『ラグナロクオンライン』では、18周年を祝うアニバーサリーイベント「ドリームスター・グランプリ2020」が開催中です。長らく続いたイベントもいよいよ終盤。ついに4枚目のポリンビンゴがオープンし、「MVPカードガチャ」も解禁となりました。

287_01
▲4枚目のビンゴカード担当者は「Mr.NGO」。この人、いつぞやの「僕のドキドキ冒険記」の終了後に鉱山送りになった黒服さんですよね。時を越えた伏線回収……。

 その「MVPカードガチャ」。当初から予想はされていたのですが、能力の限定された「封印された~」系のMVPカードもラインナップに入っているようです。公式サイトのキャンペーンページから確認できるガチャ結果のツイートを見ても、やはり「封印された~」系のMVPカードの割合が多め。とはいえ、封印されていない、もろもろのMVPカードももちろん出るので、当たりを目指してビンゴオールクリアを狙っていきたいところです。

 「ドリームスター・グランプリ2020」は、2020年12月29日(火)の定期メンテナンス開始時まで。ポリンビンゴのクリアや、ドリームポイント、グランプリチケットの使い忘れなどに注意しましょう。

 29日の定期メンテナンス終了後からは、年をまたいでの開催となる「深淵の回廊」が実施されます。「深淵の回廊」開催中は「蜃気楼の塔YE」(もちろん「ティアマト攻城戦YE」も)が休止となりますのでご注意を。

 また、年末年始の間(12月27日・1月3日)は攻城戦YEのマッチング戦(RJS)も休止となります。ただし、通常ワールドで行われる攻城戦、攻城戦SE、攻城戦TE、そしてYggdrasillワールドの攻城戦(通称“乱戦”)は通常通り開催されます。

 ちなみに、年末年始、2020年12月31日19時から2021年1月4日1時(1月3日25時)までは78時間の長時間RAGホーダイが開催。プレイ利用権がなくてもログイン可能になっていますので、ここのところ『RO』を休止していたという方を誘い出すチャンスです。知人や友人に今の『RO』を紹介するいい機会といえるでしょう。星帝やソウルリーパーを見せて驚かせてあげるのもいいかもしれませんね(笑)。

 さて、いつもは月末に発表される来月の予定ですが、年末ということもあって今回はちょっと早めに発表されました。

 「2021年1月のイベント&ミニアップデート情報」によると、「深淵の回廊」明けの1月12日(火)からは、強化されたボスたちに気軽に挑める「英雄の闘技場」が復刻開催。“3%回復剤”を交換してくれる「ドーナツお姉さん」も登場するようですね。

 19日からは「奇妙な石片」がもらえる「注文の多い自警団員」が開催。ポリンビンゴのクエストクリアのために「奇妙な石片」「不思議な石片」を使ってしまったという人も多いでしょうから非常にありがたいですね。ちなみに「奇妙な石片」は取引ができないことを除けば「不思議な石片」と同様のアイテムとなっています。

 ほかにもイベント予定が記載されていますので、まだチェックしていないという方は確認しておきましょう。

 ちなみに「ラグナロクオンライン公式ブログ」も年内最後の更新が行われていましたが、年明け後のキャンペーンの予定(?)など、気になることも書かれていましたので読んでおくといいかもしれません。なお、その記事にも書かれていましたが、恒例の運営チームの2021年の施策などに関するインタビュー、当サイトでも公開予定です。掲載はまだちょっと先になりますが、いましばらくお待ちいただければと思います。

287_02
▲そういえばご紹介を忘れていましたが、クリスマスイベントとしてアニバーサリーイベント会場に来ている季節イベントNPCにラッピングされた「プレゼントボックス」を渡すことで今年も「豪華なクリスマスボックス」がもらえます。ひとりのNPCにつき3回まで交換できるようになっています。


■アニバーサリーイベント、「ポリンビンゴ」の追い込み最中です!

 ということで年末も押し迫ってきましたが、私はというとポリンビンゴの追い込みの真っ最中です。以前書いたように、夏美のお願いをクリアするために毎日臨時パーティーに参加させていただき、だいぶ光明が見出せています。

 メインキャラに関しては、もともとクエスト系はできるだけクリアするようにしているのでほぼ問題ないのですが、強敵討伐系やアイテム収集系に時間がかかっている感じです。同アカウントの別キャラも利用したりして、なんとかビンゴクリア数を増やしています。

 おかげで毎日開催中の「蜃気楼の塔YE」にもあまり参加できていない状況ですが、イベント終わったら本気出……って「深淵の回廊」が始まるから「蜃気楼の塔YE」は休止じゃないですか! ……うん、来年から本気出す。なんだかダメそうなフレーズになってしまいました。

 それはともかく、なんだかんだで夏美チャンスを使わずに1枚目のポリンビンゴオールクリアを達成できたので報酬の「+10ガチャ」に挑戦してきました。巷ではグロリアスシリーズなど、取引できない感じの装備を引く確率が高いと言われていましたが……。

287_03
▲はい、私もグロリアスシリーズでした。大当たりではないのでホルグレンさんが真顔です。

 装備可能な職業が多い短剣なのは救いでしょうか? Yggdrasill用倉庫を経由してシャドウチェイサーに渡しましたが、私のシャドウチェイサーはオートスペル型なので物理ダメージアップの武器とは若干相性がよろしくないのが問題点ですね……(苦笑)。

 2枚目のポリンビンゴはクリア目前。3~4枚目を埋められるだけ埋めてから夏美チャンスを使ってクリアを予定しています。順調に進めば3~4枚目のポリンビンゴも(今後の臨時パーティー参加予定も込みで)夏美チャンスで突破できそうな感じです。最終日近くまで引っ張りそうなので結果をお伝えできるタイミングがあるかどうかわかりませんが……。

 今回のイベントでは夏美のお願いをクリアするために臨時パーティーに通うことになりましたが、短い時間であっても久々のパーティープレイが楽しめています。また、ソロではクリアできなかったメモリアルダンジョンをクリアできたりと、副次的な恩恵もかなり受けています。

 まぁ、場所によっては超強いパーティーメンバーがボスを瞬殺してくれるなど、自分で挑戦する際の参考にはならなかったりもしますが(笑)。

 すでにポリンビンゴをオールクリアしたという方も増えてきていますので、いわゆる夏美臨時は少なくなっているかもしれませんが、その需要は最終日までなくならないと思います。これまで夏美のお願いをスルーしてきた方も、もし気が向いたら参加してみてはいかがでしょうか。

287_04
▲ちなみにドリームスターマシンは「スピーカ」との親交度がMAXになったので、推しを「レイジー」にしてみたのですが……彼と一緒に回すようになってからMVP表示が1回も出ていません(笑)。たしか去年もこんな感じだったような……?

 ということで、2020年の更新も今回で最後となります。今年もご覧いただきありがとございました。来年は1月2日(土)はお休みさせていただいて、1月9日(土)頃から更新再開させていただければと思います。ではみなさま、よいお年を!

 ……さぁ、ポリンビンゴの続きだぁ!(まだ追い込み中)


 っと、その前にお知らせを。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。