『ラグナロクオンライン』のユーザーさんの作るサイトさんやブログさんにリンクさせていただき、その紹介をしてしまおうというこのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新を行っています。

 毎回書かせていただいていますが、リンクさせていただくサイトさん、ブログさんに関してはふたつだけ、条件を設定しています。ひとつは当然ながら『RO』の話題を取り扱っていること。これはほかの話題(リアルの日記や他のゲームなど)と並行していてもオッケーです。

 もうひとつは、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていること。

 『RO』で遊ぶだけだとあまり気にしない部分ではありますので、自ら情報発信を行っていないという方は閲覧したことがないページかもしれませんね。しかし、サイトやブログを起ち上げる際にはとても重要になってきますので、ぜひとも一度は見ておいてほしい内容だったりします。すでに読まれた方はおわかりだと思いますが、あまり難しいことは書かれていませんし、内容もそれほど多くはありません。

 ここ最近、サイトやブログを起ち上げる多くの方は、こちらの「著作物利用ガイドライン」をチェックしている模様。コピーライト表記などもしっかりと記載している方も多いです。ただ、ブログなどは気軽に開設できるため、思い立った勢いのままブログを開設、更新を続けている方の中には、「著作物利用ガイドライン」を守れていないというケースもある様子です。中には「あとで確認しよう」と思っていて、すっかり忘れてしまったというパターンもあるかもしれませんね。

 ご自身でサイトやブログを更新されている方は、自分のサイト、ブログが「著作物利用ガイドライン」を守れているか、今一度ご確認いただければと思います。そう、私がリンクのお願いをしやすいように……!

 本音にたどり着いたところで、今回もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 Friggワールドで活動されている、エシュリオンさんのブログです。プレイされているのはだいたいウォーロックか修羅とのこと。ずっとブログをやってみたかったそうで、2020年5月に念願のブログを開設。ブログ自体は比較的新しくても『RO』プレイヤーとしては継続して遊んでおられるご様子なので復帰勢や新人さんではありません。毎週月曜日には「今週の総括」として、前の週のプレイを振り返る更新を行っており、私のブログと通じるところもある感じですね。プレイ内容の濃さでは圧倒的に負けてしまっていますが(笑)。“真・金策”としてペアを想定した「夢幻の迷宮」全体の攻略法も書かれているので、Zeny稼ぎや夢幻の迷宮攻略を進めている方は覗いてみるのをオススメします。儲けたZenyでどのウォーロック装備を買ったらいいか、まで完全フォローもありがたいですね。

 Sigrunワールドで活動されている、風鳴フタバさんのブログです。メインキャラはレンジャーで、複数のタイプを育成しておられます。特定の職業スキーにはよく見られる現象ですね! 一時期は『RO』から離れていたものの、2018年10月に復帰、ブログは2019年4月より開設とのこと。復帰時には8年振りの『RO』だったこともあり、復帰者目線の浦島日記としてスタートしましたが、以後は継続的にプレイが続いているようで、最近は“浦島感”は徐々に薄れつつあるとか。『RO』日記サイトとしては、各記事が比較的ボリューミー。毎回読み応えがあります。ときにはオチがついたりもして読者を楽しませようという工夫も光っていますね。レンジャー好き以外の方にもオススメできるブログさんですので、覗いたことがないという方はぜひチェックしてみてください。


 以上、今回は2サイトさんにリンクさせていただくことになりました。実はもう1サイトさんにもお声がけしていたのですが、今回は遠慮したいとの申し出がありましたので見送らせていただきました。

 という感じでお気軽にお断りいただいても全然オッケーなリンク先サイト募集はまだまだ継続中です。サイトやブログ管理者の方には、こちらからお願いにうかがうことがあるかと思いますが、その際はよろしくご対応いただければと思います。コメント欄や感想投稿用のメッセージフォーム、また、直近のトゥート状況にもよりますが、RO丼のDMなどでもご連絡させていただくかもしれません。

 もちろん、ブログを管理されている方からのご紹介もお待ちしております。当サイトのコメント欄はすべて非公開になっていますので、ご自分のサイトのURLなどをお知らせいただければと思います。上に書いた条件を満たせていれば100%リンクをさせていただきますのでよろしくです! もちろん他薦も歓迎なのですが、サイトさん側と連絡が取れなかったりして、ご希望に添えないこともあるため、そちらは100%とは言い切れません。ご了承ください……。

 ということで、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!