だいたい月に1回程度の更新となるリンク先サイト紹介のお時間です。毎週お知らせしているように、当ブログではリンクさせていただけるサイトさんやブログさんを大募集中です。そして、せっかくだからリンクさせていただいたサイトさんを紹介してしまおうというのがこのコーナーなのです。

 ただ、リンクさせていただくサイトさんに対しては、ふたつほど条件を設けさせていただいています。ひとつは『ラグナロクオンライン』の話題を取り扱っていること。こちらは他の話題、他のゲームなどと並行して取り上げられていてもOKです。

 もうひとつは『RO』公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。初めて読む方もいるかもしれないので毎回解説させていただいていますが、「著作物利用ガイドライン」は、『RO』のファン活動を行う際のお約束のようなものです。『RO』の画像や楽曲を不特定多数に公開するときに、してはいけないことなどが書かれています。とは言っても、リンク先をご覧いただけばわかるように、常識的に考えてダメだよねということが禁止されている感じで、かな~りユルい印象を受けます。『RO』をみんなで楽しんでほしいという開発・運営側の意気込みすら感じられますね。

 そんな中で、わりと重要なのが『RO』の著作権が誰にあるのかを示す著作権表記です。Twitterなど、文字数制限が厳しいSNSなどでは免除されていますが、Webサイトやブログでは、この著作権表記をわかりやすい場所に提示しておくことが求められています。

 著作権表記は『RO』という作品の権利が誰にあるのかを明確にするだけでなく、それを扱っている人が著作権者の権利を盗用しているわけではないと示すことにもつながります。『RO』の権利……というよりも、ちゃんとルールに従って楽しんでいる自分たちを守るためにも、著作権表記をはじめとする「著作物利用ガイドライン」をしっかり守っていきましょう。まだリンク先を覗いてみたことがないという方も、「著作物利用ガイドライン」には目を通していただければと思います。

 ということで、注意事項のご連絡も終わったので、ここからは今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介へいってみましょう。


 Gimleワールドを中心に活動されている、maimaiさんのブログです。基本的には『RO』日記ブログですが、データ的なものをまとめたエントリーもあったりします。メインキャラはアークビショップとのことですが、サモナーやソーサラー、ギロチンクロスなどでも遊ばれたりしているご様子。更新頻度は月イチ程度とゆるやかな感じですが、『RO』歴はわりと長めで、私同様、自分のペースで遊ばれているプレイヤーさんだなぁという印象です。ブログの雰囲気や語り口もゆったりという感じなのですが、イケメンキャラ絡みになるとテンションが上がっているのが手に取るようにわかるのは読んでいてとても楽しいです(笑)。

 Breidablikワールドで活動されている、(・ω・)ニャーニャーさんのブログです。パースタ大陸脅威のネコイズム、13匹の魔猫(魔法スキル系サモナー)を擁する驚異のブログ主さんです。2018年に資産ほぼ0の状態で『RO』へ復帰。復帰者に優しく、装備がなくても結構強いというサモナーの利点を活かして11匹の猫(ドラム)が爆誕。育成後はそれらの猫たちを使ってメモリアルダンジョンを周回して資金を稼ぐという、極めて効率的な運用方法に思わず納得しました。リンク時点で全サモナーがBaseLv180以上というのもすごい……。2020年11月にRO SNSからブログへとお引越しされ、怒涛の更新を邁進中。あと、謎カテゴリーの“にゃーめんデータベース”は軽く飯テロなので注意。

 UrdrワールドやBreidablikワールドで活動されている、Azurさんのブログです。いろいろな職業のキャラクターで遊ばれていますが、ご本人曰くミンストレル、ワンダラー、アークビショップなどがお好きだとか。知り合い向けにメモリアルダンジョンの攻略法などを伝えるのに便利ということでブログをスタートさせたとのこと。安価装備の鷹ハンターで行く「オークの記憶」攻略は2020年現在では逆に新鮮かも。更新頻度はゆっくりめなのですが、読んでいると不意打ち的に“お遊び”が隠されていたりするから侮れません。しかし、わかりやすいカテゴリー群の中にあって燦然と輝く“バールのようなもの”とは一体……!?


 ということで、今回も3サイトさんにリンクさせていただきました! みなさん、よろしくお願いいたします。

 リンクさせていただけるサイトさんはまだまだ募集中です。『RO』のファンサイト、ブログ管理者の方は、当ブログのコメント欄などへURLともども書き込んでいただければ幸いです。コメント欄はすべて非公開状態になっていますので、他の閲覧者さんに公開されることはありません。

 また、こちらからリンクのお願いにお伺いすることもあると思いますので、サイトやブログ管理者の方は、その際にはよろしくお願いいたします。こちらからは、ブログのコメント欄やメッセージフォーム、またRO丼のアカウントを持っている方にはそちらのDMにてご連絡させていただく場合もあると思います。

 ちなみにリンクに関してはこちらからリンクさせていただくだけでOKです。もちろん相互リンクも歓迎です。ついでに言うとリンク、解除、どちらももフリーですので、こっそりリンク、こっそりリンク解除していただいても問題ありません。

 ではでは、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみにー!