2021年最初の更新となります。みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします! ということで、『ラグナロクオンライン』では、年末年始にかけて「深淵の回廊」イベントが開催中。こちらは2021年1月12日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっていますので、まもなく終了となります。

 アニバーサリーイベントで成長したキャラを使って、これまで以上に遊び尽くせたという人もいるかもしれませんね。私はいつもながら年末年始はあまりログインできず、時間を見つけて「ティアマト攻城戦」に参加する程度でしたが……。

 あっ、この年末年始が初参加の「深淵の回廊」で、イベント自体がよくわかからない、という方はこちらこちらの記事などを参考にしてみてくださいね。

288_01
▲入り組んだ城を舞台に繰り広げられる大規模PvEアトラクション「ティアマト攻城戦」など、人気のコンテンツが多数組み合わさっている「深淵の回廊」。

 さて、2021年1月5日(火)の定期メンテナンス終了後からは、月始め恒例の「コスたま」の更新が行われています。今回新たに販売開始されたのは「コスたまRoyal」! ゴージャスな衣装装備が多数取り揃えられているのですが、中でも目を引くのが「[衣装] 虎」!

 いや、“虎”って。単刀直入すぎるでしょう(笑)。……最初は私もそう思いました。

 原案では「トラさんといっしょ」というほのぼのした名称。だがしかし、実装されたものを見るに、余計な形容詞がいらないくらいに“虎”であることは明白。その威風堂々たる姿に冒険者たちも羨望の眼差しを向けているようで、露店などでも一番人気のご様子。そりゃあもう「気分はまるで石油王」ですわ。……要するに私も欲しい!

 そのほかにも「[衣装] 名誉ある騎士のマント」、「[衣装] ロイヤルマント」といったマント系のカッコイイ衣装装備もラインナップ。「[衣装] 虎」と人気を二分する「[衣装] 王笏」にも注目です。

 金色キラキラ系の衣装装備が多数取り揃えられた今回の「コスたまRoyal」、新年に相応しくなかなかの人気になっているようです。

 衣装装備といえば忘れちゃいけないのが「コスチュームミッション」。第一火曜日を過ぎたので、こちらも更新されています。今回のラインナップは画像のとおり。

288_02
▲「モリガンのヘルム[0]」は「モンスターハウス」(突撃ポイント20で交換)で入手でき、比較的お手軽かと思われます。

 来週、2021年1月12日(火)定期メンテナンス終了後からのイベントは「2021年1月のイベント&ミニアップデート情報」にあるように、「英雄の闘技場」の復刻開催。MVPカードのドロップが期待できることもあって、こちらも待ち望んでいた方が多いと思われます。うーん、今年も年明けから忙しい出だしになりそうですね。


■アニバーサリーイベントのおかげで過去に例をみない大金を所持中!?

 さて、年末年始の私のプレイ状況ですが、昨年末はアニバーサリーイベントを案外頑張ってしまいまして、ポリンビンゴはすべてクリアできました。まぁ夏美のお願いをクリアするための臨時パーティーでご一緒してくださったプレイヤーさんたちのおかげなんですけどね。

288_03
▲「ポリンビンゴ」、意外と気づいていない方もいたようですが、サンタポリンで18周年の「18」が描かれていました。

288_04
▲ドリームスターマシンでは、結局「レイジー」の親交度が上がりきるまでの間にレアアイテムは出ず。次に「カトリーヌ=ケイロン」推しにしたら「オークロードの鎧[1]」が出ました。ウチのキャラ、「レイジー」との相性はよくないのかもなぁ(苦笑)。

288_05
▲「グランプリチケット」を使って、残っていた星座の欠片もコンプリート。「The Zodiac」の称号もゲットしました。わりとギリギリでしたけど(笑)。

 特別報酬のガチャでは、幸運にもワールド内にブロードキャストされる大当たり(?)を1回だけ引き当ててしまいました。

288_06
▲大当たりを引いたのはフルエンチャントガチャ。「+7 シュミッツの制服<天弓><名弓4>[1]」でした。密かに期待していたZenyガチャは1000zeny小為替10枚、MVPガチャは「封印されたクトルラナックスカード」でしたが……。

 今回の大当たりは現在の相場ではだいたい1.8Gzeny(18億zeny)くらい。私のキャラではあまり使いみちがなかった(正確には有効に使う前提の火力装備などがなかった)ので、速攻でNoatunワールドで露店して売却。おかげさまで、これまでの『RO』プレイ歴で最大のZeny所持額となっています。というか、1Gどころか500Mzenyも持ったことありませんでしたよ……。

 ここのところZenyは不足しっぱなしでしたので、今回の売却額で少しは強い装備を購入できそうです。ただ、どんな装備を買うかはまだ検討中。不意に大金を手にすると余計な装備を買ってしまいがちなので注意しなければなりません(笑)。まぁ、私の場合、そうやって迷っているうちにいい装備が売れてしまったりすることも多いのですが。

 冒頭でもチラッと書いたように、毎年年末年始はあまりログインできない私なのですが、「深淵の回廊」に関しては、年明けから「ティアマト攻城戦」に参加する程度になっています。

288_07
▲参加した「ティアマト攻城戦」が1,000点満点でクリアできたので、「ティアマトオーブ(黄)」をもらってみたのですが……。

288_08
▲相変わらず<シンソウの王>のエンチャントはなかなか付与できませんね! 前回開催時からチャレンジしていますがいまだに入手できていません。まぁ特に有効に使える装備があるわけではないので、どうしても必要ということもないのですが……。

 「深淵の回廊」の残り期間もわずかですが、サモナーの経験値稼ぎがてら、引き続き「ティアマト攻城戦」に参加していければと思っています。そして、「深淵の回廊」終了後はまたしばらく毎日「蜃気楼の塔YE」が開催となりますので、そちらにも挑んでいきたいところです。

288_09
▲「蜃気楼の塔YE」では装備が獲得できることも。この「海底神殿の財宝[0]」には、世界樹エンチャントで<暴走した魔力>が付与される可能性もあるとか。確率は高くはなさそうですが期待しちゃいますよね。

288_10
▲18thアニバーサリーパッケージ購入時に参加していた「冬のほっとなBitCashキャンペーン」の景品も交換。かなり迷いましたが、クエストアイテムなどでインベントリが埋まりがちなメインキャラ用に「[キャンペーン] インベントリ拡張チケット」5個をチョイスしました。この「[キャンペーン] インベントリ拡張チケット」は1枚ずつの使用が可能で、さらにワールド倉庫での移動も可能になっていました。なお、こちらのキャンペーンの交換は2021年1月19日(火)の定期メンテナンス開始時までとなっていますので、参加された方はお忘れなく。


 そんなわけで、最後はお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!