスが流れたので、チャンスとばかりに私も挑戦してみました。

278_04
▲「ラクテート・レイドバトル」はメンテ後最初に参加したワールドがホームとして設定され、次のメンテまではそのホームワールドでのみ参加が可能になります。レイドが発生したワールドを渡り歩いてポイントを稼ぐということはできませんのでご注意を。

 レイドバトルの発生条件は各種トレーニングを多くこなすことらしいので、接続率の多くなる夜の時間帯などは、レイドバトル→HITトレーニングボーナスタイム→レイドバトルというループが発生することもあるとか。

 レイドバトルが開始されたら、まずは「タートルアイランドダンジョン 03」と似たマップで「ブヨブヨ乳酸」などという謎の敵を蹴散らして進みます。中央へ行く道順を把握していないとちょっと迷いそうですね。

278_05
▲まずは乳酸との戦い!? 討伐クエスト扱いになっているので、ある程度倒していったほうがいいかも。その間にもスケルタル・マッスルが何やら大声で叫んでいますが……って、肉団子野郎3兄弟? またあいつらですか!?

 なお、レイドバトルに参加すると、セーブポイントがレイドバトルの入り口になります。NPCと会話するスタート時にHPSPは全回復するのですが、倉庫などはないため、回復アイテムの補充や装備を変更する際にはいったん外に出る必要があります(セーブ地点から南に行けばジムに出られます)。
※会場の北方向に倉庫などがあるそうです。コメントでの情報ありがとうございました(2020年10月25日追記)。

 最深部にたどり着くと、上でも書いたように、巨大なボス「M・ムキムキ・ドラゴン」が待ち受けています(以下、ボスと呼びます)。このボス、属性は毒属性なので、弱点があまりなく、ダメージを与えるのに苦労します。

278_06
▲「ニューマ」で敵の遠距離攻撃を防ぎつつ攻撃を行う感じで。敵は毒属性なので、闇属性、不死属性は威力が半減、毒属性の攻撃は無効化されてしまいます。

 ボスは、遠距離攻撃で即死級のダメージを与えてくるほか、混乱などの状態異常攻撃を行ってきます。そして厄介なのが「マッスル・ペイン」という、どこかで聞いたことのあるギミック攻撃。戦闘中にアナウンスされるように、マッスル・ペインは即死級の攻撃らしく、攻撃発生時にはバリケードの外まで退避するのが望ましいようです。「バリケードの外」というのは、ボス部屋のワープリンクから出たところのこと。つまり、ボス戦をいったん中断して部屋から出るということです。マッスル・ペインが終了したかどうかは再びアナウンスされるので、それを確認したらボス部屋に戻って戦闘再開です。

 マッスル・ペインを退避する際、注意したいのが混乱状態です。ワープリンクに向かおうとして明後日の方向へ行ってしまわないように注意したいところ。

278_07
▲「マッスル・ペイン」が発動しそうになったらいったんワープリンクをくぐってバリケードの外まで退避。スケルタル・マッスルがマッスル・ペインの終了を告げてくれるので、アナウンスの確認後、再び突入を。

 その他、ファントムスラストっぽい攻撃でボスの足元に吸い寄せられたりと、攻撃方法は多種多様で非常に厄介。今回、ソウルリーパーで挑んでみたのですが、その場で復活できる「カイゼル」が結構活躍しました。「ソウルリンカーの魂」を使い、支援として周囲の人に「カイゼル」をかけてまわるのもアリかもしれませんね。

 ボスを見事倒すことができると、周囲に大量の武器が散らばります。どうやらこれは過去のイベントで入手できた一碧系、無双系、迅雷系、猟乱系などの特殊な武器シリーズの模様。シーズンエンチャントが可能なので、+10精錬を目指して存分に叩けということなのかもしれませんね……。その他、MVPを取得した人も装備品がもらえる可能性があるようなので、狙ってみるといいかもしれません。

278_08
▲ボス撃破後には大量の武器がドロップされます。私は近くにあったハンドガンを拾えましたが、鑑定してみたら「一碧銃[2]」でした。

278_09
▲ボスを倒して戻ると合計で5,000グリコーゲンポイントが獲得できていました。これが最高ポイントなのかどうかはよくわかりませんが……。

278_10
▲ご存知のとおり、ボスを倒すと撃破後60分間、HITトレーニングで得られる効果が約2倍になります。HITトレーニングで経験値を稼ぐチャンスです。

 2週目に突入し、さらにトレーニングの効果が増加したブートキャンプ。釣り放置だけしていればいいやーというのもお気軽ではありますが、能動的にトレーニングを行えばより効率よく稼げるようになっています。まだまだトレーニング期間はありますので、BaseLv180を目指して鍛錬に勤しんでみてはいかがでしょうか。


 ということで最後は恒例のお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。