『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ファンブログさんにリンクさせていただき、せっかくだから紹介をしてしまおうというこのコーナー。だいたい月に1回くらいの頻度で更新を行っています。

 さて、リンクをさせていただくサイトさんに関しては、ふたつほど条件を設定させていただいています。

 ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。これは他の話題(リアル日記やら他のゲームの話題やら)と並行でもOKです。

 もうひとつは公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。これは、サイトやブログを作ろうという熱意のままに開設すると案外見落としがち。いったんサイトの原型を作ってしまうと、あとから修正や追加というのは面倒になるもので、そのままついつい見なかったことにしてしまう……という方もいるかもしれません。

 このコーナーでも何度か書いているように、「著作物利用ガイドライン」は『RO』を遊ぶすべてのプレイヤーに関わる項目でもあります。SNSなどに画像をアップする行為も、厳密にするならば著作権表記をしないといけないのです。しかし、文字数の関係もあるため、コミュニティの促進を考慮して免除されているにすぎません。「著作物利用ガイドライン」には、もちろんそういったこともちゃんと書かれています。

 「てことは、堅苦しい文章が長々と書かれているんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。そこは運営チームの優しさ(?)もあって、『RO』のガイドラインはかなりゆる~い感じになっており、書かれていることは非常にシンプル。いっそ、他の業種の著作物の扱いと比べてみると面白いかもしれません(笑)。

 そんなページにももちろん守ってほしいお約束があります。それは上でも書いた著作権表記。“(C)”で始まる2行の文章。サイトやブログで『RO』の素材(スクリーンショットを含む)使う場合は、わかりやすい位置にこの文章を掲載しておくことが必要です。これは、「Gravity社さんやガンホー社さんの『RO』の素材を自分のものとして使っているわけではありませんからね」という注釈でもあります。どちらかというと掲載しているプレイヤー側を守るためのものでもあるわけです。

 企業さんが口を酸っぱくして権利表記を記載してほしいと言っているのは、もちろん自社の権利を守るためでもありますが、なにより、楽しんでいるユーザーを守るためでもあるのです。

 ということで、たった2行の文章が果たす大事な役割について説明してみました。サイトやブログを管理している方は、権利表記についてちゃんと記載できているかどうか、ご確認いただければと思います。

 前置きが長くなりましたが、ここからは本題。リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 Bijou……もとい、Arvitワールドを中心に活動されている、きほみさんのブログです。長期に渡って『RO』を遊ばれているのがわかる書き出しです(笑)。ブログは2009年からの開設のようですが、ゲームプレイ自体はサービス開始当初から続けておられる模様。メインで活動されているのはアークビショップやソーサラー、スーパーノービスなどですが、特徴的なのはそのほとんどが養子キャラであるということ。ほかにも養子キャラを多数育成されており、なかなかの養子スキーとお見受けしています。養子とはいえ3次職、イベントや各種コンテンツの攻略に関しても通常のキャラ同様にがっつりと楽しまれており、養子キャラのイメージが一新されてしまう勢いです。まだどこか養子キャラをあなどっているという人は、ぜひこちらのブログを訪れてみてください!?

 Urdrワールドを中心に活動されている、Kismiさんのブログです。一度見たらもう忘れ(られ)ないブログタイトル……。基本的には『RO』日記ブログで、フレンドさんたちと協力して各コンテンツに挑んだり、新装備獲得に四苦八苦した様子など、日々のプレイの様子が楽しく綴られています。現在のメインキャラは修羅とのことですが、長らく多数のアークビショップも育成されていたりしたようです。2020年に『RO』をいったん休止されましたが、Urdrワールドにて本格復帰。さらなる活動を続けられています。Urdrワールドで遊んでいるプレイヤーのためのDiscordコミュニティも運営されているそうですので、興味がある方はブログ冒頭に書かれている方法で連絡をとってみるといいでしょう。しかし、過去に遡って読んでみると、最初のブログ記事や途中でブログを移転しようとした矢先に移転先がブログサービスを終了したりと、なかなか波乱に満ちた内容も多いですね……!?

 Idabollワールド、Breidablikワールドを中心に活動されている、ろぐぽんさんのブログです。『RO』日記をベースに、育成や攻略情報なども盛り込まれた記事を書かれておられます。2017年にシャドウチェイサーのセカンドコスチュームが実装されたことをきっかけにブログを開始。途中、『RO』自体の休止だったりブログの更新の休止なども経つつ、メインキャラクターもサモナー、メカニックへと変遷。2020年10月あたりからは実装されたばかりの聖帝とソウルリーパーに関しても育成を頑張っておられるようで、いろいろと参考になる内容も多いです。新キャラ育成の記事もあるのですが、スピーディーに育成するための方策などもいろいろ書かれています。すぐには揃えられない装備もあったりするのですが「今はこんな方法もあるのか」と、読んでいるだけでも面白いですね。


 ということで、以上3サイトさんにリンクさせていただくことになりました。

 リンクをさせていただけるサイトさん・ブログさんは、まだまだ募集中です。ご自身でサイトやブログを管理されているという方は、当方ブログのコメント欄にてURLとともにお知らせいただけるとありがたいです。コメント欄はすべて非公開になっていますので、他の閲覧者からは見えないようになっています。お気軽に書き込みしてやってください。なお、コメントを書くのは最新の記事でなくても問題ありません。

 また、こちらからリンクのお願いにおうかがいすることもあると思います。その際は、管理者の方はどうぞよろしくお願いいたします。ご連絡させていただく場合には、コメント欄やメッセージフォーム、それと、RO丼にアカウントがある方にはそちらのDMでコンタクトさせていただく場合もあると思います。

 ではでは、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!